※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさ
家族・旦那

旦那さんが子供に感情的な怒りを示すことに悩んでいます。育児参加は良いが、怒り方が心配。他の父親も同じか不思議に感じています。

みなさんの旦那さんはどれくらい怒りますか?

私の父親は比較的穏やかな人で怒鳴られた記憶がありません。余程の時には怒られた気がしますが、恐怖に震えるほどではありませんでした。
なので、父親はいざという時しか怒らないと思っていました。

ですが、旦那は3歳の子に対して感情的な怒り方をします。
一応彼なりに我慢して我慢して「もういい!自分でやれ!」とか「じゃあ知らない!!」とかそういう怒り方です。
長々と罵ったり、暴力を振るったりはありません。
ただ、大きな声と感情丸出しの口調がとても怖いです。
普段はご飯を食べさせたり、お風呂入れたり、子供だけ連れて遊びに行ったり、喜ぶ事を考えたりとても良い父親です。
母に相談したら「子供の面倒見る時間が多い分、イライラすることも多いんじゃない?お父さんは子育て何もしてないよ」と言っていて、確かになぁとは思いました。

でも最近の父親は子育て参加してるけどそんなみんなキレまくってるんか?と不思議になり、相談させてもらいました。
少し育児に参加させすぎかなぁとは反省しています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は子育てに全然参加しないくせにめちゃくちゃ怒ります。
お腹空いたらイライラする人で、明らかにその感情でキレてんなーって感じだったので、「そんなに怒らんでいいやんお腹空いたからって子供に当たらないで」と言いました。
私的には子育てほとんど参加しないたまにしか居ないやつが怒るな!と思います。
短気すぎて嫌になります。

• むさ

むさ

子育てに参加しないのに怒ってきたら私も怒り返してカオスになりそうです😱
    みーちゃんさん耐えられてすごいです。
    短期って改善しないんですかね…男性も更年期あるっていうし、今後が怖いです。

• 7月15日
ykop

すみません。文章でしか判断出来ないので一つの意見として言うとわたしもお母様と同じようなこと思いました😣というのも、わたしは旦那が子供に怒ることはなく、むしろわたしが怒ってばかりで、、しかも旦那様と同じように感情的な怒り方をしてしまうんですよね。。夜になるといつも反省して、また怒って、の繰り返しなんですが、なぜか?と理由を考えてみるとやっぱり子供の面倒って、気力体力共に使うし、余裕がなくなる場面がたくさんあるからなんだと思ってます。

• むさ

むさ

やっぱりそうですよね😓
    私も長時間二人でいると感情的になる事も多々あります。
    ただ怒り方がネチネチ派なのであまり怒鳴らないだけで。笑
    上手い事介入して怒る回数が減るように努めてみます。
    旦那がおかしい!DV!とか言われなくて良かったです。

• 7月15日
  • ykop

ykop

わたしの旦那が子供に怒らないのは子供と関わる時間が本当に少しだからだと思ってます。四六時中一緒に居るとイライラしない人の方が少ないんじゃないでしょうか😅お子様3人もいらっしゃるとそれだけ神経も使いますし余裕が無くなるのかなと感じました。むささんの旦那さんがおかしいなんて一つも思わないですしましてやDVなんて微塵も思わなかったですよ!

• 7月15日
  • むさ

むさ

優しい😭救われました😭
    DV!とかなっちゃうともう対処しようがないし、離婚…?!と思ってました。
    ちょっと優しくしてあげようと思います。笑

• 7月15日

うちは産まれた時から育休取ってお世話したり、その後も主人がいる時は主人が子供の相手って感じですが理不尽に怒鳴ったことは一度もないです!(私にも)

ただイヤイヤ期に入ってからは色んな事がイヤイヤでスムーズにいかなくなり頭を悩ませて疲弊してたりもしますし💦
もちろん言い聞かせなきゃいけない時はしっかり伝えるし、あまりに我儘してる時には少し強めに伝えたりもしてます!

文面だとそこまで怖いようには思いませんでしたが実際には声のトーンや表情が怖いんですかね😣?うちも最終的に「パパが◯◯ちゃんの為に一生懸命やってあげてるのにそういう事するんじゃもうやらないよ!」って叱ったりしますよ!

私も普段怒るタイプではないですがやっぱり2歳前後の自我が芽生えた時期からはイライラする事すごくあります。。気持ちに余裕がない時は特になりやすいです💦お子さんにしっかり向き合ってるからこそっていうのもあるんじゃないですかね?
日頃からきちんと子供のこと見て子供のために一生懸命やってるのにイヤイヤしたり言うこと聞かないと私はハァーってなりやすいです💦

• むさ

むさ

元々の気質もきっとありますよね。優しそうな旦那さん素晴らしい✨
    はじめてのママリさんの旦那さんみたいに、諭すように叱ってくれるのが理想です。
    うちが怖いのは声のトーンとか行動とか早口になる所とかですかね。「じゃあ!もう知らない!!」ドアバーン!みたいな。
    トイトレも積極的でかなり向き合ってる方だと思うので、怒らなければ理想の旦那でパパなんですが😓
    今まさにイヤイヤで言う事聞かないので怒りまくってます。子育てって想像の斜め上をいきますね😱

• 7月15日

退会ユーザー

家では優しいですが仕事熱心なのもあり外ではハッキリ物を言うので怖がられているようです😂

旦那さんに怒り方について話された事はありますか?どんな反応ですか🥺?

イヤイヤ期は本当にメンタルやられますよね、、カッとなる気持ちも分かりますし、向き合い方って難しいですよね😭

• 7月15日
さ🦖

投稿の文面のみでのあれですが
お子さんとしっかり関わってるなら尚更イライラすると思います💦
そこまで関わる時間がないパパさんでも
イラっとする事ありますから
しっかり関わってたら
ママと同じくらいイラっと感情的になると思います💦

• むさ

むさ

きっと私と同じだけ関わってるから同じようにイラつくんですよね。
    ただ、私は無言になるタイプで旦那は表に出すタイプなのでその違いなのかなと、コメント見てて思えました!
    ただ子供怯えさすのだけは辞めてほしい😭ヤクザと渡り合えるんじゃないか?!ってくらい怖いです😱

• 7月15日
  • さ🦖

さ🦖

あとたぶんですが、むささんのお父様が
    そこまで怒る方ではなかった分
    余計怖く感じるんだと思います💦
    男性の方が声も低いですし
    女性がイラッとして怒鳴るのって
    金切り声というかそこまで
    ドスが効いてる人って少ないですから💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ウチも全く同じで悩んでました…
旦那に対して、もっと穏やかに怒れないかな〜とか思ってしまったり。

はじめてのママリ

うちの旦那も休みも多いのもありますが沢山子育てしてくれます。
関わりが多い分イライラもあるんですかね?
良く怒ってます。
私は逆にそれにイライラしてます。
女みたいにネチネチ怒るんですよね…聞いてるこっちがめんどくさってなります。
勉強しなよー早く寝なよーもう知らんとかそんなようなことを気づけば1日ダラダラ怒ってる?旦那…

旦那さんってそんなにうるさかったっけ?とまで思ってしまいますが関わってる時間は確かに長いなぁとこの投稿して思いました。

ちなみに、旦那は甘やかして何でもやってあげたいタイプ。怒りながらでも結局やってあげてます。
そのせいか、子どもも旦那がいるときはやってもらえると思ってるのか?言うこと聞かなかったり多くて。
で、結局はまた旦那が怒るとめんどくさい感じなってます。

逆に私が怒るけど怒るときはガツンと怒る人になってます。
そして、私が怖いのが子ども達もワンオペのときは良い子ですwww

ゴルゴンゾーラ

うちは育児に積極的ですが、余程のことがない限り怒りません。
元々そういう性格なので…。
何もしてないのに叩かれたとか、メガネ壊されかけた時は流石に叱ってましてが💦
私の方がガミガミ怒ってるので、もう少し自由にさせてやれと言われます😂