※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

ヘルパンギーナで高熱と喉の痛みがあり、両手にピリピリ感がある症状です。大人もなることがあります。関連性について知識のある方、教えてください。

大人でヘルパンギーナになったことがある方で、高熱や喉の痛み以外の症状が出た方いますか?もしくは知っている方いたら教えてください💦
先週子どもたちがヘルパンギーナになり、つい一昨日私が39.3°の発熱、翌日喉の痛みもあり受診したところヘルパンギーナとの診断でした。
稀に大人もなるとは知っていましたが油断してました😅

熱は1日で下がり、今は喉の痛みがありますが両手がピリピリして違和感があります💦
これはヘルパンギーナと関係があるのか‥なにかわかる方がいたら教えてください💦
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

さなちん

手足口な気がします。
子どもでは手と足と口ぜんぶ症状が揃わないことがあり、ヘルパンギーナと誤診されることがあります。
大人では子どもより重い症状がでるので全て症状が揃いやすくなり、そこではじめて
あれはヘルパンではなく手足口だったんだなー、とわかる。

と医師にいわれました。

実際、ヘルパンになった2週間後にまたヘルパンになり、おかしい。と思って受診したらそういわれました。2回目のへるぱんは手足口だったようです。先々週ですが、その後も手足には出ませんでした。

  • あくあ

    あくあ


    コメントありがとうございます✨
    関節痛、悪寒もあって高熱が出たので症状を調べると手足口病のほうが私もしっくりきます。
    子どもたちは以前なったことがあり解熱後発疹が出ましたがヘルパンギーナと診断された今回は出ませんでした。
    でもたまたまかもしれないしわかりませんよね💦
    大人の手足口病はひどくなると知り怯えています😨
    ピリピリだけで済むことを祈ります😭

    • 7月15日