※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診の診療明細に保険点数は記載されているか疑問。保険適用外の自費診療で保険点数記載があると、保険適用と誤解される可能性あり。

妊婦健診の際、クーポン不足分の自己負担てあると思いますが、その際の診療明細に保険点数は記載されていますか?

妊婦健診は保険適用外の自費診療という理解なのですが、自己負担分の診療明細には保険点数とか、3割負担とか金額が記載されていました。
でも診療内容は尿検査とかエコーなので、普通の妊婦健診だと思うんですよね…

というのも、コープ共済に加入を検討しているのですが、保険点数の記載がある=保険適用の診療を受けているということで告知事項に当てはまり、1番保障の軽いコースしか入れないと言われまして…(告知ゆるやかコース)

この時期に入れるだけでもありがたいのですが、特別な診察を受けている認識もなく…みんな保険点数書いてないの?と疑問に思った次第です。

無知を晒してたら恥ずかしいですがみなさんの状況お聞きできると嬉しいです😊

コメント

メメ

通常の妊婦健診はおっしゃる通り自費診療なので保険点数はつかないです。
貧血とか便秘とかの症状があって薬の処方があったりとかはなかったですか?
妊婦健診と一緒にそういった処方があったりするとその分は保険適応になって点数がつきます。
あとは、例えば切迫だったり筋腫があったりだとかで医療行為が必要と判断されて保険適応になる場合もあります。
病院によっては初期のうちは保険適応にしてくれるところもあるそうですよ。

明細に点数の内訳が書かれていると思いますが、それはなんて書いてありますか?明細を見てみると何が保険適応になったのかがわかりますよ〜

き

妊婦検診でも保険診療使うときもあります!

私の時は
エコー券毎回使うと最後足りなくなるので
月に1回までだったら健康保険使って2000円でできました!

病院によってする検査しない検査あるので
(血糖値検査は採血のみだったり、ソーダ飲むやつだったり)
保険診療取れるやつはおそらく健康保険使ってくれてたりします!

なので、詳しく聞きたいなら
先生か、受付の方に
どの検査が補助券、自費、保険診療なのか
聞いたら詳しく教えてくれると思います🤗