※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

パートでの有給付与について、会社が突然の休みを指示した場合、その日は出勤にカウントされるかどうかが疑問です。これまで8割出勤ギリギリだったが、最近3日間休んでしまったため、残りの日数で8割を超えるのが難しくなってきました。

パートの有給付与について詳しい方いらっしゃいませんか?

今年の2月から週4でパートを始めたのですが、6ヶ月で8割出勤できていれば有給付与ということでした。
子どもたちが時間差でインフルになってしまったり、学童に入れず新入学の時期に休まないといけなかったりで8割ギリギリかな〜というくらいしか出勤できていませんでした。
繁忙期と閑散期のある業界で、いまが閑散期に当たる時期なのですが、もともとシフト上で出勤だった日に出勤人数を調整するため、直前(前日や前々日に突然)でお休みしてくださいと会社の担当者側から出勤調整されることが数回ありました。この場合、会社側から頼まれて休んだ日数は8割出勤の出勤に当たるのでしょうか?それともこちらの意思は関係なくとも休んでしまった日数にカウントされるんでしょうか?
8割出勤ギリギリだったのが、ここ最近で3日調整されて休みになってしまったため、有給付与までの残りの日数のうち自分がもともと休みにしていた日を出勤に変更したとしても8割超えなくなりそうです😇

コメント

むーむー

休みになって別の日に出勤しないと月の出勤日数が単純に足りないので欠勤扱いになると思います🤔
そのお休みは公休になってますか?
欠勤だと有休に響くはずです

• ちぃ

ちぃ

かなりパートの人数が多い大きな職場のため、閑散期でも仕事量ががくんと減る週は会社側から数名ずつ指名されたパートが休むというかんじです。なので公休ではないのですが、もともとは出勤だったのに会社側の事情で休まされているのに欠勤なのか…と思いまして😂使用者側都合なので休業補償も出るんですが😅
    会社側から休みにされたからといってその分、もともと休みにしてたところを出勤に変更しないといけないということはないんですが…やはり欠勤扱いなんですかね😭

• 7月15日
  • むーむー

むーむー

欠勤になってるのかまずは確認した方がいいと思いますよ🤔
    うちの会社だと毎週出勤したやつの履歴とか有休使った履歴が見れてチェックします
    自分でみれないなら上司にいって確認した方がいいと思います
    あとは給料明細とかに出勤、欠勤、有休残とかでませんか?うちは給料明細でも確認できますよ

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

例えば、労働条件通知書で2023.2.1入社の週4であれば、2023.7.31までの全労働日(108日)で8割(87日)以上です。

お手元に労働条件通知書はないですか??😥

ママりんりん

休業補償が出るお休みは欠勤ではなく、特別休暇など会社独自の休暇扱いになります。欠勤にはなりません。

欠勤とは本来出勤の日に従業員が自己都合で休むことを指します。会社都合のお休みは会社が与えた「休暇」になります。

有給は全労働日に2割以上「欠勤」した場合、会社は付与しなくて良いことになっています。休暇は労働日に含まれないのでノーカウントです。