※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2024年度の保活についての手順や市役所の相談について不安があります。保育園見学の必要性や点数表の提出方法も知りたいです。

保活について

今年6月産まれで、来年4月から保育園に入れようと思っています。
市役所のHPを見ると2023年度の資料しかありません。
2024年度の応募は11月上旬と聞いていますが、
夏終わり頃に2024年度の資料に変わるのでしょうか?

保育園見学は結構たくさん行くべきでしょうか?
里帰り終わったら検討しています。

市役所にも相談に行きたいと思っていますが、
直接行って資料もらうよりも
みなさんHPの資料を見て進める感じでしょうか?

どのような手順で進めるのでしょうか…?
例えば
いつ頃役所に行き、いつ頃どこに書類を出し…とかです。

点数表というものがあるそうですが
これもいずれ市役所に提出ですか?
会社に何時間働くかの証明とか出してもらわないとだめなんでしょうか?

漠然としていて不安だらけです…
流れを教えていただきたいです。。

コメント

こんにちは
私も6月産まれ4月入園させました
都道府県や市町村で変わるかもですが9か10月辺りに新しくなってた気がします
ただ基本的に前年と新年必要な書類等は変わらなかったです、書類一式は希望の保育園に直接貰いにいくか、区役所で私は第一希望の保育園に貰いにいきました
めぼしい保育園をとりあえずピックアップして2つしかみに行きませんでした。下手に離れた所の希望だしたそこでもいいとまわされたりするて、知人にきいたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    10月頃に新しくなるのですね。
    11月には申し込み始まるので、バタバタですね💦
    早く行動した方がいいのですが里帰りもあり中々動けず😅

少ない希望で落とされても困りますが、遠くに回されるなら死活問題です😱
    市役所にそこら辺も確認したいですが教えてくれないですかね。。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの市は10月頃新しい資料に変わります。
うちは4月生まれで、1か月健診終わったら役所行って、去年の資料もらってきましたよー😁
どこに保育園あるか、開園時間確認して、通えるところをピックアップしました。先月保育園の場所を確認したので、9月くらいに見学行きたいと思ってます✨
点数表はこちらでやるのでなく、出した資料をもとに役所が判断するので、こういう基準ですよーって案内ですね。仕事だったら就労証明書(申込みの時の資料にあるから職場で書いてもらう)
わからなかったら役所行って聞けば教えてくれますよ😊

4月入園なら、毎年の申請時期や書類、資料などに変化はないので、昨年度のをみても、大丈夫です!たぶん9月か10月くらいには役場のページも更新されるはずです。

書類一式もたぶんダウンロードできるページが役場ホームページにあるかと思います。申請書や就業証明書、あと必要書類の説明も。応募開始の日がきたら、その書類に記入し、必要書類一式そろえ、役場に提出します。

分からなければ、今からでも、役場に行けば、例年同じ流れだし、教えていただけるはずです。

見学は、里帰り中なら、かえってきてから、役場のページの保育園一覧をみながら、ピックアップして、電話をし、見学に行けば良いかと思います。

役場に、今年6月生まれなら、0歳児クラス入園になりますので、例年の0歳児の入園状況を聞いて、厳しいようなら、認可外も同時に見学したらいいかと。

けど、見学に行くか行かないかは保護者の判断ですし、必要ないと感じれば、必ず行かなければならないものでもないです。私も上のコのときは選択肢がそこしか無かったから行ってません🤣

えびせん

自治体によって色々ルールが異なるので、夏の間に流れとか必要書類とか把握しておくと良いと思います。

娘の時に申し込みの冊子(説明)は隅から隅まで全部読み、自分に当てはめたりして考えましたし、私も夫も詳しい方でしたが、それでも「この場合こう言う事だよね?」「これで合ってる?」と確認しながら進めました。聞いてもらったり。

HP読みこむの大変だし、理解するのも結構大変だったので💦あと細かい所は年度替わりでルール変わったりもするので、確認すると良いと思います。

HP読んだり役所で聞いて流れ掴む⇒計画立てて見学予約と見学⇒新しい申請書もらう(新しく変わった所聞いておく)⇒申請
って感じでしょうか?

また、保育園によって見学できる日や時間、予約の仕方など違ったりするので希望の園は特に早めに動く方が良いと思います。
夏よりは秋の方が落ち着いて見学出来るかなとは思いますが。

てん

6月生まれの下の子、今年の4月から保育園行っています。

下の子が申し込みした時は10月17日から募集要項や必要な資料配布、11月30日締め切りでした。(毎年内容は大きくは変わっていません)
私は上の子が通っていたので上の子の保育園でもらいました。(上の子の時は市役所でもらいました)

就労証明書は必要です。(両親ともに必要です)
産休前の勤務状況とかも記入してもらいました。

うちは上の子の通っていた小規模園と、提携園(土曜保育で行っていました)の2園に絞っていたので特に見学はしませんでした。

Eva

他の方も書いてますが、提出書類は変わらないので今年度を参考にできます。(申請日程や必要書類)。来年度の冊子の配布時期は役所から案内があるので(HP)焦らなくて大丈夫です。

私は役所に行かず掲載されている資料(保育園一覧)を見て見学先決めました。

見学は9-10月、数行くというよりは気になる登園可能な範囲の園に絞っていきました。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。