※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ ω ` )
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや不安、義母や実母との関係、出産や育児に対する不安など、心の内を吐露したい気持ちです。周囲の期待やプレッシャーに苦しんでいます。

マタニティーブルーかな?
お目汚しすいません。少し吐き出させてください

明日が予定日の経産婦です>_<
1人目の時にはなかった後期つわりがひどく昨日も夜中に何度か起きて嘔吐
旦那よ。キラキラネームはやめてくれ( ;∀;)
名付けで意見がわかれバトルしてます
かなりの経済的不安
旦那が朝早くから夜遅い仕事なので本当に頑張ってくれてて尊敬していますが、その分育児は私なので手伝ってほしい時に1人でちゃんと2人育児出来る自信ありません
義母との関係がなかなか上手くいかない
実母も性格が合わないと思う
結婚して何十年も専業主婦のためなんとなく常識がないところがあり更年期なのか、元々内向的な性格もあり「私なんか...」「私が全部悪いんでしょ」などの発言が多く、娘の私からしたら親のそんな言葉聞きたくない!
癇癪持ちというかヒステリックなんです
気分が良いときは物凄くおしゃべりなんですけどね
一緒に買い物行くとごくたまーに腕を組んできたり...
本当やめてほしい。恥ずかしいというかもう気持ち悪い
そして出産の時陣痛がきたら行くから教えてね!と...
正直来てほしくないです
1人目の時、陣痛中部屋に出たり入ったりで気が散るし頑張れ!の言葉もうるさい!見るな!触るな!と内心思ってしまい、正直もう帰ってほしかった...
産んだ直後気づけば横におり、よく頑張ったねと頭を撫でてくれましたが、嫌悪感といいますか出産で体力も気力も無くなっている時に、触らないでくれ!と思ってしまいました
普段は普通に話するし仲は良いと思いますがたまに実母の行動が理解出来ない時があります
実母にこんなこと思う私はおかしいのでしょうか?
一応予定では産後に里帰りをしますが、辞めようかと思う反面、里帰りした方がいろいろと助かるし、産前の里帰りを断っているぶんなんで帰ってこないのか?と言われますし...
悩みます(;_;)

皆さんは出産の時どのタイミングで義実家や実家に連絡しましたか?(連絡すれば来る前提です)
病院に行ったら?陣痛中?分娩室に行ってから?産まれてから?

そしてあらゆる人からのまだ?もう産まれた?のお言葉ε-(´∀`; )
気にかけてもらってるのはありがたいですが、しんどい

最近上の子のイヤイヤ期も激しいし1人でも大変なのに正直2人育児なんか出来る自信ありません

あと出産が怖い。またあの痛みに耐えなければならないのかと今は我が子に会える楽しみよりも恐怖心ばかりが頭にあります
こんな母親でごめんね
このことを実母や旦那に言っても2人目なんだから、一度出来たんだしあんたなら大丈夫と謎の信頼
この前見た夢のせいかもしれませんが、産後育児に追われもし虐待してしまったらどうしようと私は本気で悩んでいたのに、○○←私は絶対虐待なんかせんだろ(笑)と...
私はそんな心優しい子なんかじゃない!!!
本当は嬉しいはずの優しい、温厚、気配りできるよね、の褒め言葉も今の私にはプレッシャーでしかない
なんでも許してもらえると思わないで
旦那が仕事中何回も怒鳴ったこともあるし本当は心の中でいろんなこと思ってる。
不安でしょうがない

意味不明な文章で申し訳ありません(;_;)
最近いろいろ気になることや悩みが多く頭の中がごちゃごちゃです

コメント

ちゃんママ0101

出産怖いですよね。私も先月2人目出産しましたが、分娩台にあがるまで、心の準備出来てませんでした💦1人産めたし、大丈夫って周りは思ってても、
あの痛みをまた味わうのかと思うと、耐えれるかな?そもそも産めるかな?とかばっかり考えてました( ´•̥ω•̥` )いざ、陣痛が来ても、前駆陣痛でしょ~と思ってたので、余裕こいてたら、あっという間に進んで、産院着いて1時間程で産まれました!不安いっぱいだった私には、このスピード出産+スーパー安産で本当によかったです✨
出産する日まで、実家の母からは毎日毎日メールが来て「調子どう?」「お腹痛いとかない?」など連絡が来て、正直迷惑でした。私もあんまり母と合わなくて、言いたいこと言えないというか、言い返したりするとめんどくさくなってしまったりするので、我慢しています。実親でも、出産の時は別にいてもらわなくてもいいなって思います。1人目の時、母が病室で待ってましたけど、寝てたし、さすってくれたりはあったけど、旦那もいて母もいてというと旦那もやりづらいだろうし、今回はお断りしました!
里帰りも2人目だからしないつもりだったんですけど、帰らなきゃ帰らないで、いじけてたのでそれもまた面倒だなと思って、2週間程帰りました。
旦那さんの帰り遅いのも大変ですよね‥お気持ち察します(。•́ - •̀。)うちも帰りが遅いので、上の子と下の子と自分と3人になった時、もう大変でした。下の子に授乳してると、「ダメー」ってくるし、赤ちゃん返りで床にわざとおしっこされたり‥頭がおかしくなると思いました。そんなこんなでストレス性の難聴になりましたが、1ヶ月検診で助産師さんとお話ししたり、保育園の先生に連絡帳で相談したりして、なんとかやれてます😌
長くなりましたが、すごく気持ちがわかるのでコメントさせていただきました!