※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦として子育てに奮闘中。やっと幼稚園入園で自由時間ができるが、仕事がしたい気持ちも。同じ経験の方いますか?

5歳と2歳の子供がいます。

以前はバリバリ働いてたこともあるのですが、激務のストレスフルな職場で、妊娠出産のことも考え、退職し専業主婦となりました。

妊娠期間から今までの6年ちょっと、ずっと専業主婦でやってきましたが、子育てもそれはそれは想像していたものよりかは、はるかに大変で😭

実母は高齢&精神的にちょっと変わってるタイプなので、一切頼ることができず、また、コロナ禍もあって、幼稚園の預かり保育などもずっと無い中、なんとか子育てを頑張ってきました。

この6年ちょっとの間、もちろん年齢的なこともありますが、ものすごい老けた気がします😭
白髪も同じ年代の人とくらべると、ここ最近ものすごく増えました。まだ30代前半です...

思えば、ご飯もゆっくり食べれない日々、子供たちにご飯をあげて、自分はいつも後回し、疲れすぎて、自分は適当なご飯。あまり物とか。そんな私生活のツケが今になってきたんだなと、なんだか最近悲しくなります。。

来年4月になれば、ようやく下の子が幼稚園なので、やっと5〜6年ぶの、自由な時間ができます😭😭

首を長くして、なんとか頑張ってきましたが、あまりにも長かった。。
この間に色んなものが失われてしまった気がしてなりません。。

私の性格的に専業主婦はあってなくて、何かしら仕事をしつつの方が、日々の暮らしにもメリハリが出て良かったんじゃないかな。。
ただ、もしあの時辞めずに、以前の仕事を続けていたら、子供2人はキャパオーバーすぎて無理だったはず。転職する余裕や気力自身もありませんでした...

何が言いたいのかよく分からないのですが、、最近そんなことをぼーっと考えてしまいます。。

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が似ていてつい💦
私も5歳と2歳の母で30代前半です😌妊娠期間から仕事を辞めて専業主婦になりました!

夫の地元なので知り合いもおらず、義両親にも頼らず来ました。

下の子が同じく来年から幼稚園です。本当長いですよね…

普段平日は朝起きてから寝かしつけまでワンオペです。土日は世話する人が1人増えるって感じでかなりストレスで💦

私は少し前から月に1回自分の時間を持つようにしました。

夫は職場の人とご飯に行ったり、地元の友達と遊ぶのに、私は自分の時間を持てない事に不満があったので…下の子ももう赤ちゃんではないし良いかなと!

本当はもっと時間が欲しいくらいですが、だいぶ変わったかなと思っています。

ママリ

状況は違えど、文章を読んでお気持ち共感したのでコメントさせてもらいます💦お2人のお子さんを毎日見てこられてとても尊敬します👏私は今1人でも、ヒーヒー言ってます…🥲私も妊娠前に前職の激務な職場を辞めました。主さんと同様、今でも辞めてなかったらそれなりにキャリアも積んで戻れるしよかったのかなーなんて、考えてしまう日もありますが、それでも、今こうしてこんな可愛い我が子と出会えたから(私は不妊治と療や出産までつわりがあったりと過酷でした)なので、辞めて正解だったと思ってます😌
きっと主さんも2人のお子さんの育児を頑張ってこられた日々は無駄ではないと思います。すごいことです!胸をはっていいと思いますよ!✨😊