※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園でアンパンマンのお弁当箱を笑われて悲しんでいる。新しいものを買うか迷っている。どうしたらいいか相談したい。

年長の息子が保育園でお弁当箱をからかわれてきました😭
赤ちゃんから使っているアンパンマンの物で特に壊れてもいないのでずっと使っていました。
お弁当は滅多にないのですが昨日は久しぶりにお弁当の日。一瞬アンパンマン嫌がるかな?と思ったのですが他に入れ物もなかったのでまぁいいかと思い詰めて持たせました。

保育園から帰ってきた息子が、今日お友達にアンパンマンのお弁当箱だって笑われた…とぽつりと🥲
そのお友達は普段息子が仲良くしているお友達です💦
話しているうちにだんだん息子が泣きそうになってきて思わず、ごめんね、ママももっとカッコいいやつ買えば良かったね😣と言うと違う!ママにごめんねしてほしいんじゃない!お友達にバカにされた事が嫌だったんだ!と号泣してしまいました😭

辛かったね、と共感してもし○○が欲しければ新しいやつ買おうか?と聞くといやだ!捨てたくない!と号泣。なら家に置いておく?と聞くとみんなに捨てたんだって言われる!捨てたって嘘つきたくない!と号泣😅

ちょうど旦那も帰ってきて、人のものをバカにするやつはカッコ悪いんだよ。○○は絶対にそんな事言わないもんな!カッコいいやつ買ってみんなを見返してやろう!アンパンマンのお弁当箱は家で使おうな😊と言うと更に号泣…

その後そのお友達が、僕のこと嫌いになった?と何回も聞いてきてそれも嫌だったみたいです💦

こっちもちょっと気付きつつも別にいっかと思った事でこんな事になってしまい、申し訳なさでもらい泣きしそうで我慢に必死でした😂

とりあえず新しいものは買おうかと思っていますが、なんて言ってあげたら良かったのか😞皆さんならどうしますか?😞

コメント

ベビーラブ

私は、本人としてはアンパンマンのお弁当箱が嫌だと思ってないのに、お友達に言われたのが嫌だったんだなって感じました

だから他のを促しても納得してないのかな?と

私なら、アンパンマンだって素敵なお弁当箱なのに、なんでお友達は笑ったんだろうね?嫌だったよね、みたいな感じで言いますかね🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊

    なんでそんな事言うんだろうね、嫌だったねと共感はしました💦
    けど新しいものと言ったのがまずかったんですかね😣

    本人にどうしたいかもう一度聞いてみます💦

    • 7月15日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    実際見てないからわからないですけど、じゃあ新しいのをっていうのを、そういうことじゃない!って思ったんじゃないかな、と私は感じました💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

息子さん最高じゃないですかー!めちゃくちゃ好きですそういう子!
うちの子も年長ですが、アンパンマングッズ平気で持って行きますよ🤣いまだにアニメ観たりもするので、カッコ悪いなんて1ミリも思って無さそうです🤣私はそれで良いと思ってます。バカにする子より、その方がずっと素敵です。

私の息子がお子さんと同じことで悩んでたら、私だったら「まだアンパンマン使ってるの?とか笑ってくる人の方が間違ってる。自分の物を大切に長く使える息子くんの方がずっとずっと正しい。アンパンマンは格好悪くない。小さい時から大好きで、息子くんとの思い出がいっぱい詰まってるアンパンマン、お母さんはこの先もずっと大好きだな。息子くんもアンパンマン大好きなままでいてね。その気持ちは誰にも邪魔出来ないし、バカにして良いものでもないんだよ。でも、新しいのが欲しいなって思ったらいつでも言ってね😊」って言ってあげます。

親が「この年齢なのにまだアンパンマンなんて、、、」って思っちゃうと、子どももその価値観持ってしまいそうじゃ無いですか?
私も過去に送迎の際に他の子達のやり取りで「うわ!こいつまだアンパンマンとか使ってる〜」という現場を目撃して💦
絶対に「もうお兄さんなんだなら、アンパンマンじゃなくてこっちにしたら?」的なセリフは息子に言わないと心に誓いました。息子にその価値観植え付けて、お友だちにそういう心無いセリフを言う子になってほしく無かったからです。この先もそうするつもりです。

男なのにピンクの物使ってる〜!とかでバカにするのと同類ですよね。私はそういうことで人のこと馬鹿にする子に育ってほしく無いので、ご主人が言ったような「もっとかっこいいもので見返そう!」みたいなセリフは言わないかなと思います😅完全にアンパンマン持ってる子はかっこ悪いって価値観植え付けることになってしまうので、、、💦
なので、今回の場合は代用品という提案がすぐに出てしまったのが息子さんに取っては「そこじゃないんだよ。」ポイントだったのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊

    すごく納得しました!
    自分では寄り添ったつもりがほんとの気持ちちゃんと聞けてなかったんだなって💦

    物を大切にしてるところ、もっと見てあげればよかったです…なんとなくもう年長だからって私も思ってしまっていたんですよね🥲
    それが息子にも伝わったのかな?😭

    今日起きてきたらもう一度話してみたいと思います!✨☺️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、実際我が子がそうやって傷ついて帰って来たら咄嗟に「別の買ってあげるよ!」って口から出てしまうのすごく分かります😅

    「からかわれたから別の物に変えてきたって思われたくない。」っていう複雑な感情、すごく共感できます。っていうか、そんな複雑な思考を持てる息子さんの方が、「アンパンマンカッコ悪い」とか言っちゃう子よりずっとお兄さんだと思います😂
    絶対お友だちも1年2年前までアンパンマンアンパンマン言ってましたよね〜(笑)

    うちの息子は3月生まれで幼さもあるので、「どの靴下にする〜?」って聞いたら「アンパンマン!あ!やっぱりダダンダンにするー♩」とか言ってますよ🤣なのでまだそういう現場には遭遇してないんだろうなと思ってます(笑)
    最近のマイブームはパウパトで、近所の3歳のお友だちとパウパトで盛り上がってます🤣
    嫌なことがあったらしっかりお母さんお父さんに相談できる息子さん素敵ですね😌

    • 7月15日
にこ

息子さんの考え方が素敵すぎました。うちは年中女の子ですが、、男の子のお友達にアンパンマンが大好きな男の子がいます。
娘がその子の事を、〇〇くんは赤ちゃんからずーっとアンパンマンが好きなんだよ!だってアンパンマンかっこいいもんねー!って言ってました。お友達は〇〇が好き、私は〇〇が好き。みんな違ってみんないいよねって言ってました。

きっと息子さんのお友達は誰かからアンパンマン=もっと小さい子?みたいな発言をしてる人がいるんですかね。それでもアンパンマンを嫌がるわけでもなく、バカにされたことが嫌だったなんて言えるのが素晴らしいと思いました。

私ならそうやって言わないで!みんな好きなものは違うんだよ!言われたら悲しい!そう伝えてきな!って言って、我が子が使いたいものを使わせます。

りんご

わたしならお子さんがそのお弁当箱が気に入っているのなら、次から「これは赤ちゃんの頃から大事に使っている大切なものなんだ。」と伝たえても良いと話します。買い替えとか買い変えないとかはお子さんに任せます。
娘は今日お泊まり保育に行っていますが新生時期から使っているベビー枕抱いていないと寝られないので持って行っていますよ😊毎日使っていてボロボロで何度も縫い直しているものです。大切なら今後も大切にして、からかわれて手放したくなったのなら手放せば良いですよ。