※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん👵🏻
子育て・グッズ

小学4年生のお子さんがいる方に質問です。お子さんの生理はいつ頃始まりましたか?前兆はありましたか?初めての経験はビックリするかもしれませんね。

小学生以上の女の子をお持ちの方に聞きたいのですが
お子さん生理はいつ頃来ましたか?
前兆とかは何かありましたか?
初めてはきっとビックリしますよね。

長女が4年生なのでそろそろかなと思ったので質問させてもらいました。
度々生理の話は家でしてたりします。

コメント

まま

長女は小6、次女は小5で生理が来ました。年子で体の大きい次女の方が長女より先に生理が来ました。
長女は冷静に「今日学校で生理が来て、もう生理が来てた友達にアドバイスもらって(持たせていた)ナプキン着けたよ」と教えてくれたのですが、次女からは報告がなく、車のシートに血がついていたので私が気付きました。
次女は生理は恥ずかしいこと、ダメな事だと思ってたようで生理の事を細かく説明し、おめでとう。と言うと「おめでとうなの?」と驚いていました。
学校で生理についての話を聞いてるから大丈夫だと思って私からはあまり生理の話をした事がありませんでした。可哀想な事をしてしまいました😭反省。
前兆はとくに無かったように感じます。
お家で事前に生理の話をしておくことは大事ですね😣

  • ひーちゃん👵🏻

    ひーちゃん👵🏻

    学校でも生理の授業?的なのをすでにしたみたいで娘から生理の言葉が出てきました。すでにトイレにナプキンが置いてあるみたいなのですが学校でもし血がつくような事があれば保健室に行きなさいと教えました✨いつ来るか分からないですもんね💦

    経験話教えてくださりありがとうございました😊

    • 7月15日
deleted user

長女は5年生冬です。3月うまれだから、まだ10才でした。けど、そのあとは、数ヶ月に一回で、毎月くるようになったのは12歳になるころかな。

うちは、ん?という感じで不正出血くらいの少量からだったので、本人もまさかこれが生理とは思ってなくて、私が洗濯時に気づきました😑

  • ひーちゃん👵🏻

    ひーちゃん👵🏻

    そういえば自分自身も最初はあまり安定してなかった記憶です😌
    あまりパンツをまじまじと見てなかったのでそういう所で気付く事もありそうですね!
    今のうちから何となくは話しておこうかなと思います。
    自分の子供がもう大人に近付いてると思うと感慨深いですね。
    経験話教えてくださりありがとうございました😊

    • 7月15日