※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
家族・旦那

義理の両親が離婚し、義母が一人で暮らす不安から同居を考えています。義母は好きだけど不安です。同居の良い点を教えてください。

義理の両親が離婚する事が決まり、専業主婦の義母が家に残ることになりました。そのため義母1人の生活じゃとても不安という事もあり私達の家族も一緒に同居する事になりそうです。でも今まで距離があったから仲良くできていたのかなという気持ちがあり、同居に対する不安が募るばかりです、、義母の事は大好きですが同居が不安すぎます、、同居している方でここが良かったっていうところがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦なら普段から家に1人でいますよね?近くに住むとかではダメですか?なんか同居になると嫌な部分も見えて嫌いになりそうです😮‍💨

ママリ

今どんなにいい関係でも一緒に住むとなるとやっぱりちょっと厳しいと思います。
私なんて出産後義母が週3で泊まりで手伝いに来てくれましたが、
なんかそれだけで嫌いになってしまいました。
やはり家事とか根本的にやり方が違うので、、、
義母だとそれも言いづらいし笑笑
ご主人に
「お義母さんのこと好きだよ、だから嫌だなって思いたくないんだ。一緒に住むと思わず嫌だなって思うことが出てきちゃうと思う、お義母さん優しいのにそんなこと思っちゃう自分が嫌になりたくないから同居は厳しいかも。何かあったらなるべくいつでも行けるようにするから」と言って
電車なり車なり徒歩なり何かしらの方法で20-30分ほどで行ける範囲に住むのが1番いい関係が続けられると思います。
金銭的な理由だったりもあると思いますので、ご参考までに。
どうしても同居なら自分ならパートなりなんなりして、家をあけます。ただお義母さんはもうずーーーーーーーーっと家にいると思います、基本的には。なので家族だけの時間がなくなっちゃいそうです💦💦

ミント

出来ればやめたほうがいいです。強めに言えば絶対。

レアケースとして、嫁側にこだわりがなく、人に気を遣わない。細かいこと気にしない。何言われてもムカつかない。義母を心から尊敬して慕ってるかんじの人は上手くいく人もいます。