※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiramama
ココロ・悩み

出産後、旦那さんとの関係がうまくいかず悩んでいます。育児や家事で手伝ってくれるけど、不器用で私の気持ちがわからない。もう一度仲良くする方法を知りたいです。

出産後旦那さんが嫌いになってしまいました。
出産するまでは、里帰りするのも嫌なぐらい旦那さん大好きだったのですが、今は一緒にいるだけで無理です。悲しいです。
もうすぐら9ヶ月になる息子がいます。やっと育児にも慣れて来て余裕も出てきました。来月から仕事も復帰予定です。
旦那さんは、色々育児も家事も手伝ってくれようとしてます。しかし自分中心、私のことはお母さんと同んなじと思っているのか、頼りっぱなし。ひとつ頼んでも完璧にできず二度手間。
息子には泣かれて寝せれない、お風呂もたまにしか入れられない始末。すぐには、父親にはならない、不器用な人だけどすごく優しい、頑張ってるから見守ろうって頭ではわかっているのですが、感情が我慢できません。もはや、旦那がいない方がのびのびできるんじゃなかと思ってしまいます。私が機嫌が悪くても気にしない旦那さん。多分旦那さんなりに、気にかけて話しかけてくれてるのですが、答える気にすらなりません。どうしたら、もう一度仲良くできるのでしょうか。読みづらくてすみませんが、アドバイスお願いします。

コメント

みずきてぃ♡

5ヶ月の息子がいますが、同じ気持ちです。
二ヶ月里帰りしててたまにしか会わなかったので、それに慣れてしまい育児も自分流が出来てしまい
手伝ってもらえるのはすごく助かるけど、なんだが違うな〜とか
旦那がいない日中とかだと自分のペースで育児も家事も進められるので、一人のが気軽に出来るのにな〜なんて思ってしまいます。

でも、やっぱり旦那が息子と遊んでる姿を見ると微笑ましく思います!

なんだかんだ頼りになるし
いないとダメなんだな〜と思い始めました(笑)

無理に仲良くしようとしないで
自然と仲良くなる時までゆっくり
過ごせばいいと思います(・∀・)

いつのまにか考えることが減ってきますよ(*゚▽゚)ノ
あたしも少しずつ平気になってきました(笑)

とりあえず、旦那のことより
息子を優先してます(¯―¯٥)

ひよこ

同じ心境です(´口`)

旦那さんにはその思ってる事を伝えてますか?

私の場合ですが、、、
3ヶ月の時に旦那に対してのイライラ爆発して
思ってる事、気にくわない事すべていいました!
内心、「離婚したら…」など今後1人で育てたいくビジョンを考えてるとも伝えました。

旦那の反応は
これから爆発する前に不満な事あるなら言ってほしい。と
聞く耳持ってくれて話聞いてくれたので
とりあえずはいつもの生活に戻りました。

が、それから数ヶ月後また爆発しました!(笑)

些細な積み重ねが大爆発になるというパターンを産後4回しました…

決して旦那が悪いとかではなく
ただ私があれもこれもとにかく気にくわない!!って感じですσ(-"-σ)

でも、繰り返す中で思ったのが
仮にこちらが不満をぶつけた時に
聞く耳持たず逆ギレ⁈する人だったら
私の性格上、離婚に向けて何かしてると思うんです。

毎回、不満ぶつけても
前回言ったところが直ってなくても
旦那は修復しようと頑張ってくれてるので
こちらとしても「即、離婚!」にはなりません。

旦那さん居ないほうが…と思っているのなら
ぶつけてみてはどうでしょうか?

その時の旦那さんの反応によって、今後を考えてみてもいいかもしれないですね◡̈♥︎

kiramamaさんは自立心強いですか?

自立心が強い女性は
パートナーが居なくても何としてでもやっていくと言う思いがあるので
余計、居ないほうが…と思ってしまうのかもしれないです。

今の状態だとkiramamaさんの中だけで処理しようとしてるけど
処理出来きず、
毎日の小さなストレスが
だんだんと大きなストレスになってしまいます💦

kan**

わかる気がします。。
悲しいですよね💦
わたしの夫もとても優しいのですが、マイペースでわたし一人だけ時間に追われながらバタバタしてる気がします。
朝ごはん食べ終わったらチャチャッと食器下げて洗ってから息子とじゃれればいいのに、だらだらとテレビ見て手が動いてなかったり、些細なことでイラッとしちゃいます💦結局その間にわたしは食器洗って、夫が替えてくれる予定だったオムツを替えたりして。
でも、わたしももう一度仲良くしたい気持ちがあり、イライラしないように、夫のいいところばかり見るように頑張ってはいます。

最近では、遊び感覚?で、『わたし◯◯(夫)みたいに素早くオムツ替えれないんだよねー』って言って、何秒で替えられるか競ってみたり、行ってきますのチューを再開させてみたり、あえてキャッキャするようにしてます(笑)

芸能人のヒロミさんがよく、夫婦円満の秘訣は『仲良しごっこ』だと言います。少しバカになって、「ママ好きだよ〜」とか言うんですって!
恥ずかしいですが、ちょっと頷けるので、参考にして、また仲良くなれることを目指してます😅

参考までに✨

hellomom♡

旦那に期待するのは、辞めました。風呂上がりに服きさせるだけどいっぱいいっぱいなってしまうので疲れます。
暫くは距離おいてみたらどうでしょう?必要なことしか話さない。自分なりに育児をして旦那さんには簡単なお願いをするとかどうでしょうか??

kiramama

ご回答ありがとうございます。
旦那と息子が遊んでる姿、確かに微笑ましいと思えます。

息子優先!息子優先!笑
無理に仲良くしなくてもいいって言葉気が楽になりました。ありがとうございます!!

kiramama

ご回答ありがとうございます。
確かに私も1人ドタバタしてしまう時あります。この時間にここまでやらないと…とか。
ゲーム感覚で、育児も一緒に楽しむっていうのはいいかもしれないです。話すキッカケにもなりそうなので、今度やってみます!ありがとうございました。

kiramama

ご回答ありがとうございます!

旦那に期待をしない。期待しない方が楽なのにまた期待しちゃう私がダメですね。もう少し、旦那には簡単なお願いからスタートしてみます!ありがとうございました。

kiramama

少し前まで旦那の両親と同居していたので、その時はまだ不満を言えてました!
でも、最近3人で住むようになってからはなぜか言えてないです。不満の矛先が旦那の両親のことから旦那にうつったからでしょうか?

自立心は強い方だと思います。母子家庭で育ったので、母の強い姿もみてます。また、仕事も旦那より稼ぎが正直いいので、金銭的にもどうにかなるかなと考えしまいます。笑

でも、まだまだ始まったばかりなのでもう少し自分も考えをかえて頑張ろうと思います!!
アドバイスありがとうございました。