※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまで必要ですか?おもちゃの水洗いだけでも大丈夫でしょうか?

哺乳瓶の消毒は、いつ頃までやってましたか?

今おしゃぶりと哺乳瓶をミルクポンで消毒していますが、離乳食の食器は洗剤で洗うだけでした。
けっこう高額なので、もう消毒しなくても大丈夫ならやめようと思うのですが…皆さんいつ頃まで消毒していましたか?

それと、おもちゃも水洗いして干してるだけだったんですけど、それで大丈夫ですか?

コメント宜しくお願いします(>_<)

コメント

メロ

哺乳瓶はまだしていますが、離乳食が始まったらやめるつもりです!
おもちゃも除菌シートで拭くくらいです(*^^*)
大丈夫ですよ♪

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね♡もう離乳食も始まってるので止めちゃおうかな…^^おもちゃの除菌シートとはアルコール入りですか?専用のシートが売られてますか😄?

• 2月8日
  • メロ

メロ

アルコールです☆
    乾くので(*^^*)西松屋で買いました♪
    息子の手はアルコールなしので拭いてます☆

• 2月8日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます!今度みてみます!♡手口はおしりふきで拭いちゃおうと思います\(^^)/

• 2月8日
みゃみゃちゃん

離乳食始めた時に消毒やめました!
3日に一回薄めたハイターに晒したり、おもちゃは消毒スプレー吹きかけて乾かしておしまいにしてます😂

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね✨私も止めちゃおうかな…(^^)消毒スプレーというのもあるんですね^^
    あともう一つお聞きして良いですか(>_<)?
    手や口を拭くときは手口ふき専用のウェットシート購入してますか?おしりふきで拭くのは良くないですか?よく手や体にも使えますと記載があるのもありますが、別で購入した方が良いですか?✨

• 2月8日
  • みゃみゃちゃん

みゃみゃちゃん

うちは気にせずお尻拭きかテッシュ、もしくは濡らしたガーゼで拭いてます!
    そのかわりスーパーとかショッピングセンターのカートを使う時はアルコールスプレー大量に吹きかけてノンアルコールの除菌シートで拭いてから乗せてます!笑
    家の中の菌より外の菌の方が怖いですからね😭

• 2月8日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

口もおしりふきで拭いてますか?
    ノンアルコールだし大丈夫かな~と思いながら心配で使えずにいました😣
    確かにカートちょっと菌が怖いですよね💦💦私も抵抗があって毎回ベビーカー使ってます😣

• 2月8日
  • みゃみゃちゃん

みゃみゃちゃん

口もお尻拭きつかってます!
    ノンアルコールだから荒れたりしませんよ👌🏻

• 2月8日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます!
    わざわざ購入せずおしりふきを使おうと思います\(^^)/消毒もやめることにしました♪ありがとうございました(*^^*)

• 2月8日
はるまま926

私は離乳食始まってから
食器洗剤で哺乳瓶など洗って
食器乾燥機で乾かしてます☺︎
色んな所舐めるし
離乳食始まると食器は消毒しないから
良いかなーって感じでした🙂

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

皆さん離乳食を機に止めてるんですね(^^)私も止めようと思います♪
    確かに色んなものベロベロしてますもんね\(^^)/

• 2月8日
Sora.11.

私の場合は、娘が3ヶ月までは、ほ乳瓶などを毎日消毒してました(^o^)
今は、月に1、2回しか消毒してません(^-^)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

3ヶ月で毎日は消毒しなくなったんですね(^^)でも今でも月1.2消毒してるの凄いです✨✨\(^-^)/

• 2月8日
  • Sora.11.

Sora.11.

私の場合は、自分たちのコップが茶渋とかがついてきたなぁって思って、娘の物と一緒に消毒ってかんじにしてます(^o^)
     おもちゃは、基本ふくだけです(^o^)

• 2月8日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど!それなら苦にならないし良いですね(*^^*)参考になりました♪ありがとうございます^^

• 2月8日

退院して1週間でやめました笑
ちゃんと洗ってるし、たまに思いついたようにやる事もありましたが。
基本は3ヶ月までだったような?色々舐めるようになれば必要無いって聞いた気がします。

消毒全くやってない、しかも完ミの娘ですが、風邪ひとつひかない丈夫な子に育ってます笑

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

1週間( ゜o゜)✨✨私はその頃は何でも不安で色々検索しまくってた気がします…(笑)
    基本3ヶ月なんですね!
    風邪引かず健康なお子さんなんですね✨素晴らしい✨安心しました!私も止めようと思います\(^^)/

• 2月8日

哺乳瓶はレンジのやつ使って消毒してます(^^)薬液を使うタイプと比べて断然安いですよ!

おもちゃ長女のときは洗ってましたが、二女のはよっぽど汚れていない限りそのままです😄💦笑

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

すみません!コメント下に投稿になってしまいました💦💦

• 2月8日
ゆたんぽ

今も消毒されているんですね^^レンジのやつは安いんですね👀‼知りませんでした💦

二人めになると…というやつですね(^^)私も二人めの時は色んなこと手抜きになりそうです✨