※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみな
子育て・グッズ

保育園の結果待ちで、働くか迷っている1歳児の母。自身の成長や子供の遊びを考え悩んでいます。運に任せつつも不安な気持ち。

1歳児の母で保育園の結果待ちです。
決して裕福な方ではありませんが贅沢しなければギリギリ夫の収入で何とかなります。約1年専業主婦してて働くのが億劫になってしまい保育園落ちてもいいなーなんて思ってしまっちゃってます…しかし私も働いて家庭の為に貯金したり色んな人と関わる事で自身の成長にもなる、子供も家にいるだけでなく色んな子達と遊ばせるのが良いのかなと思ったり葛藤してます💦そんな気持ちの方いませか?全ては運に任せようと思ってますが結果が届くまでソワソワしちゃいます。

コメント

りた

うちは入園の紙がきましたがなぜだか億劫になり、また息子と離れたくなくなりました💧

どうしょう💧

  • みなみな

    みなみな

    入園決まったんですね!まだ1ヶ月ですか?小さいとなおさら離れたくないですよね(;o;)

    • 2月8日
はーちゃん

私は、4月からの入園決定しました。1歳と3歳です。
働きたくありませんが働かないと生活&貯金ができないので働きます。
本音は、働きたくありませんし、ゆっくり子供と関わって勉強とか習い事とか見てあげたいです。
復帰すると、習い事の送り迎えできないので、習わせてあげることが出来ません。

  • みなみな

    みなみな

    お子さん習い事してるんですね!お子さん二人なら私も働く選択肢しかなくなると思います💦習い事してたら余計にお金が必要ですもんねT_T

    • 2月8日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    時間が早いか、年少からの習い事が多くて、体験しかやっていません。
    これから、やりたいと言った時に私が小さい頃のように色々と習い事をさせてあげる余裕が、金銭的にも時間的にもないので子供には申し訳なく思っています。

    • 2月8日
モコ

少し前までそんなことを考えたりしてたけど、公園に頻繁に連れていくにつれて、自分から他の子たちの輪に入って行って遊ぶ姿を見てたらやっぱ保育園にいれてたくさんの子と交流してほしいな〜、いろんな事を保育園で覚えてほしいな〜って考えに変わってきました😆✨

自分も結果待ちですが、とりあえず受かっても4月までは猶予がある!って感じで今のうちにたくさんくっついて遊んだり、怒ったりを楽しんでます😂

  • みなみな

    みなみな

    まさに私もそんな感じで他の子供に興味持ち出してるのでもっと関わらせてあげなきゃなーて感じです!そーですよねあと1ヶ月ちょっとたくさんくっつきます!!♡

    • 2月8日
deleted user

私も同じく旦那の収入でギリギリ生活出来てるので、子供との時間優先にしてま。

人との関わりはママ友と、貯金はしたいですがまぁ工夫次第では貯金出来るはずですし(手取り19ですが💦)、保育料と収入見合わせると、子供との時間は今しかないし…。

幼稚園に入れば嫌でもお友達は出来るし、支援センターを積極的に利用してママ友さんとも子連れで遊んでます。

  • みなみな

    みなみな

    支援センターとか行かれてて偉いです!私も何度か挑戦しましたが既にグループが出来てて入りづらく断念しました。ひたすら公園とキッズランドの行き来です😓ママ友とも積極的に交流してて偉いです♡

    • 2月8日
さくちゃん

私は働かなきゃやっていけなくて
仕事かけ持ちしてます( ´•ω•` )
みなさんなんとかできてるって仰る中
情けないし恥ずかしいですが、、

私は職場復帰で再雇用してもらって
働いてますが世界が違って見えます!!笑

ブランクと言っても1年半ほどですが
仕事に対してもいつ子供の体調で
休むかわからないからなのか
かなり責任感とスピードが上がったような
気がします笑

あと、上司からなんかすごく
要領良くなったねと言われます(*^^*)
育児しながらの家事で
鍛えられたんでしょうかね??

子供からママとして頼られるのは
もちろん母としても女としても
最高の幸せだと思いますが
職場から○○さんに頼みたいと
言ってもらえるのは
大人として自信がつきます(﹡ˆoˆ﹡)

先日、新しい取り組みを2つ
私に任せたいと言ってもらえて

さくちゃん

とっても嬉しく思ってます( ´•ω•` )!

先月は保育園のお正月休みが長いのと
私がインフルエンザ、その後息子の
体調不良でほとんど休んでしまい
今月も月曜からまた息子が体調を崩し
休んでる中の提案なので
こんなに休んでしまう私に
新しく任せたい仕事があるなんて
幸せすぎます(´>_<`)!

何度も謝ってはいるのですが
産前はほぼ休んでなかったので
子供の為の休みだと理解してもらえて
2歳の子が体調崩さないわけないし
数年経てば減ることなんだから
今はいいんじゃな〜い?って
取り締まり役が(﹡ˆoˆ﹡)
今流行りの意識高い系な感じです笑

そのかわり仕事に行くと
目まぐるしい忙しさなので
息子と再会できたときは
幸せいっぱいになります💓

さくちゃん

勢いで送信ボタン押してしまい
分かれてしまいましたすみません💦

  • みなみな

    みなみな

    shiikaさんのコメント読んでると充実されてるのが伝わります!カッコいいです!働いてると大変だけどメリハリついて良いですよね!職場にもすごく恵まれですね!というよりshiikaさんの日頃の行いだと思います同じママとして尊敬します✨億劫になってましたが私も保育園決まったら前向きに頑張ろうと思います✨✨

    • 2月8日