※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

健診で子宮頚管が1.75mm。来週の検査で入院か決定。家事OK、外出禁止。子宮頚管の長さに危機感。

お世話になります(•ᵕᴗᵕ•)

本日の健診で子宮頚管が1.75mmでした。
また来週検査をして、そこで入院かどうか決まるのですが、現状は「家事、炊事はOKで外出禁止」くらいだそうです。
「病院によっては即入院やけどね~」と言っていたのですが、子宮頚管の長さに対する危機感ってこんなもんなんですかね( °_° )

コメント

時代の波に乗れない

普通に即入院レベルだと思うんですが…
私としては、とにかくトイレ以外は横になってた方が良いと思います!
数週的にもまだまだ足りないですし…

• つくし

つくし

コメントありがとうございます!
    ママリとか見てると、即入院レベルやのに何でやろ?と思ってたんです( ;∀;)
    アキラTKSさんがおっしゃる通り、トイレ以外は横になって過ごすようにします!

• 2月8日
けんぴー

私も31週の時に1㎝でしたが、入院ではなく、安静の指示もありませんでした。理由は
「入院してても産まれる時は産まれる。正期産ではないけど、ここまでくれば最悪産まれてしまっても何とかなる。それなら、心配しながら入院するより、リラックスしながら家にいた方がいいだろう。」
という考えの先生だったからです。
しかし、まだ産まれないと思ってたのに、そういうことになって急に私が陣痛への恐怖を感じ(2回目なのに)、安静にしてました。結局は予定日前日の出産でしたよ。
今は安静にしてた方がいいと思います!やっぱり37週以降に産んだ方がいいと思うし、私もちょっと動いたら一気に子宮口も開きましたよ(>_<)

• つくし

つくし

なるほど、そういう考えの先生もいるのですね。確かに、ストレスや心配事を溜めて入院をするよりも、家にいたほうがいいですよね。
    安静にされていた結果、予定日前日にご出産をされたと聞いて、安静にする事がいかに大事か痛感しました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は2.5ミリで自宅絶対安静でした(^-^;
トイレと食事の時以外は起き上がるのも禁止、湯船も禁止でした。

掃除や家事をやるなら自己責任、早く産まれて大変な思いをするのは赤ちゃんだよ、とも言われました。

出来る限り横になっていた方がいいと思います(´;ω;`)

• つくし

つくし

お、おおお…まじですか…2.5mmで起き上がるのも禁止だったんですね( °_° )
    じゃあ1.75mmなんて、もう家の中をほふく前進しないとダメな勢いですね。。
    出来るだけ横になって、少しでも長く赤ちゃんがお腹に居てくれるよう努めます!

• 2月8日
あや

即入院レベルだと思います。私は1.5で即日入院で1ヶ月半絶対安静で入院してました(>_<)その長さで家事、炊事OKなのが不思議です💦短くなった頚管は戻ることないのでしっかり寝ていた方が良いと思います💦

• つくし

つくし

最初に家事炊事OKと聞いた時、思わず耳を疑いました( °_° )絶対安静までは言われてないですが、絶対安静にして37週を目指したいと思います!

• 2月8日

うちの病院は頸管長25mmから即入院ですよ。
私は31w6dでギリギリ27mmで入院こそ免れたものの、実家で絶対安静でした…

• つくし

つくし

よくよく考えると、家に居るとどうしても旦那が私に家事を甘えるので、入院した方が良かったかもです。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-
    両親は死別しているので実家が無いのが本気で辛いです。

• 2月8日
りんご

現在3.1センチで自宅安静です(>_<)私のところは厳しいのかなー?って思ってます、、!

• つくし

つくし

コメントありがとうございます!同じ週数ですね✌︎('ω'✌︎ )
    それくらい厳しいほうが安心かと思います!
    先生に話を聞いた時、なんで安静にせんでええのん?と不思議で仕方なかったです( °_° )

• 2月8日