※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
産婦人科・小児科

4歳の息子が昨日から熱が出ており、40℃超えもある。火曜日の病院予約はあるが、今日か明日の休日診療に行くべきか悩んでいる。園での感染症も心配。

4歳の息子、昨日の夕方から熱が出ています。
朝は元気で土曜保育に預けていて、丁度私の退勤の頃に園から電話があり、1度下痢をしてぐったりして、熱が39℃ありますとの事ですぐ迎えに行きそのまま帰宅、お腹が痛いと泣いてすぐ寝てしまいました。トイレには行かず。

夜、目が覚めて水分を取り、おしっこをして寝ました。熱は変わらず39℃。お腹の痛みはあるが、うんちは出ないとのこと。

朝方熱でうなされていて、40℃超えていたので解熱剤服用して今38℃台で落ち着いています。
昨日はほぼ水分しか取れませんでしたが、
解熱剤を使ったおかげか今本人希望でスティックパンを食べました。

よく熱を出す子ですが、40℃は初めてでしかも連休…。
とりあえず火曜日の病院予約は取りましたが、今日か明日休日診療に行ったほうがいいんでしょうか、、
一応、少し前に発熱したときの処方で解熱剤、整腸剤はもらっていて、腹痛以外の鼻や喉の症状はありません。
下痢も園でした以来、うんちが出ていません。

火曜日まで様子見で大丈夫そうですか?休日診療でインフルやコロナの検査したほうがいいんですかね😥
園ではインフル、コロナ、手足口病の子が出ています。

コメント

まめねこ

熱に関してですが、息子が41度まで出た時は焦りました。病院で聞いたところ、そのくらいなら子供は普通に出ることもあるとの事でした。
ウチは水分取れて寝れていれば解熱剤はあまり使いません。高熱でウイルスを殺しているので、熱を下げてしまうと回復までに1.2日長引いてしまうイメージあります。水分とれて、スティックパンも食べれていたら、よっぽどぐったりしてない限り、私なら火曜日に受診させると思います!お大事にされて下さいね。

• ミケ

ミケ

ありがとうございます💦
    いつもそこまでの高熱出ないので、
    インフルっぽいから抗インフル薬早めにもらったほうがいいかなと思い、休日診療行ってきました💦
    そしたらまさかのコロナでした🥲
    飲食できてるし眠れてるので、解熱剤も様子見つつにして回復待ちます😭
    ありがとうございました🙇

• 7月16日