※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するのが初めてで、流れがわからない。基本的な挙式、披露宴の流れを教えてほしい。服装や招待状の返信方法は一部わかる。11月に式が控えている。

30超えててお恥ずかしい話なんですが、
友人が少ないのと周りの婚期が自分の妊娠出産と被ったことでこの年まで結婚式というものに参列したことがありません。

私自身の結婚式は家族で海外挙式だったため一般的な結婚式の流れを自分も経験せずにきてしまいました😱

11月に友人の結婚式を控えているんですが、式場に入ってからやること(芳名帳?を書くところから)もう本当なにもわかりません😂
お優しい方、基本的な挙式、披露宴参列の流れをぜひ教えてください😭😭
(白系の服装は着ない、毛皮系は身につけない、真っ黒すぎる服も避ける、くらいの常識と、招待状の返信方法くらいしかわかりません💦)

コメント

ママリ

会場に着いたら、受付に御祝儀渡します☺️
そのあとは挙式が始まるまでの時間、参列者控え室で友だちとお話ししたりウェルカムドリンク飲んだりして待ちます✨
挙式が終わるとフラワーシャワーやブーケトスがあり、そのあと披露宴会場に誘導されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭 ちなみに受付にご祝儀を渡すのは新婦側、新郎側にそれぞれ別れるかと思いますが、この時って
    おめでとうございますと声をかける→記名する→ご祝儀渡す という感じなのでしょうか?順番などありますか?
    またカバンって小さいもの(お財布やスマホ、ハンカチくらいでしょうか?)を挙式、披露宴で持って歩くものなんでしょうか?
    カバンや上着をクロークに預けるというのは聞いたことがあるんですが皆さんカバンは小さいものと大きいものと分けて持って行ってるんでしょうか、、

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

あってます☺️✨
    小さいカバンは持ち歩きました!(ハンカチ、財布、スマホ)大きなカバンやコートはクロークに預けられましたよ😊
    私は送迎してもらえたので小さいカバンで済みましたが、二次会などで着替える可能性があったり他の荷物が必要な場合は大きいカバン持ってきてる方もいました!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭!

• 7月17日