※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で夕飯前に子供が枝豆を食べたがっていたが、旦那が食べさせないと言い、その場での対応に悩んでいます。自分が厳しすぎるか不安です。

みなさんだったらどうしますか?

義実家に夕飯直前に行ったら義祖父母が夕飯食べてて、枝豆がテーブルに置いてあって、お子さんが食べたがったら食べさせますか?

義母が茹でてない枝豆をくれたのですが、それを「ばぁば茹でてきて?」と娘が言ったら、テーブルにあった茹でてある枝豆をあげようとしたんです。
そしたら、旦那が「ご飯前だからそんなの食べさせるな!」と言ってくれました。(旦那は私が義実家苦手なことと、ご飯前は食べ物をあげないことを徹底してるのを知ってるからです)
すると、義祖母たちが「パパきびしいね〜🙁」と言いました。つまり、それは私が厳しすぎだということになるんですが…
私は厳しいね〜と言うその空気に耐えられず、旦那にも申し訳なくなって「少しくらいあげれば?…」と旦那に言いましたが、娘も別に…って感じでしたし、そのままあげずに終わりました。

たべたがったと言っても、すぐにおもちゃに興味示してそこまで執着してませんでした。

私は厳しすぎるのでしょうか?
義実家は私はついていかないこともありますし、一度許すと見えないところでどんどん与えられそうで警戒してます。

コメント

ママリ

私ならその状況で枝豆欲しがったら、ご飯前でもあげちゃいます😂😂

はじめてのママリ

枝豆は、私は野菜だと思ってるので全然あげます😳💦💦💦

お団子とかアイスをあげようとしてるなら、阻止します💦

はじめてのママリ🔰

うちもあげちゃいます。ご飯前に大量のお菓子とかならやめてほしいですが、枝豆ならいつでも!

私も上の方々同様、枝豆ならあげます😅
枝豆なら「ご飯」として何らかの料理で出すこともあるからです!

それがお菓子やアイス、ジュース等だったら止めます💦

yin

枝豆くらいなら食べちゃうかもです!
お菓子ならご飯前なので〜さけると思いますが💦

がーこ

私はそこまで徹底してるわけじゃないので、自分の家以外の場所ではそこそこ緩めです☺️なので食べたがったのならあげます。まして枝豆ですし🙆
お菓子を大量に食べるとか、お腹壊すくらいアイスを食べるとかなら止めますが、そういう家とちょっと違うことも祖父母の家の楽しみかなと思うので😊
人それぞれのやり方があるので厳しすぎるとは言いませんよ☺️

我家はじいちゃんばあちゃんの家では色々食べさせてもらってます!
高カロリーなお菓子に比べたら枝豆はとっても有難い部類のおやつです☺️

あげるあげないは家庭の方針があるので、あげないと徹底すること自体は別に厳しいとは思わないんですが、
娘ちゃんが先に欲しがった訳ですし、それであげようとした義母さんに対して「ご飯前だからそんなの食べさせるな!」は、旦那さんの言い方がキツかったんじゃないのかな〜と思います💦

「今食べさせたら後でご飯食べなくなるからあげないどいてね」とか、なんかもう少し言い方あったんじゃないかなと。。

かんな

枝豆なら野菜だしいいかなーと思います!

• かんな

かんな

声かけ的には
    「枝豆野菜だからご飯前でも食べていいよ〜」といえば
    義理親もわかってくれて、ご飯前にお菓子などあげないんじゃないですかね?

• 7月15日
m

私も厳しめですが一房(3粒)くらいならあげます😂

ちちぷぷ

わたしも枝豆はOKです!
でも食べ続けてしまい夕飯に響くのは確かなので、量は決めますね!これだけね、と。