※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の幼児がトイトレに挑戦中。オムツを好む様子で成功できず悩んでいる。どう進めれば良いか?

トイトレについて教えてください😭
3歳3ヶ月、幼稚園児。
冬ごろに緩く便座に座らす習慣をつけようとしましたが、激しく拒否をしていたのでお休みし、再スタート中です。
尿の間隔もあいてきて、一日何度か座らせています。
パンツは拒否なのでオムツです😢

おしっこ出そう!と言ってくれたので便座に座らせて待ってみると雫がポタポタ落ちる程度、ほんの少しだけでました!
本人も喜び、その後何度か出そう→ポタポタ数滴→もう出ない→出そう!を繰り返し、トイレにもしばらく座って待っていたりしましたが、しっかり出すことは出来なかったです。
その後オムツを履かせた直後に大量にでました。

時々おしっこ出そう。とは言いますが今までは出ませんでした。

ここから、どう進めば良いのでしょうか?😵
本人も成功したので意欲はありますが、私も活かすことができず。
トイレは座ったら直ぐに出たがるので、歌ったり、軽く本を読んだりして2-3分は座らせています。

パンツは好きなキャラクターのものを買ってみたりしましたが、見るだけで拒否です。
オムツなしでスッポンポン状態も無理で、オムツを履きたがります💦
トイトレのオムツパンツは試していませんが濡れてしまう感覚が嫌いなので一度で嫌になると思い買えていません😔

コメント

おむつのままトイトレでいいと思いますトイレにおむつのままでも良いので座らせてあげるぐらいでいいと思います。まだうまく出せないだけだと思うのでおむつ履かせた直後に出たらすっきりしたねと声かけて替えてあげるといいと思います替えるときは汚れたおむつみせてこれがおしっこだよと教えてみるのもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    オムツのまま座らせても良いのですね😳
    脱がせて座らせていましたが、出ないようなら履かせて座らせてみます☺️座って出す感覚分かるのも大切ですね!
    ありがとうございます😆

• 7月16日
さとぽよ。

うちの息子は、早生まれで年少入園してから幼稚園で成功した感じです。
幼稚園はパンツなのでパンツで失敗しながら2週間くらいで成功して、失敗しを繰り返しでしたね!
やっぱり3歳過ぎると間隔が2、3時間あくのでそうするとトイレで成功確率が高くなるみたいですね😄
帰宅したらおむつ生活でトイレの時におむつを下ろしてしてました😊
おむつがパンツ代わりで3歳半には失敗がなくなり、4歳から昼間はパンツだけになりました😌
パンツイヤならおむつ代かかりますがおむつを本人が納得するまで履かせながらでもいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行くとやる気変わりますよね!我が子も幼稚園行ってからトイレ拒否なくなりました☺️
    園でもパンツは拒否のようです😵ビチャビチャになるから嫌だと…
    2.3時間に間隔なってきています。夏休み期間中に完了を目標です…
    オムツだと快適なのでトイトレ進まないかと思っていましたが、大丈夫なのですね☺️自信がつくまでオムツで、変わらずトイレに誘います☺️

• 7月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

周りのお友達がしてるのを見て刺激になり、やるようになりました😊
    なのでもうすぐなのかな?って感じます✨

うちは、おむつは禁止なので濡れてイヤって言ってもパンツですが何回か濡れると気持ち悪い、先生が洗うの大変そう!とかで数回で終わりました!
    慣れるまでは仕方ないことなので、成功体験が増えてくると自信になりますよね✨

うちの娘ももう少ししたらトイトレ開始する予定です😄
    がんばりましょう✨

• 7月16日
ちゃんママ

お話の様子だと、オムツ以外におしっこが出るという事に慣れてないのかなぁ?と思います。

うちの子はお風呂でおしっこ出た時に、おしっこ出たね!気持ちいいね!と声をかけるのが効果的でしたよ✨

パンツも拒否するようであれば、オムツの上にパンツ履かせてカッコいいね!って褒めてみたり、逆のパンツ→オムツ履かせて、おしっこ出ちゃうと気持ち悪いって感覚知ってもらうとかですかね🤔