※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーの10ヶ月のお子さんが裸になるとすぐに掻きむしり、傷がついています。弱めのステロイドを塗ってもすぐに引っ掻いてしまいます。対処法はありますか?

アトピーのお子さん、お風呂やオムツ替えのときなど体を掻いたりしますか?

生後10ヶ月、アトピーです。

服を着ている時は何もしませんが、お風呂やオムツ替えで裸になるとすぐに掻きむしります。

傷がつくので、弱めのステロイドを塗りますが、すぐ引っ掻いてしまいます。

何か対処法などあるのでしょうか。

コメント

ママリ

うちも服を脱いだときや風呂に浸かった時などおそらく肌に温度差を感じる時に引っ掻きます💦
なるべく裸の時間が少ないように我が家では湯船は基本無しで、親は着衣でアトピーっ子だけさっと洗って〜ってしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、肌に温度差があるときに引っ掻くんですね!ありがとうございます!

• 7月22日
ひまひましん

うちもおそらく遺伝で息子がアトピーです。赤ちゃんの時から顔を掻いたりよくしていました。手袋させようとしましたが、結局外してました😅お風呂あまり熱いお湯には入れず、皮膚に優しい石鹸を使用してとにかく保湿を続けています。湿疹が出た時は、うちも弱いステロイド入りを塗っています。今も肌は弱いですが、良い皮膚科と出会えたのでそこまでひどくならずに済んでいるのかなと思っています。対処法などアドバイスが無くてすみません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よかったら何の石鹸使ってるのか教えてください🙇

• 7月22日
  • ひまひましん

ひまひましん

今は、ホッティ薬店と言う所のクレイ石鹸を使っています。確信して良い!とは分かりませんが、何となく合っているのかな?と言う感じです。この時期は日焼けやあせもなどで肌もベストでは無さそうですが、うまく付き合っていくしかないかなと思ってます🙂あまり、ストレスためず痒い時は掻くよなぁ仕方ないなと諦めも必要と思います😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸、早速検索してみたら良さそうだったので買ってみます!教えて頂きありがとうございます!夏も汗疹やらで肌トラブルばかりで見ていて可哀想なのですが上手く付き合っていくしかないのですね😭

• 7月25日
むちママ

私もアトピーで子供たちもあります。
私の感覚では、服を着てると、服が保護になって保湿もされるし皮膚への刺激が少ないのですが(ただし綿に限ります)、肌が露出されると一気に乾燥するし外気などが刺激になって痒く感じます。
皮膚への刺激を減らすしかないので、なるべく長ズボンを履かせたり、保湿してますよ😗
あとは搔いても傷がつかないように爪はこまめに切ってあげるといいと思います🎶やってたらごめんなさい🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌が露出されると刺激になる、全然気付きませんでした💦保湿、爪切りなど、もっとこまめにやっていこうと思います!コメントありがとうございます!

• 7月22日