※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が次女を可愛がり、長女に冷たくなった。義母の態度に悩んでいます。

義母が長女に冷たく厳しくなった。歳が離れた妹ばかり可愛がります。

長女は小学一年生で口答えするし、生意気な年齢になりつつあるのは確かです。

でも義母が次女ばかり可愛がるのでヤキモチがあります。長女が「私にも可愛いって言って」と義母に言っても言ってくれません。うーんとか言って誤魔化します。

何かと、お姉ちゃんだから我慢できて当たり前だし、お手伝いなどするとお姉ちゃんだから凄いね、さすがお姉ちゃんだね、とお姉ちゃんであることに対して褒めます。
長女も次女が生まれる前はばぁばが大好きだったので2人でよく遊んでましたが下の子が生まれてから寄り付かなくなりました。

うちは敷地内同居ですが自営業のため義父母と毎日関わりがあります。娘も悪いことはあるけど、以前と違う義母の態度にモヤモヤします。
 

コメント

ママリ🔰

えぇ…それは全力で長女ちゃんのフォローしないとかなりこじれると思います😭そんなんだと妹に嫉妬して意地悪しちゃいません…?まだそうなってなくても続けばそうなって当たり前だと思います。。でも義母さんはそうなったら余計長女ちゃんを叱ったりするのでしょうね😇
毎日関わらなきゃなシチュエーションがどうしても変えられないなら,私ならはっきり差別されて長女ちゃんが傷ついてる,嫉妬してると伝えます…(旦那さん経由でうまく伝えて欲しいですよね………そして義母の本音を聞き出したい。どうしてそんなに態度が変わったのか。長女ちゃんの態度の何かが気に入らないならそれを聞いてみたいですし…)

ママリ

ありがとうございます😭
夫は義母の態度に何も感じてない(元々厳しい人だった)様ですが私は違和感ありまくりで💦

私が今妊娠中なのでホルモンバランスが崩れてちょっと過敏になってるだけなのかなと思ってましたが…
夫にそれとなく相談してみようと思います。
すごく悩んでたので、ありがとうございました😭