※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.M.k
子育て・グッズ

長男が5日間40℃超えの発熱。ヒトメタニューモウイルスか不安。血液検査は良好。対処療法で毎日熱変動。他の病気疑念あり。喘息持ちで食欲低下。元気時間増加。

ヒトメタニューモウイルスについて
長男が7/12の昼から発熱し、毎日40℃を超える発熱があります。
朝起きた時が1番下がっていて、37度台なんですが午後から熱が上がって毎日40℃超えて今日で5日目です…
ヒトメタニューモウイルスってこんな感じなんでしょうか😥
治ったと思ったらまた熱が上がってきてこのままでは連休明けても幼稚園行かせられないです…そして他の病気を疑った方がいいんでしょうか…?
昨日念の為再度病院へ行き血液検査してもらいましたが、数値は良くなっているとのことでした。
抗生剤も効かないから対処療法しかできないという説明には納得いってるんですが、毎日上がったり下がったりするものなんでしょうか?何か他の病気なのではないか、という不安が大きいです😭
毎日ご飯もほぼ受け付けず、大丈夫なのか
喘息持ちなので咳もひどく…こちらもヘトヘトで早く治ってほしいです😭
1日全体を通しては、元気な時間は増えてきているように思います。

コメント

たーん

そんな感じでした💦
昼間は微熱程度、夜になるとぐんっと上がるのが7日間続いたのち解熱しました😨

咳は酷いし食欲は全くないしで、長男は年少の時にかかりましたが、4週間で2キロ痩せました🥲

息子と同じ感じなら、あと2日ほどしたら下がってくるのでは?と思います🥺

  • k.M.k

    k.M.k

    教えていただきありがとうございます😭
    体験談聞けると心強いです😭
    もうすでに1キロは痩せてます…とにかくご飯は全くうけつけず、ゼリー、プリン、アイス、バナナ、スイカくらいでしょうかこの五日間で食べてくれた物は…
    冷たい物多いですが、ご飯ほんとに無理みたいでカロリー摂れれば何でもいいと思って食べられる物あげてます!
    本人が1番辛そうなので早く治ってほしいです😭

    • 7月16日
  • たーん

    たーん


    4週間じゃなくて1週間でした💦
    そうなんですよね!ご飯は一切受け付けず、同じく食べられてもゼリー、プリン、アイスでした😭同じ感じですね💦その時はほんと食べられるものだけを与えていましたよ🥲
    早く良くなるといいですね🥺お大事にしてください😭

    • 7月16日
H & I

次男がヒトメタになり
先々週の金曜日から下痢
先週土曜日発熱
そして6日間お熱です。
入院手前まで行きました。
同じ病院に1日3回
吸入のために通ってました。

いまも咳は辛そうです。
そして今週の土曜日から
長男にうつり今40度です。

大人もメンタルかなりやられます

  • k.M.k

    k.M.k

    やはり1週間くらいはお熱覚悟しといた方が良さそうなんですね😢
    吸入に1日3回通院はやばいですね…レンタルはさせてもらえないのですか💦
    うちも気管支が弱くて今1日3〜4回してます

    うちは何とかまだ誰にもうつってなくて、次男も今のところ無事ですがもううつったら私の体力持たないです😭
    お大事になさってください

    • 7月16日
  • H & I

    H & I

    レンタルはありませんが
    市販のものを薬局で買い
    病院に加え3回の吸入をしています。

    呼吸それできてる?みたいな咳
    するので不安になります。

    感染力あるみたいですので
    気をつけてください🥲🥲🥲

    • 7月16日
  • k.M.k

    k.M.k

    すごい咳しますよね💦
    うちちょっとの風邪でもかなりの確率で気管支炎起こすので聞き慣れてるはずなんですが、咳の仕方すごくてほんとに焦ります😥

    喘鳴はそこまでひどくないんですが…
    吸入も飲み薬もフルコンボなので何か他にできることないかなと思い、
    効き目あるかわかりませんが昨日22時くらいにウェルシアまでヴェポラップ買いに行ってきました!
    本人はスースーしてあったかくて気持ちいいと気に入ってますが効果はわからないです🤣

    • 7月16日
えだまめ

ちょっとコメントずれててすみません。うちの子とまったく同じ状況です!そうか、これはヒトメタニューモなのか…。

マイコプラズマかな?と思ってたけど、血液検査の数字は悪くなかったので、ヒトメタニューモなのかもしれません。11日から毎日のように夕方から熱が上がるので、夕方あたりにヒヤヒヤしてます。
咳もひどいのでネプライザー?買いました。夜中も咳で寝られないし、食欲は少しましになってきました。
あと少し、頑張ります!!!

  • k.M.k

    k.M.k

    症状からコロナ、インフルエンザ、アデノ、溶連菌、ヒトメタニューモの検査と、炎症の数値見るために血液検査とうちの子は喘息もちなので酸素濃度も計測してヒトメタニューモのみ陽性でした👀

    昨日の朝は36.8でしたが、16時前からぐんぐんあがって昨日は39.1まであがりました…幼稚園の終了式も行けないかもです😭
    うちの子も元気な午前中にすこーし食べるようになってきました!全く食べてないので💩1週間くらいしてないんじゃないかなと思います…そしてガリガリです😭
    もう出来ることはなくて時間薬かもしれませんがまだ毎日発熱するので今日も病院行ってくる予定です🏥

    • 7月18日
  • k.M.k

    k.M.k

    たびたびすみません!
    うちと同じような感じだったので経過報告させていただきたいと思いまして🙇‍♀️

    先程病院へ行き今日も血液検査検査したのですが、やはり結果はそもそも風邪をひいてるので異常な数値ではないくらいの結果でした。酸素濃度も98%です。
    しかし、レントゲンも撮ってもらいレントゲンの結果肺炎になってました💦
    そこまで酷くはないようなので今日点滴して明日もう一度診察してその後治療方針考えますとのことでした。
    (うちは毎日の飲み薬、吸入薬に加え5種類の複合シロップを飲んでます)
    肺炎になってるからまた今日もお熱出るかもと言われました😥
    こういうこともあったので毎日見ているお母さんがおかしいな、いつもと違うなと思ったら病院行かれた方が安心かなと思います!

    • 7月18日
  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます!
    こちらは、ようやく本日夕方の熱が出ず、解熱できたようなのですが、咳がめちゃくちゃ酷いです。日に日に辛そうで、また病院に行ってこようかなぁと考えています。

    吸入薬とか、よければどのようなものを処方されたか教えて頂けると嬉しいです!

    • 7月18日
  • k.M.k

    k.M.k

    咳がひどいというのと喘息はまたちょっと違うと思うので参考になるかはわかりませんが💦
    長男は少し風邪をひいただけで気管支炎を起こし、そこから喘息発作を起こします。
    今回もヒトメタ感染発覚した日に気管支炎になってると言われました。
    発作を起こさないために、普段から毎日
    オノンドライシロップ(粉薬)を飲んでいます。
    パルミコート(吸入)を1日1回しています。

    発作起きた時や咳込みがひどい時はインタール+メプチン(吸入)をする事になっています!でも喘息発作に効く薬なので、普段の風邪の咳とかには効果がないお薬だと思います(^_^;)
    あと全く効果を感じませんがホクナリンテープも常備しています💊
    喘鳴していたら上記のお薬は迷わずあげていいと思います!息を吐く時にキューキュー鳴ったりパリパリって鳴ったりします

    咳がオットセイみたいなのだとクループだと思うので、飲み薬はステロイドで吸入はボスミンというお薬になると思うので、こちらは症状が出てる時に病院でしてもらう事の方が多いと思います!

    • 7月18日
  • えだまめ

    えだまめ

    詳しく教えてくださりありがとうございました。
    喘息の症状もあると、こういったウイルスほんと嫌ですね…
    お互いあと少し、、看病がんばりましょう😭

    • 7月19日
みーちゃんママ

ヒトメタで入院してます🥲

発熱4日続いて、検査してヒトメタでした。
うちは熱出すとすぐに食べない飲まないになるので、今回も血中ケトン体が3700まで上がり、入院なりました。

しかも、ヒトメタ入院2回目です😅