※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の初診時にK式検査は必要ですか?6月に保健師が行ったK式検査は再度病院でするのか心配です。わかる方、教えてください。

もうすぐ4歳になる息子が来週発達外来を受診します!

初診の時は何をしましたか?
電話で予約した時検査の案内等はなかったのですがK式検査はしないのでしょうか?

K式検査は6月に保健師さんにやってもらいましたがまた病院でやるのでしょうか?

病院によると思うのでわかる方教えてください💦

コメント

みー

初診は検査をする日の日程決めをしました!!
保健師さんにも検査してもらいましたが、病院でもやりましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でもやるんですね!
    ありがとうございます

• 7月16日
ぴっぴ

同じ検査は半年〜1年あいだをあけないと受けることはできないです(検査内容を覚えているので2回目の結果は正確性に欠けるそうです)
うちの場合は保健師さんからK式検査の結果を書面でもらって、先生にお渡ししました☺️

初診はそれと合わせて生育歴の聞き取りと、現在の困り事の相談という感じでした。
はっきり診断がつかないグレーのタイプだと半年ほど様子見してから次回また病院でK式やりましょう〜という流れになることが多そうです。
もしすぐにでも療育やリハビリに通いたいと思っているのであれば、意見書(療育に通う必要ありという書類)を書いてもらえるようお願いしてみても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初診は問診が中心なんですね!!
    k式の結果は直接病院に送ってくれたそうなので結果はまだわからないんですが病院で教えてくれる感じなんですかね?

4歳直前だとまだ診断がつかないことが多いですよね....
    保健師さんの話だと今の状況だとリハビリはいらないと思うと言われたんですが意見書という物も病院に確認したいと思います!

• 7月16日