※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーちゃん
ココロ・悩み

5歳の娘が手を繋ぎたがることに不安を感じています。同じ経験のある方いらっしゃいますか?大丈夫でしょうか?改善策があれば教えてください。

今、年長さんの歳の娘がいます😌

0歳の頃からよく泣きあまり寝ず…。
何かと手のかかる子でした。

人見知り、場所見知りも激しかったです💦

今ではだいぶ落ち着きましたが、やはり初対面の人や大人数で集まる時(親戚や久しぶりに会うおじいちゃん等)と会う時なんかは
「緊張しちゃう」等と言ってすぐ私の方に来ます。

そんな娘ですが、ちょっと心配というかふと思った事なのですが…。

外出先で絶対に手を繋いできます。

買い物をして私の手が塞がっていても手を繋いできますし、何か手を離す行為(私が鍵を出すとか携帯を取るとか)しても、ほんの数秒でまた繋いできます。

もちろんその子によると思うのですが
5歳ってこんなものでしょうか?

私に対しての、べったりが凄い気がして
来年は小学校だしもう少し自立?していた方が良いんじゃないか…なんて考えます。

同じようなタイプのお子さんを育てた方いらっしゃいますか?
このままで大丈夫でしょうか…

不安?が強い子なのでしょうか?
何か改善策などあったらなぁと思います🌀

コメント

しま

うちも今年長さんで、手のかかる子だなと思った事はないし人見知り場所見知りもどちらかと言えばしない方、性格は慎重で園ではのんびりさんタイプ。

共通するのは、絶対に手を繋ぐことです。買い物してても、家からバス乗り場までも私の手が塞がっていようが、少し物を取るのに手を離してもすぐ手を繋いでくるので同じ感じです。
手を繋いでくる行為に関して心配と思ったことはないです。

ただ来年から小学校で登下校の話をしたりするとコワイと言うので、1人になることの不安はあるようです。私の手を離さないのも不安感があるからなんだと思っています。

不安感が強いタイプではあるので登下校の心配はありますが、危険なことをするタイプではないのでそこら辺は安心かなと思ってます。
短所の裏返しは長所なので◎

解決策は分かりませんが、
登下校に関しては初めのうちは付き添ってあとは慣れしかないのかなぁ…と思ってます。

ちゅん🖤

うちも現在年長さんです!
うちも人見知り場所見知りはあまりしないタイプで、どちらかと言うとグイグイ行くタイプですが😂

外出中は必ず手を繋いできますし、買い物や他の作業をしてる時は洋服を掴んだりしてきます!小さい頃から手を繋ぐ事を嫌がった事は一度もないです!
むしろ手を繋がないと怒ります😂
家の中でも必ず私の近くに来て、肌が触れ合っていないと嫌なタイプで寝る時も手を繋ぎます😂

なので同じく小学校へ上がったら大丈夫かな?と心配になりますが、いつかは離れていくと思うのでくっついてくるうちはそのままでも良いのかなと思ってます!
たまにくっつきすぎ!ってなりますが😂

本人は早く小学生になりたい!と待ちきれない様子です😁

はじめてのママリ

年長女子おりますが、外ではずっと手繋いでますよ😊
荷物で手が塞がってたとしても手を掴んでくれてます😂
むしろ私をサポートしてくれてる?って思います笑
まだまだそういうお年頃ってことでいいんじゃないでしょうか🥺

初めてのママリ🔰

うちも年長、女の子がいます。
人見知り自体はそこまでないですが、外では絶対手を繋いできます。
手が塞がってると洋服掴んできたり、なんとかして手を繋いできます😂
同じような方いて安心しました😮‍💨笑

同じように危ないことはしないので、そういう性格なのかな?と最近思ってます😭💓

まーーーちゃん

たくさんのご返信ありがとうございます✨

性格は違えど、そういう子はたくさんいるんだなと安心しました☺️

確かに危険を冒すタイプではないのでその点では安心です。

グッドアンサーは最初にコメントいただいた方にさせていただきました。

皆様のご意見、とても参考になりました💕
本当にありがとうございます😊‼️