※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもの発達について相談です。言葉は進んでいるが肯定の頷きが少ない。専門家に相談したが問題なし。他の方の経験を知りたい。

2歳3ヶ月の子どもの発達についてご相談させてください。
言葉は早い方ではなかったと思います…
指差し、初語は10-11ヶ月くらい、1歳半検診では単語が15個くらい、2語文は1歳9ヶ月くらいでした。
現在は文章でお話しできます。
保育園には数ヶ月前から行き始め、お友達や先生との関わりも上手で、集団行動、言葉などすべて問題ないと言われています。
心配なのは、こんなに沢山言葉がでていて、コミュニケーションもとれるのに、なぜか肯定の頷きをあまりしないことです。(おいしい?→うん!みたいなものです)
今までそれほど気にしていなかったのですが、ママリで最近このような投稿をよく見かけて心配になりました。

おいしい?と聞けば ニコニコしながらおいしいー!と答えてくれたり、○○がおいしい!という感じで答えてくれます。

今日保育園で何食べたの?→パンとお野菜とスープ!お野菜はコロコロしたきゅうりが入っていたけど全部食べれたよ!

どこいきたい?→○○公園!ママとパパとみんな一緒に行きたい!

これだれの?→○○の! 

これは何色?→ほぼ全ての色の回答可能(これは質問の対象を食べ物や動物、家電などに変えても全て回答可能)

○○たべる?→いらない!or食べる!
○○いく?→いくー!いかない!

ちょっとそこで待っててね!→はい!

みたいな感じです……

やはり肯定の頷きがないと発達障害の可能性が高いのでしょうか?肯定の頷きの投稿を見て、心配になり、発達専門外来や臨床心理士さんなどにも診てもらいましたが
特に指摘などはなかったです…

肯定の頷きが遅かったけれど、
今は何も問題ないよ!と言う方いらっしゃいますか?🥲💦
みなさんのお子さんはいつくらいにできましたか?

ちなみにイヤイヤ期はありますが、言葉で説明すればすぐに切り替えてくれるし、特にこだわりもないですし、ご飯も15-20分は座って食べています…

コメント

はじめてのママリ🔰

充分よく喋れるから「うん」を使ってないだけに見えます😊
めちゃくちゃ言葉の発達も早いですし、これで「早くない」「発達障害」って単語出しちゃうのは逆に反感買うレベルでしっかりされてますわ!
自信もってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ちなみに1歳代の時は検診の時とかに、言葉は確かに早くはないけど遅くもないねー笑と言われていたので「早くない」と記載しました😅
    1歳のまだ言葉が少ない時も
    頷きではなく、○○たべる?と言うと指差ししたり手を伸ばしたり、手で退けたりしていたので、その頃から頷きしなかったな…と…ただ、言葉の理解はずっとありました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと変わった保健師さんだったのかもしれませんね…笑
    1歳半検診の目安が2〜3単語なので、充分早いと言えると思います😆✨
    2語文もおおよそ2歳ですからね👍
    意思疎通がとれてるので、全く問題は感じないですよ😊

ちなみに私は保育士してて、息子が発達障害です🫣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね!😌
    今通っている保育士さんに聞いたら、頷きはクラスでもする子としない子がいるよ!と言われたのですが、実際にしない子もいるものでしょうか?😢😢
    色々聞いてしまいすみません💦💦
    頷きがないと発達障害の可能性大というのも本当なのでしょうか?( ; ; )

発達障害に対しては私は全然偏見とかはありません😢❤️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私の知っているお子さんで、早くからうん!と頷いていた子は自閉症ですし、4歳の今も頷きはしないがいる!いらない!はい!で答える子は何も診断ない子なので、正直これだけではないよな、、、という気はします。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんする子もしない子もいますよ🙆‍♀️
    頷きに限らず、何でもそうです。ハイハイすっ飛ばして歩く子もいるように、どの子も全部の成長過程を辿っていく訳ではないです。

発達障害の特性ってなんでもそれ一つでは何も言えません🤔
    有名なので言えばクレーン現象(人の手をくれーんのようにつかう。おもちゃとって欲しい時に指差しじゃなくて大人にとらせようとする…みたいな)やつま先歩きだって、健常児も多くの子がやりますしね🤔
    仰る通り、あくまで総合的に見ていくなかで、「これも特性の一つかな?」という感じなので、「これが当てはまったら発達障害」というものはないです。
    ちなみに私は頷きがないと…っていうのは初耳でした😅💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    確かに言われればそうですよね😊頷きって検診項目にもなかったです。保健師さんや保育士さんなどに頷きの相談したら
    全員に「そんなの初めて聞いた!」って笑われました😅💦
    クレーンや爪先立ち、くるくる回る、逆さバイバイとかも、確かに健常児もやってるの見ます😅
    差し支えなければで大丈夫なのですが、息子さんは何歳くらいにどのような行動から発達外来を受診されましたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうは分かっていても、我が子にできない所があると心配になりますよねー😭💦

うちの子はまず10ヶ月検診で手先の使い方(指でつまむ)、積み木を保健師さんに渡す…ができなくて引っかかりました🤔
    その頃はまだゆっくりかな?という程度でしたが、1歳半検診でとにかく落ち着きがない、指差しできない、単語出てない…という感じでした。こっちからのアプローチもして市で発達検査してもらいました!
    その時点で約半年遅れで、その後2歳から療育に通ってます🙆‍♀️
    私の地域では発達外来は就学前に受診する感じになってるので、病院はまだ行ってません。(ただ、先天性疾患があったのでそのフォローでついでに一応診てもらってます!)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当細かいことなのですが心配になります( ; ; )ただ今の時点で保育園、日常生活で本人もまわりも誰も困ってない、誰かに手を出すわけでもない、言葉の遅れもないという感じで、何も特性がないのでとりあえず様子見です🥲前までは絵本好きだったのに最近は少ししか聞こうとしないのは気になりますが😂
    興味の偏りはないかなと言う感じです。(車走らせたり、遊具や砂場で遊んだり、おままごとやごっこ遊びも好きなので)

なるほど!詳しくありがとうございます!😌
    我が子も普段は応答の指差しやるのに、検診の時はやだよ〜とかふざけてました😅😅💦私的にあれ?って心配で相談したのですが、ほぼ半数はわざとやらないから気にしなくていいよで終わりました😅親がいる前ではふざけて、保育園ではキチンとやるタイプみたいです💦

色々質問してしまいすみません💦我が子夜は自分から布団に入ってぐっすり朝まで寝るのですが、保育園だとお昼寝する日と寝付けなくて起きてる日があるみたいで……お昼寝しないってのも多動とかなのか?と不安です😭ただそれも、しない子も沢山いる!と言われて…

• 7月15日

発達早い方ほうです👀‼️

下の子発達障害ですが、そこまで言えないです😂

一歳半たんご2つ意味分かってなかったです。
2歳まで増えず。

2歳2ヶ月少しずつふえて、現在2歳7ヶ月単語六個ほどです😅

2語文一つのみです。

集団行動、言葉もんだいないのでしたら、コミュニケーションやりとりはこれから出来てくるとおもいます😃💡✨

書いてあるやりとりは、上の子2歳3ヶ月ではできなかったです🤣

出来るようになったの年少からです!
そこまで気にしなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    これからできるようになればいいなと思います♪
    ちなみに上のお子さんは
    頷きってできたのいつくらいでしたか?🥲
    頷きってそこまで気にしなくてもいいですかね?💦

言葉のやり取りとか会話も個人差ありますもんね☺️✨
    我が子も2歳までは単語と2語少しでしたが
    2歳すぎて、ある日突然会話が成り立ってて、あなただれ?って感じでした😅😅💦
    最近は逆に
    洗濯するー?とか
    ママはご飯食べないの?とか聞いてきて面白いです(笑)

• 7月15日

退会ユーザー

頷きは年中からしました🤔
    個人差凄いありますね😂

早い子はえ!?こんなのことまで言えるのって驚きです🤣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差すごいですよね!!
    逆に我が子なぜこんなに喋るのに頷きしないんだ?って思います😅💦
    私自身発達に対して全然偏見など一切ないのですが…
    上のお子様は言葉やコミュニケーションなどはどんな感じですか?😌順調ですか?

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うん!とはい!の違いってそんなないと思うのですが、そんな心配いらないと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲!
    発達専門の方に聞いたら、うん!でないのが問題なのではなく、返事が返ってこないのが問題みたいです😅あとは、保育園がはい!なのと、私と主人も無意識でしたが
    はい!これあげる!→はい、ありがとうとか言ってます😅
    それで子供もはいが多いのかもしれないです。
    おうむ返しって これ誰?→これ誰?みたいな感じですかね?そういうのは一切ないですね…
    これいらないの?→いる!食べるよ!とかなのでおうむ返しでもないかなと思っています。

• 7月18日
まま

うちの子は最近になって2語文言い始めたレベルですが発達障害疑ってないです笑

お子さんは話せることが嬉しくて会話してるので頷かなくてもいいんじゃないかと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊コメントありがとうございます!
    言葉とか表現の個人差ってありますよね!
    我が子もその他には特に何もないんです😅でも、やはり頷く子は頷いているので心配で😂
    心配性すぎますね💦
    お子様頷きしますか?

• 7月20日