※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろん
子育て・グッズ

娘に自転車を乗せるタイミングや安全教室の影響について相談です。他の方はいつから自転車を乗せていたか、練習は今もしているか教えてください。

自転車はいつ乗り始めさせましたか?

いま年長の娘がいます。
小学校で交通安全教室というのをやった記憶があったので自転車乗らせた方がいいのかなとは思ってますが、
小学校入ったからと自転車に親無しで乗っていいよーというのは初めのうちは危ないし、どこまで行くかも分からないのでやらせるつもりがないのでどうしたものなのかと悩んでます。
みなさんいつ頃購入して、いつから1人で乗らせましたか?
また、交通安全教室という横断歩道渡ったり、自転車の乗り方の練習は今もまだありますか?

コメント

みさ

4歳の誕生日に買いました!

  • くろろん

    くろろん

    そうなんですね!
    身長もいま103センチで小柄なのですが、インチ数と考えると18インチから20インチまでどれくらい乗れるのだろうかと考えたりします😭

    • 7月15日
ママ

私の住んでる所では小学校3年生で自転車教室やるイメージです🧐

まだあまり練習してませんが、自転車はあります。小学生になって無いのでなんとも言えないですが、自転車教室終わってから1人で乗らそうかな〜と。

私と一緒なら、運転が危なく無くなってから?小学生なってから?ですかね🧐

  • くろろん

    くろろん

    なるほど!1人で乗らせるタイミング難しいです😭

    • 7月15日
あづ

3歳手前から乗り始めて、4歳からコマなしです🙋‍♀️
道路も親がランニングで付き添ってなら何度か乗らせてます😌

そういう実践的な交通安全教室、私が子どもの頃は一度もなかったです😅
体育館で座ってDVD見るやつはありましたが…
子どもが行く小学校も話を聞くだけで実践はないって聞きました。

乗れて困るってことはないので、5歳ならもう練習はしてもいいと思います🤔
小学校に入ってから、親と買い物に行ったり習い事行くのとかも全部徒歩や車の予定でしょうか…?

  • くろろん

    くろろん

    えーそうなんですね!
    私が小さい頃も、旦那が小さい頃も当たり前のようにあったのでそういう所もあるんですね🥺

    買い物は一緒に行くし、習い事もできるだけとは思ってます。過保護すぎかもですが、何か道中であると怖いです。
    実際私が自転車乗ってる時も車に乗った変なおじさんに声をかけられ追いかけられた事あるので怖くて

    • 7月15日
  • あづ

    あづ

    ついて行くかどうかじゃなくて、自分で自転車を漕ぐかママの後ろに乗るかっていう意味で…😅
    いつまでもママの後ろに乗ってる訳にはいかないと思うので、小学校に上がる頃には1人で道路も乗れた方がいいと思いますよ😌

    私1年生になった時点で自転車乗れなかったんですが、小学生になると習い事でママの後ろに乗って来てる子いなくて、私だけ自分の自転車じゃなくママの後ろに乗ってるのが恥ずかしかったの覚えてます💦

    親の付き添いは過保護じゃないし全然いいと思いますが、自分で自転車漕いでる側にママがいるのとママの後ろに乗ってるのとでは違うと思います😥

    • 7月15日
  • くろろん

    くろろん

    私自身、自転車がなく、車持ちなので移動手段は車ですので、私の後ろに乗る事はないです。
    それでも自転車のほうがいいんですかね?😭
    習い事も子供がやりたがればやらせるスタイルなのでやるかも分からないです

    • 7月16日
  • あづ

    あづ

    それならどうしても困ることはないかもしれませんが、乗れて困るものではないので乗れないよりは乗れた方がいいとは思います😅

    うち車1人1台地域なんですが、夏休みとか低学年の子が公園内で自転車に乗って遊んでるの結構見ます😌
    公園までは送迎されてるのかもしれませんが、自転車で園内ぐるぐる並んで走ってたりとか。

    習い事でも「〇〇ちゃん家集合で、みんなで自転車で行こう。〇〇ちゃんママが代表で着いていくね」みたいな機会があったら参加出来なくなっちゃうかなーと思います💦

    ママがいても近付いてくる不審者も普通にいるので、徒歩よりは自転車の方が安全かなとは思います😓
    徒歩移動一切しないくらい車族だったら不要かもしれませんが😅

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

年長から自転車に乗ってます!
今は一年生で1人で自転車に乗って習い事や児童館に遊びに行ってますよ😄

  • くろろん

    くろろん

    そうなんですね!
    交通事故や不審者もいるので不安すぎてのせるのこわいです。。
    でも不審者の件については徒歩よりは自転車のがいいかなと思ったりもします😭

    • 7月15日
ahmi

自転車は3歳くらいからあります。
小学校に入ってからは家の前の道1周以外は禁止してます。大通りは車通り多いのでまだまだ禁止してます。
嫌がりますがヘルメットしないと自転車は暫く使用禁止にして、安全運転するよう言ってます。
2年生なりましたが、近所の子以外と遊ぶ約束をまだしてこないので、1人で遠くに行くのはもう少し先かなと思います。
交通安全教室は毎年学校でありますよ😊

  • くろろん

    くろろん


    やっぱり家庭によって全然ルールが違いますね😭

    • 7月15日