※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

19週目の妊婦です。夜の胎動が気になり眠れません。胎動が不快で眠れないのが悩みです。対策や胎動の頻度について教えてください。

胎動が気になって眠れない19週目の妊婦です。
皆さん、胎動を嬉しく感じるという人が多いと思うのですが、わたしにはとっても不快に感じてしまいます。
働いてる時は、仕事に集中して気にならないのですが夜寝ようというときにぐにょんぐにょん、動かれると気持ち悪くって眠れないです。。
皆さんみたいに幸せに感じたいのに。。
妊娠、向いてないのでしょうか。
なにか、寝れるための対策があれば教えて頂きたいです。
夜の胎動の頻度はどのくらいの時間のペースなのでしょうか。ずっと動いてるように感じます。ダウン症だとよく動くと聞いたのですが、それも不安です。

コメント

ゆきもこ

同じ19週です✨
そして同じく寝ようとするとグニョングニョン動いて寝付き悪いです💦💦
ダウン症だと良く動くんですか⁉️それは知らなかったです😓

私は横向きになって、抱き枕を足に挟むような格好になると胎動があっても気持ち悪くならずに寝れる気がします💡

まだ中期入りたてだし、赤ちゃんが小さくてお腹の中で泳いでるのかなぁと思ってるんですが、お腹の中を掻き回されてるような感覚で気持ち悪いですよね💦💦

• みーちゃん

みーちゃん

寝つき悪くなることが共感できて嬉しいです!
    抱き枕がいいんですね🤭買ってみます☝️
    お互いまだまだ妊娠期間長いですが、頑張りましょう🔥無事を祈ってます🎶

• 7月17日
  • ゆきもこ

ゆきもこ

私は抱き枕兼授乳枕を購入しました😄
    きっとこれからもっとお腹が大きくなってきたら、横向きもしんどくなってくるだろうし、重宝しそうです✨
    お互い頑張りましょうね☺️

• 7月17日
ぷぅ

私も妊娠中、胎動が不快でしょうがなかったです😖
動く度に気持ち悪くなって動くなと念じてました笑
出産して助産師さんに言われたのですが、👶はやっぱり夜行性なのでお腹の中も生まれてからも夜になると沢山動くそうですよ☺️

• みーちゃん

みーちゃん

不快と感じる方も多くて安心しました!
    はやく慣れたいです😣夜行性なんですね!勉強になります!

• 7月17日
いくら

ありますよ😂全然あります😆
だって毎日ですもん!
これから更に胎動が激しくなり、もっと寝れなくなる事もあると思います...
寝てる時に胎動が激しくて、ベッドが揺れて、旦那さんと地震?って飛び起きた事もありますよ😂結局それは逆子になってました笑
寝れる対策は、抱き枕が私の中で良かったです!
後は日中でも寝れる時に寝るとかですかね...

夜とかより、お母さんがゆったりしてる時には胎動に気付きやすいと思います!
頻度は子どもにもよります。日にもよります。
3人とも胎動は様々でした!
激しい子もいれば、大人しい子もいたので、何が基準かは分かりません😥
なので激しい基準も分からないので、胎動でダウン症が分かるって逆に分かる人が凄いと思います!多分結果論だと思います!

変に色々考えずに、自分の体調を優先してストレスを増やさないようにして下さいね😥

• みーちゃん

みーちゃん

妊娠後期なんて、すごく激しそう...!胎動でダウン症がわからないと知って少し安心しました🤭仕事してるので、夜しか眠れないんですけど、なんとか昼の時間に目をつぶってみます!

• 7月17日
のんちゃん

動く頻度とかはお腹の赤ちゃんがただ動きたいときに動いてるだけなので誰も予想できません🤣
うちも1人めはポコポコ激しくて、2人目は「この子あんまり胎動ないなー」なんて思ってたら夜中にお股ギリギリあたりをウニョーンと何度もやられて眠れなくて「ぎもぢわるい〜」って言ってました。赤ちゃんに昼夜とか皆無なので、親が寝る時だから一緒に寝てくれるわけじゃないんですよね😇
妊娠中は障害児の不安とかありまくりでしたよ…やっぱり。ちゃんと生きてる?とか。

• みーちゃん

みーちゃん

動く頻度は子供に寄りけりですもんね!あんまり考えすぎないようにがんばります🤭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も胎動でよく目が覚めます😂
けど以前に静かな日があって、その時はとっても心配になったのでそれ以来胎動があると安心です🥲
私もなにか障害や病気があったらって毎日考えてます😣
ダウン症児には筋力や運動能力に影響が出ることからダウン症の赤ちゃんは胎動が少ないという誤解が生まれています。その一方で、ダウン症児はしばしば多動性障害がみられることから、胎動が激しいのはダウン症の可能性があるという風説が広まっているのです。って言うのを前に見ました!結局は胎動は関係ないのかなと思いますよ✨

• みーちゃん

みーちゃん

胎動とダウン症は関係ないとわかってすごく安心しました🤭初めての妊娠は不安がいっぱいで、皆さんの声が聞けて本当に感謝です!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も19週初マタです!
14週から胎動を感じ始め、16週からはかなりの頻度と激しめな動きで驚くことも多いです😂
寝ようとしているときはこちらも体が敏感になっているせいか気持ち悪いくらいの時も多々あります💦
ただ、NIPTを受けて全染色体異常なしの診断を受けているのでダウン症ではないと思うので動きの激しさとはあまり関係ないのかなと私の場合は思います。

• みーちゃん

みーちゃん

胎動をそんなにはやく感じたのですね✨️胎動の多さとダウン症率はわからなそうですね!わたしはNIPTを受けてないので不安でした😭

• 7月17日
3S_n

胎動を感じて嬉しいのは多分、4週間に一度の検診になったら胎動でしか赤ちゃんの生死が判断できないからだと思います!

1人女の子が胎動激しくて肋が折れるかと思うくらい痛かったです。
2人目は胎動が控えめすぎて生きてるかの心配ばかりしてました😅
不快ほどではなかったですが
夜になるとやっぱり激しく動くので
夜の運動会が開催されたなぁ
と思ってました。
あまりにも胎動が辛い時は旦那に手を当ててもらったり声をかけてもらうとびっくりするぐらい静かになりましたよ笑

今の週数だとグニョグニョしか感じ取れないと思います。
もう少し赤ちゃんが大きくなるとグニョグニョじゃなくなると思います!

ちなみにうちの子は胎動激しかったですがダウン症ではありません!

• みーちゃん

みーちゃん

女の子だと男の子に比べて胎動が弱いと聞いたことがありますが、ほんと人によるんですね!
    赤ちゃん大きくなると、また感じ方が違うと知って少し安心しました🤭

• 7月17日