※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の言うことを聞かない悩みです。どう接していけばいいでしょうか。

3歳の娘が、公共の遊び場で鼻くそをなすりつけたり、自分の木琴のおもちゃの上に乗ったり、私が疲れてる時にラッパのおもちゃを思いっきり吹いたり、小さいプラスチックのおもちゃをテレビ見ながら口に入れたり、辞めて欲しいので理由も伝えて辞めてね。と話しても何回もやるし、言って直後にニコニコしながらやり続けて何回もやり続けるし、腹が立って仕方がないし、お庭で遊んでてアラーム鳴ったら入ろうね。娘「分かった」と言うのに簡単にその約束は破るし、小さなこだわり→ママは私の隣のここに座って(少しでも場所がずれると怒る。)とか、ママ立って!とかテレビつけるのはパパはダメ!ママがつけて!とかいちいちいちいち小さい要望やらわがままやら言うこと聞かないやらでもう本当にうんざりで顔も見たくないとまで思うようになってしまいました。そして全く言うことを聞かないのでいけないと分かっていながらすぐに怒鳴りつけたり、もうママ嫌だ!なんでママの言うこと聞かないのに、〇〇ちゃんの言うこと聞かなきゃいけないの?と言ったり、聞こえないふりをしたりするようになってしまいました。
娘も私が怒鳴ると、分かったよ!とふてくされた感じでその場では言って従いますが、また後で同じことやったりまた怒ってるよ…って感じの顔をしたりします。
あとは、私が違う部屋に行こうとすると泣きながらママ行かないで!!ってしがみついてきてそんな泣かせてる自分に罪悪感がすごくなります。ずっとこういうことの繰り返しでもう娘がどんどんイライラする存在、疲れる存在、可愛いく思えなくなってきていて辛いです。どのように接していけば言うことを聞いてくれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前半ちゃんですかね?
上の子で3歳半くらいから多少わかってくれるようになっていったのですが、3歳後半ちゃんだとちょっと大変そうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳7ヶ月です…落ち着いてくれるのかな…接し方の問題なのでしょうか…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママさんも色々がんばって接してきてらっしゃいますもんね💦
    外で遊んでる時だとアラームなって帰るだと3歳だとやってることが途中で切られちゃうかもなので、時計の針とかとかで今はここなんだけどどこに行ったら帰らるかな?とか娘さんに決めさせて。今十分前だよ~、今5分前だよ〜、あと一分なんだけど最後に何がしたいかな?じゃあこれをあと何回やったら家に入れる?家に入るとお菓子あるよとか。物で釣りつつ、一緒にカウントダウンして自転車まで一番早くいけるのは誰かな〜とか言ってママがノロノロ走るとかやってましたかね。
    でも、接し方でもどうにもならない
    ことだらけなのだろうし💦アドバイスしても余計にママさんを余計なこと言って疲れさせしまうだけかもですが💦
    木琴のるとかは自分のならもうほっとくとか、ラッパふくとかはかまって欲しいかもですよね。すごいかまって欲しい娘ちゃんなのかもですね。
    うちの下の子もかまってちゃんで口の中には本当に色々入れちゃって😅言うと同じくニヤニヤして余計にやろうとするのでとりあえずとりあげてます💦

• 7月15日
えびせん

もうすぐ4歳の娘ですが、よく喋るし覚えてるし分かっているけれど、
ここのところ
ほんとーーーーに
よく
癇癪起こすし、
こちらの指示は受け付けないし、
細かいわがまま言うし、
でめっちゃイライラします。3歳なった辺りはよく分かっててやり取りも我慢も出来て助かっていたのですが…

こういう時期なのかなぁ。。とそれはそれで仕方ない、と思う様にはしてますが…

最近こちらもすぐにイライラして怒鳴ったり、
耳塞いだり
しちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう時期はみんな通る道なのですかね…
    仕方ないと思ってやり過ごすしかないのかな😭もう相当メンタルにきますよね…イライラしちゃいますよね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません‼️まさに!うちも同じ感じで頭抱えとります🥲
    うちもよく喋るし理解力はあるんですけど、最近反抗期やばすぎて😂
    3歳半くらいまでは今より素直に受け入れてくれてた事も今は大人の言うことに対して全部反発してきます、、、。なんか、指示されるの嫌!私はこれがしたいの!の意地が凄い😂

4歳の壁ってやつですかねぇ、、、赤ちゃん返りとかもあるのかなぁ、、、。

同じだなって思ってコメントしちゃいました😅

• 7月15日