※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレに抵抗があり、成功体験も一部あるが継続が難しい。ご褒美や工夫しても効果なしで、不安が募る。4歳までに成功するか心配。

トイトレ全く進まない〜😇

3歳半を目前にしてますが、トイレもおまるもイヤイヤ。
パンツ+オムツもやってもおしっこは普通にするし、それも教えてくれない笑

うんちは何回かは成功してるんです(踏ん張ってそうな時に懇願しておまるやトイレに座らせで成功)

ご褒美シールもしてるのですが、いざとなると「シールいらない!トイレこわい!やだ!」となってるのを、頼みに頼んで何とか座ってもらうのですが、出なくなってほんのちょっと出して「もう出ない」
その数十分後オムツでしてしまう感じです。

パンツもおまるも自分で選んだお気に入りなのですが効果はなく。
トイレに大好きなキャラクターのポスターを貼ったりとありとあらゆることしてますがダメです😭

4歳までに外れるのかな…
不安でならないです

コメント

ジジ

我が子は逆にうんちはオムツに履き替えてしたい派でした😆

この夏がいいチャンスですね😊
リビングにオマル置いてパンツで過ごし、何度かジャーーーっと漏らしたらオマルに座るようになりました。

幼稚園に通い始めたらあれ何だったんだろ?と思うくらいすんなり💩もトイレでするようになりました。

いつかは必ず外れるので、その子のタイミングがあるのだなと思います。

• あきもも

あきもも

お漏らしに躊躇してしまってパンツオンリーは勇気が出せないでいます🥲
    トレパンではない普通のお姉さんパンツで気持ち悪いだろうに、やはりオムツがその上あると吸収してくれるのか教えてくれないんですよね🤔
    トイトレは夏が良いと聞くのでこの夏で何とかトイレでして欲しいです…

• 7月15日
  • ジジ

ジジ

パンツにオムツを履かせる方法初めて知りました😳
    逆に、姪っ子は夏休みお家ですっぽんぽんで過ごしたら3日ではずれたそうですよ😊
    うちもトイトレの夏はリビングのラグを無くしてました。

我が子はうんちが便器にぽちゃんっと音を立てて落ちていくのが怖くて、予め便器内にトイレットペーパー敷いてました。

親の必死感が伝わるとダメみたいですね😅
    朝イチとお風呂の前が成功しやすいので、まずはその2回は必ず便器に座る習慣をつけるとかですかね。
    こども園で働いていた時は2歳児さんクラスで活動の前後、昼食の前後、お昼寝後、活動の前後、お帰りの前後と、朝8:00〜夕方16:00に10回くらい便器に座らせていました。
    そりゃ一回くらいは出るよなって感じでしたよ😆
    自分で伝えるより先に、こちらのタイミングで出なくてもいいから便器に座る時間をつくるのもいいかもしれませんね。
    朝イチトイレは便器に座って短い絵本を一冊読むとか、トイレの楽しみ増えるといいですね。

• 7月18日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます!返信遅くなりました💦
    すっぽんぽん😳その思いきりがあればトイトレすっかり終わりそう…
    下の子がお風呂の洗い場でおしっこしてしまった姿を見て、大ウケしてたので自分がしてしまっても笑ってそうです…😅
    朝イチトイレは試していたのですが、なかなか朝起きず何とか起こしてトイレに行かせようとしたら大癇癪起こして準備が全く進まず私が降参しました🥲
    10回くらい座らせると1回は成功するんですね!出る感覚よりも座る習慣付けをして自然にタイミングが合うことを狙ってやってみようと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

トイレへの恐怖心がある場合、だんだん距離を縮めるのがいいそうですよ
うちは、尿意などがわかるようになって、教えてくれるようになったら、
①リビングでおむつでする
②廊下でおむつでする
③トイレの前でおむつでする
④トイレに座っておむつでする
と段階を踏んでからトイレでできるようになりました😂

ちなみにうちの子はトイレでした時の跳ね返りが怖かったらしく、初めのうちはあらかじめ便器内にトイレットペーパーをふぁさっと敷いて、お水が跳ねないように工夫していました😂

• あきもも

あきもも

トイレにペーパーを用意するお子さん、工夫がすごいです!!
    それだと解消されますもんね😊

我が家は言葉が遅めなのもあって、「教えてね」とズーーっと伝えてはいるのですがどうしても出てから「出た」と言う事後報告で、、
    トイレでしたらシールもらえるとはわかっているみたいですが、、

前はトイレ座ったりトイレでオムツ変えるのも抵抗なかったのですが、体調不良でお休みしていた時にリビングでオムツ替えしたあたりからトイレ拒否始まってしまいました😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「出た」が言えるならもうじき「出そう」が言えるようになると思いますよー!
    うちの子は2歳の夏の時点では「出た」って全然言えなくて、パンイチで過ごしてもおしっこが出ても無関心でした😇
    3歳になってからパンツ+おむつで過ごしましたが同じくなーんも教えてくれず、意を決してパンツだけにしたら、足を伝う感触が衝撃だったようで「出そう」という感覚が掴めました!
    トイトレ期間中はリビングから敷物類は撤去し、ソファには防水マットを敷きましたよ😂

• 7月15日
  • あきもも

あきもも

足を伝う感覚って不快ですもんね…
    親も覚悟が必要です😭
    我が家は防振防音カーペットマットが必要不可欠なので、その上から何かマット引くか検討します🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

トイレにカーズのシール貼ってデコったり、ご褒美シールも試しましたが意味なく、6層のトレパンも意味なく。。。

本格的にトイトレを決断した日から日中はトレパン履かせました。漏らしてもトレパンです。3層のトレパンだと、そこまで床がびしょ濡れにならないのでよかったです!

あと、ご褒美シール意味なかったのでトイレでオシッコできたらポイフル(グミ)一粒ご褒美にあげました😊今まであげたことがなく、ぱぱが食べてるのを知っていたので大喜びでトイレ行ってました。

• あきもも

あきもも

3層トレパンだと比較的びしょ濡れにはならないんですね🤔
    お菓子で気を引くのも良いですね!我が家は大好きなプリキュアのおもちゃポイントで釣ってるのですがトイレの怖さ?が勝ってしまって、、なかなか進まずです

• 7月15日
haru_mama

3歳半の男の子ですが、幼稚園ではパンツなのに最近まで家ではオムツでした!
でも急にスイッチが入ったのか、突然家でもパンツを履きたがりトイレでするようになりましたよ😂
結局どれだけ親が頑張っても子どものやる気がないと始まらないみたいです笑
オムツでしちゃっても次はトイレ行けたらいいねー✨と軽い感じで声掛けしてどっちでもいいんだよ風で見守っていました。

• あきもも

あきもも

本人のやる気はほんとそうだと思います🤔特に我が子はマイペースというかこだわりもある方だなと思ってるので😖
    トイレでのオムツ替えも最近では嫌がるようになって、オマルも怖いと言うしでちょっと困ってます😢保育園だとトイレに座りたがるようなのですが、、

• 7月15日
  • haru_mama

haru_mama

保育園では座りたがるなら大丈夫だと思いますよ!
    外で頑張ってくれてるなら家ではまだオムツでもいいかなと😌
    大人になってもオムツの人はいないですし⭐︎
    幼稚園でもまだまだオムツの子がいるみたいなので先生にお任せで良いと思います🤗

• 7月17日
  • あきもも

あきもも

保育園でも誘導はしてくれているみたいなのですが、保育園の姿勢としては家庭主導なのでそこまで積極的なトイトレという感じはなさそうです😅でもタイミングで促してはくれているのでそのサポートを受けつつ、何とか習慣付けしようと思います!

• 7月19日