※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳するのは早いか悩んでいます。最近夜泣きが続いており、夜中に授乳していますが、昼間は混合でおっぱいを主に飲んでいます。体重は順調に増えており、小柄なので家族からは夜間授乳を勧められていますが、夜間断乳していました。特に医師からの指摘はなく、赤ちゃんの成長に喜んでいます。

生後6ヶ月もうすぐ7ヶ月です。
夜間断乳は早いのかという悩みです。

最近ここ3週間くらい夜泣きします😭
それ以前は2ヶ月後くらいから
夜通し(20時〜7時)寝る子でした。
泣いて起きて、抱っこすればすぐに寝ついてを繰り返していているので朝方4.5時に起きた場合は授乳しますがそれ以前は授乳はしていませんでした。
混合で育てていて、昼間はほとんどおっぱいです
(預けた時はミルク🍼飲ませてます)
夜は、18-19時に風呂→風呂上がりは200ミルクを飲んで、その後1時間後くらいにおっぱい飲んで就寝!と言う感じです。
今は離乳食も少しずつ食べてくれるようになりました!
(5ヶ月半で始めたばかりのころは本当に食べない🤮)

生まれた時が2400gないくらいで生まれた小柄ちゃんです。

1ヶ月検診
体重3430g
身長51.5センチ

4ヶ月検診
体重5,450g
身長58.2センチ

少しずつですが順調に大きくなりました。
最近の体重6500gくらいです。

家族から小柄なんだから夜間起きた時は
おっぱいをあげなさい!と言われ💦

え?そうかな〜
おっぱいなくても寝れてたからいいんじゃないかなと思って勝手に夜間断乳していたのですが心配になって😵‍💫特に定期検診では何も言われたことはありません!最近はぷくぷくと太ってきてかわいいなと思っています❤️

コメント

ちゃむ

上の子は2545gで産まれ1歳半で夜間断乳しました!
下の子も2340gで産まれましたが7ヶ月の頃は夜中ミルクあげてなかったです!

小柄でも体重が増えてれば夜中あげなくてもいいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

上の子1歳半ではなく1ヶ月半です💦

• 7月15日
  • りったママ

りったママ

体験談ありがとうございました😭同じような方がいて安心しました。。。あとは早く夜泣き落ち着かないかなーと思います😵‍💫おっぱいで泣いてないと思うので寝返りができるようになって、クルクル動き回るので起きるのかなーなんて思いながら、落ち着くのを待ちます🫠

• 7月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

寝返りで起きますよね💦
    うちはベッドで一緒に寝ていてまだ片側しか寝返りしないので寝返りしない方を壁側、寝返りする方に私がくっついて寝てるので寝返り防げてます!

• 7月16日
  • りったママ

りったママ

ベビーベットで寝かせているんですがもう、一緒に大きな布団で寝るようにしないとダメなのかなーと思っていました😭
    ママに当たった時起きないですか?

• 7月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

全然起きないです!
    上の子が寝相悪くて蹴られても起きないです笑

• 7月16日
ayaka*

少し前の投稿で、グッドアンサーもついていらっしゃいますが、気になったのでコメントします。

上の子も下の子も3〜4ヶ月の頃から夜間起きなくなったのでそのまま夜間断乳となりました。
上の子は夜泣きありましたが、起きてもおっぱいはあげずにお茶と抱っこで寝かせてました。
下の子はセルフねんねできるので、夜間起きても自分で寝ているのか、夜泣きしません。その代わり5時くらいに起床しますが…

2人とも曲線を下回るギリギリを走っています。流石に3ヶ月ごろは夜間起こして?と言われましたが、今は夜間あげてないなら復活させないように、と助産師さんから言われてます。一回減っている母乳量が再度増えることで乳腺炎を防ぐためです。
現在下の子は8ヶ月ですが、夜間起きた時の対応はお茶で、とんとんや抱っこで再入眠させてます。寝れてるなら起こす必要全くないと思います。

体重を、というのであれば、うちも離乳食をよく食べるのなら増やしてくださいと言われて、現在トータル100前後余裕で食べた上に授乳もしてます。二回食ですが、早めに3回にしても、くらい言われてます。便秘気味ですし、帰省もあるので、ちゃんと9ヶ月まで待ちますが。笑

ちなみに8ヶ月の下の子は現在6.8kgで成長曲線ギリギリアウトのレベルです。笑

• りったママ

りったママ

すみません、コメント見逃しており遅くなりましたが!
    詳しくありがとうございます😭
    最近、夜中に少し起きることがあって日中の、おっぱいが足りてないのかなと思っていたのですが、夜泣きが少しはじまったのかなと思いました💦乳房炎1人目になって辛かったのでもうなりたくないです😵‍💫
    夜間授乳はやめておくことを決断できました✨ありがとうございます😊

• 7月30日