※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫を立てることについて相談です。旦那に立てろと言われて困っています。立てるとはどういうことでしょうか?旦那を褒めることが立てることなのか不安です。専業主婦で感謝しているけど、立て方がわかりません。

夫を立てる、皆さんはしてますか?
旦那に俺をもっと立てろと言われました。
人前で旦那の事をけなしてる訳ではありません。
謙遜してる意味でいやいやーうちの旦那そんな事ないよ、
○○なんてできないからーとか、私が言ってるのを
聞くとカチンとくるみたいで、なんで立てないんだ、
夫を立てないとお前も損すると言われました。
立てるとはなんですか?よいしょとは違いますよね?😂
旦那のことを人前で褒めるのが立てることなのでしょうか?
ちなみに、私は専業主婦で旦那のお給料で生活してます。
働いてくれることに感謝してるし、尊敬もしてます🥲

コメント

ママリ

人前でマイナスなことは言わないって事ですかね🤔
○○できないから~…って言われてるのを聞くのは確かに気分悪いですもんね💦

話の内容にもよりますが、家族のために頑張ってくれてますって言ってます💡

はじめてのママリ🔰

人前で褒める事というより人前で悪く言わないって事なのかな〜と思ってます。
調べると尊重する、リスペクトするということが立てるという事らしいのですが🫢

うちの旦那はそんな事出来ないよは謙遜でも遠回しに悪く言ってるようなものですし腹が立つんですかね🥲?
謙遜じゃなく相手をヨイショする方に持って行った方が相手も旦那さんも傷付かないのかな〜と思ってます。

さしみ

謙遜は自分がへりくだるもので、他の人を主語にして、◯◯なんてできないからーというのは見下げている言い方だと思ってます
話盛ってよいしょしなくても、人から旦那さん褒められたら「頑張ってるみたいです!」とか「本人も喜ぶと思います」とかでいいんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

褒めはしませんが、悪くも言いません。
逆にご主人が人前で「〇〇(自分)なんてできないから」と言われなら嫌じゃないですか?💦
ご主人の俺をもっと立てろと言っている内容もは褒めてほしいとかよいしょしてほしいではないと思います。

ママ

その謙遜は女同士の会話の中ではいいと思いますが、
旦那さんが聞いてるなら、うちもだよーなどそっちの方が嬉しいと思います!

逆の立場ならなんでわざわざ否定するの?ってなりそうです…
会話の内容はよく分かりませんが。

Min.再登録

これは特に夫を立てようとしてる訳ではありませんが、謙遜とはいっても自分が人前で言われて悲しい事は言わないようにしてます🍀*
子供も同様ですね‪ ·͜·♡‬
日本では謙遜で身内をけなすことを美徳としている節がありますが、個人的にそれは好ましく思わないからです(´∩ω∩`*)
そういう場面では夫を低く言うのではなくいつも頑張ってくれています。や、(相手に対して)そう言って下さって嬉しいです。といった風に返してます

夫を立てる、という行動としては小さい事ですが食事の時の会計は夫にしてもらう。
義両親の前で夫をこき使わない、言葉遣いに気をつける。は昔から続けてます‪ ♡⃛ೄ

はじめてのママリ🔰

そりゃ、貶すより褒める方が夫を立てることになりますが、行き過ぎはただの惚気になっちゃうので尊敬してるニュアンスが正解だと思います…。

あとはご主人を日頃から小さいことでもいいので褒めたり頼ったりすることも夫をたてることになります!

あとは、夫婦で贈り物やお手紙を出す時、ご主人の名前を先に書くとかも夫を立てる意味ではそういう事になると思います☺️!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はそんな事ないよー
〇〇なんてできないからー

とか、マイナスの言葉は言わないですね
思ってても言わないほうが良いかなーと。
ご自身が人前でそんな事言われたらカチンと来ませんか?

立てる、難しいですがネガティブな言葉は言いません。

ママリ

んー逆に
うちの嫁はそんなことないよー
〇〇なんてできないし!

って感じで言われるとちょっと気分沈みますよね?
それと同じかなぁと思いました。

男の人はとくにプライド高いと思うので。立てるって考えるとすごく難しいですし私もできてるとは思えないですが😭

旦那さんがいる時はそういう話しなければいいんだと思います😅