※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

最近旦那が料理をするようになりました。美味しいからまた作ってと話し…

最近旦那が料理をするようになりました。美味しいからまた作ってと話したらまた作ってくれるようになりました。それはいいのですが、作った後のキッチンがめちゃくちゃ汚いです。料理って片付けまでが料理ですよね?その後片付けを私がしてます、、。これも旦那にさせるべきですよね?料理したく無い日に旦那が料理してくれるのはいいけど片付けが私するって、、。それも嫌だから外食したいなと言ってるのに、、。みなさんなら言いますか?

コメント

ママリ

旦那さんが料理作りたいって言うんですよね?
でしたら片付けまでやってくれるならお願い🙏って言います。
やりたくないなら外食しよって✨

はじめてのママリ🔰

別に誰が片付けとかじゃなくて、お互いがフォローし合えば平和じゃないですか?
させるべき、という概念はそうならなかった時に疲れるしガッカリすると思うので持たないことにしています。
美味しいって言われて張り切って作ってくれるご主人優しいですね。

はじめてのママリ🔰

直接的に言うというより、その後のキッチン見て「え、やばい……」とか「うわー……まじかー……」とか、驚いたように一言呟きますかね😥

ハッキリ思ったことを伝えもいいと思いますが、相手の性格次第ですかね🤔
察して系がきかないタイプなら、「片付け手伝ってもらっていいかなー?」と声かけるのもアリかなと思います✨

うちは旦那が料理担当ですけど、片付けまできっちり全部やってくれることは2割程度、8割私が片付けしてます。別にそれでいいです。ごはん作ってくれるなら片付けくらいしよーって思います。
あとは食器の洗い方とか乾かして置いておく食器の置き方とかが旦那がやるとイマイチなことがあるので、それなら私が私のやり方でやったほうが誰も嫌な思いしなくて済むので、私が片付けしたほうがいいやーって思ってます。

みゃおみゃお

うちは時々料理してくれますが、洗い物は私がするから置いといて😊と毎回声掛けしたうます。
そうすると、逆に、洗い物してくれる時もありますよ🤭

自分が料理担当の時に片付けしないでやってもらいます🙌

ほたて

汚いままで片付けしないって、おままごとじゃないんだから普通ではないですよね💦
うちも最初は片付けまでまともに出来ない夫で、今後一生わたしが後片付けをする人生なんて絶対嫌だったので教育しました。
はっきりと、料理ってのは片付けまでして料理なんじゃい!ってブチギレて、掃除の仕方も教え込みました。

あとは旦那さんの性格次第ですよね😅
素直に聞いてくれるタイプなら良いですが、、

ママリ✨

分かります。私が片付けしてもいいけど、自分なら洗い物少なくなるように考えて作るのに何も考えずに大量にボウルとか食器使われるのでイラッとします。
私が洗い物しながら片付けながら作るタイプなので段取りの悪さに余計に腹立って、最後まで片付けないならもうしないでって言いました🖐️