※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビmama
子育て・グッズ

娘が猫のうんちに触れたが、病気の心配は少ない。子供に変化なし。病院行く必要はない。トイレ対策急ぐ。

私が100%悪いのは分かってます。
先ほど娘が飼い猫のうんちを触ってしまいました。
少し私がウトウトしてる時にやってしまいすぐに気がついたのですが手がうんちまみれ……。
すぐに手を洗い、消毒しその後頭などに付いたたらと心配だったのですぐにお風呂にいれました。
全て着替えもしてます。
口には入れてないです。(おしゃぶりをしてたので)
猫は生後1ヶ月の時に捨てられた子でその後引き取り完全室内飼いです。
ペットフードも国産のカリカリと水のみです。
予防接種はしていてトキソプラズマなど病気は持っていません。定期健康診断してます。

子供は今得に変わった様子もないです。
このまま見守ってもいいのか病院にいくべきか……。
病院に行った所で何も症状がなければ分からないですよね……。

猫のトイレ対策大至急します。

コメント

5児ママ

すぐに対処したならいいと思います。
心配なら!まず電話で医師にご相談を。受診するかしないかは電話してから決めたらいいです。

うちの娘たち、当時飼ってたウサギ(ケージ飼い)をよく触ってました。ウサギのトイレやウサギのお尻などいろいろ(苦笑)
手洗いや着替えなど対処しましたよ。大きな病気はしてません。
動物を飼っている以上、何かしらの病原菌の問題はあります。
ここで、どうですか?と質問して返信待つ→その間、ソワソワソワソワ焦ったり不安になったりしますよね?負の気持ち増大しますよね?
それより、すぐに医師に連絡するほうが早いし、的確な判断してもらえますよ。

• おチビmama

おチビmama

すみません。投稿した後気になりかかりつけの小児科に連絡取ったら何かいつもと違う症状あれば来て下さいとの事だったので様子見る事にします。

• 2月8日
RH*✩mama

コメント失礼します!
動物は飼っていないので分かりませんが、症状が出てなければ病院でも様子見て、と言われるかもですね💦
#8000に電話して相談してみてはどうですか?

• おチビmama

おチビmama

病院に連絡し状況説明したら何か変わった事あれば来て下さいと言われました。
    焦りすぎました。

• 2月8日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

そうなんですね💦
    何もなければ良いですね!

• 2月8日
グミ

様子見でいいと思います!
うちの子が7ヶ月くらいの時、猫の毛をむしって口の中に入れてしまった事があります..
慌てて取り出しましたが心配で動物病院に問い合わせした所、注意して様子を見て何もなければ大丈夫でしょうとの事でした。
その後3日くらいは注意してみていましたが、特に変わった様子はありませんでした。
自分を責めてしまいますよね>_<!
良くお子さんの事をしばらくはみてあげて、食欲、うんち、機嫌等問題なさそうであれば大丈夫だと思いますよ!
もし異変があればすぐ動物病院に相談した方がいいと思います>_<!

ティス

口に入れていないし、そこまでしていたら何も問題は起きないと思います。