※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に不整脈や動悸を感じる症状について質問です。11週目から喉のあたりでドクンッとする感覚があり、不安と気持ち悪さを感じます。不整脈と動悸の違いも知りたいです。

妊娠初期の不整脈?動悸?について

11週になってから喉?のあたりが
一瞬ドクンッとするというか
脈が乱れる感覚があり、その一瞬は苦しく咳がでます。

1時間に数回、夜中心に起こりやすく
気持ち悪いのと不安です。。。

初期症状としてあるあるですか?

不整脈と動悸の違いも教えてほしいです!

コメント

みぃ

私も同じような症状で内科で心電図の検査したら期外収縮というやつで、普通に生活してる人でも気づかないうちになってることがあるけど、妊娠中は血液の量が多くなってるから感じやすくなるみたいです💦
特に治療などはなく、産んだら直るよと言われて本当に産んだら気にならなくなりました!
心配なら産科で相談してみて、一度内科で心電図検査するのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!期外収縮というのですね!
    この場合産科で相談⇒内科へ紹介状または受診って流れでしょうか?

心電図の検査ってどんな感じですか、、?ビビりで怖いです(≧ ≦;)

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

私は個人の産院だったので、健診の時に産科で相談して内科に紹介状出してもらって、近くの内科に受診したって感じでした!
    総合病院とかならそのまま内科に受診になるのかもしれないです🤔

心電図の検査は手首と足首を大きいクリップみたいなので挟んで、胸の辺りには吸盤みたいなのつけて、深呼吸しながら5分ぐらいベッドに寝てるだけなので、痛いことは何もなかったです😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき、中期以降にありました。特に夜でした!不整脈が出ている時に動悸を感じるのだと思います。夜中とのことで、妊娠に伴う血流の増加と、横になることでの血流の関係もあるのかなと思います。(特別専門ではないので参考までに😣)
私はたまにだったので気にならなかったですが、産婦人科で相談してみてもいいかと思います!