※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

朝から泣き止まない3ヶ月の息子にイライラ。将来の自我に不安。イライラ時の対処法を教えてください。

生後3ヶ月になる息子が朝から何をしても泣き止まず(T_T)
赤ちゃんにイライラしてしまいました。
今やっと寝て、寝顔を見ながら分かってあげられなくてごめんね(T_T)って思いました。
そして、これから大きくなってどんどん自我が出てきたらもっとイライラしてしまうのかなと怖くなりました💦
皆さんイライラした時はどうしていますか?😭

コメント

うみzzz

赤ちゃんは布団に降ろして、別部屋に行って、深呼吸してます(^ω^)
天気が良ければ、散歩します!

なかなか泣き止まないとイライラしちゃいますよね(>_<)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今日はもう!って大声で言ってしまい自己嫌悪です😢泣き止まないとイライラしますよね😢

    • 2月8日
deleted user

ベッドに寝かせて、一旦離れます😥
あと、出産後に娘と分娩室で撮った写真を見て、娘の成長を感じると気分転換しています✨

イライラは我が子を大事に思うからどうしたらいいのかわからないからなのかなって思うので、イライラしたら、ごめんね~って娘とハグします😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    それいいですね✨出産の時を思い出してこれも成長なんだ~!って思うようにします😌
    私もイライラしたらごめんねって言いながら抱きしめてます😌
    みんな子どものこと大事だからやきもきするんですね😊

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございますm(__)m✨

    日々、違う行動をするから私達は戸惑ってしまうけど、それも成長している証拠なんですよね…きっと😊✨

    • 2月9日
ぱんだ

生後3ヶ月くらいは
私もちょうど辛かったです…
出産してハイテンションだったのが落ち着き少し慣れた頃だったから余計かも…!

でも子供が産まれてからスタイ作ったりロンパース作ったりと趣味を持てたのはストレス発散になりました。
あとは明るい音楽を流しとくと気が紛れました(*´◒`*)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いつもは指しゃぶりしてお昼寝するんですが、今日は抱っこしても駄目で(T_T)
    たしかに最近慣れてきた頃だったのでなんで泣き止まないのか分からなくて辛かったです😭
    最近寒いしお出かけも出来ずストレスが溜まっているので、新しい趣味を見つけようと思います😌

    • 2月8日
☆

別の部屋に行って心落ち着かせます😊
イライラすることありますよね^ ^
ママがイライラしていると子どもは敏感なので伝わってもっと泣いてしまいます…
一旦離れた方がいいですよ😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり子どもには伝わりますよね💦
    ありがとうございます😌🙏

    • 2月9日
ちー

わかります。
私もまだ生後一ヶ月。
ごめんなさいって思います。

イライラしたとき、家事を放棄しました‼
夕御飯も、掃除も、洗濯物も!
旦那さんにLINEしてご飯買ってきてもらいました。

これからもおそらくイライラすることがあるかと思いますが、これが私のイライラを軽減させる方法かと‼
あれもこれもしようと欲張らないことにしました(;´д`)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    毎日の育児お疲れさまです!
    たしかに家事したいのに~ってなるとイライラしちゃうので、私も欲張らないようにしようと思います😌

    • 2月9日
martam

3ヶ月頃のときは
あたしもそんな感じでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
イライラするし、
なんでそんなに泣くの…って
思ってました (´;ω;`)

泣きやませようって
思えば思うほど
なぜか泣くんですよね💦
あたしは、どーしたのー?って
優しく聞きながら
抱っこしたりそのまま
ウロウロしてました(-∀-`;)
自分の気持ちが穏やかになると
不思議と泣き止んで
寝てくれたりしましたよ✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    泣き止ませようと思うと余計に泣くのわかります(T_T)
    私も優しく話しかけてたんですが、疲れてくるとなんで泣き止まないのー?ってイライラしてきてしまって😭
    穏やかでいれるようにしたいです😌

    • 2月9日
コッシー

そういう時はとりあえず、赤ちゃんを安全な場所に寝かせ、一息(お茶飲む、お菓子食べるとか)ついてました(^^;
そろそろ起きてる時間も増えてきてる頃ですよね?
ちょっと赤ちゃんの気分変えるのに、外の景色見せたり、鏡見せたりすると突然ご機嫌になったりしますよ。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    起きてる時間増えてきています😌
    今度ギャン泣きしたら赤ちゃんの気分変えることを試してみようと思います✨

    • 2月9日
ばんびちゃん

お疲れさまでした‼
イライラわかります!
でもそのイライラが赤ちゃんに伝わって悪循環なんですよねぇ(^_^;)
どうしたのぉ?大丈夫だよぉ?
大丈夫!大丈夫!
って赤ちゃんい言いながら、自分にも言い聞かせてました。
あとは、イライラした時は赤ちゃん寝るまでがんばったら、その後、家事はサボって好きなおやつ食べたり、ビデオみたり……一人の時間を満喫して、ストレス発散してます☆

自我がでてきたとほぼ同時くらいに私の言うこともなんとなく理解してくれるようになったので、うちは楽になりましたよ☆

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    イライラは赤ちゃんに伝わってるんですね(T_T)
    自我が出てきたら逆に楽になるんですか!✨希望が持てました😊

    • 2月9日
🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんの泣き声って
お母さんを不安にさせたり焦らせたり
するようになってるらしいです!
すごいですよね🤔( 笑 )

私の子もそういう時期ありました!
なんなの?なんで泣きやまないの〜!
あ〜もう!イライラする!うるさい!
って思ってました( °Д° )💦

イライラした時は、ただ泣きたい時かな?
って思って少し泣かせておくか
もしくは、別室行って少し気持ち落ち着かせて
接するようにして居ます(﹡˙ ˙﹡)♡

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    赤ちゃんの泣き声って不思議ですね~!
    みんなこういう時期があるんですね(T_T)
    泣かせておいても大丈夫なんですね😌
    なんとか泣き止ませないとと思っていました!今度から別室行って気分を落ち着かせるのを試してみます😊

    • 2月9日