※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳が癖になり、断乳を考えていますが、寝かしつけに添い乳を続けても大丈夫でしょうか?

困ってます。悩んでます🥲

一歳になって添い乳が癖になってしまい、
寝る前にあげないと発狂します。

以前はリビングで授乳して、
ベッドに連れて行くと寝るというの習慣にしておりました。

断乳しようと思い、
おっぱいくれー!と洋服めくってきたら
あげないように他で気を紛らし始めてから、
逆におっぱいへの執着が強くなったします。

来月引越しがあるのと夏というのを理由に
断乳もできておらず、
9月くらいに断乳しよと思ってます。

断乳するまで添い乳で寝かしつけてても大丈夫でしょうか??

コメント

くろーばー

上2人とも断乳まで添い乳してました🙋
1歳7ヶ月と2歳1週間まで授乳してたので断乳時の時期は違いますが💦
どちらにしても、泣いても喚いても断固あげない!って状況は変わらないので、言い聞かせはしつつも好きなだけ飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    日中も頻繁に授乳してましたか?💦
    おっぱいだいすき過ぎて断乳できるか不安です💦

• 7月16日
  • くろーばー

くろーばー

1人目は2〜3分のちょい飲み含めたら1日10回くらい授乳してました💦
    断乳時はめちゃくちゃ泣きましたが、1週間でケロッとしてました。
    2人目は仕事復帰もしてたので、日中は保育園で飲まず、朝5時くらい(添い乳)、家出る前(ちょい飲み)、帰宅後、寝る前(添い乳)とあと1回欲しがったらって感じでした。
    断乳時意外と夜中以外泣く事もなくすんなりでしたが、数ヶ月経っても忘れてない感じでした😂その後2年間、寝る時は私のデコルテ触って寝てました😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくちょい飲み含めたら10回は授乳してそうです🥲それでも断乳できるんですもんね💦度々の質問で申し訳ないのですが、断乳の方法はやっぱり泣いてもあげないって感じですか?💦寝かしつけは抱っこでしたか?

• 7月17日
  • くろーばー

くろーばー

断乳の1ヶ月前からカレンダー見せながら「今日はここ。この日でおっぱいバイバイだよ」って言い聞かせてました。
    娘は効果あったのかよく分かりませんが😂
    で、その日の朝に「これが最後のおっぱいだよ。」って言ってから飲ませて、飲まなくなったら「おっぱいとバイバイね」って言って、あとは乳首に絆創膏貼って、泣こうが喚こうが断固としてあげない!って感じです。
    連休に始めたので、寝かしつけは夫(初日は夫と娘で義実家泊まって1人で頑張ってくれた)にしてもらいました。
    もうひたすら抱っこで、初日は寝るまで2時間泣いて、その後も1時間ごとに泣いて起きたそうです。
    私は1人自宅で岩のようになったおっぱいの痛みと闘ってました。
    2人目はそこまで張らなかったのと、夜中以外泣かなかったので、あげずに私が抱っこで乗り切りました💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭なるほどです。。うちは夫と寝室が別で娘と2人で寝ているので、夫に任せるのは難しそうですが、日にちを決めてカレンダーを見せるのは出来るのでやってみます!絆創膏ですね!すごい泣くのが想像できて、こっちまで泣きそうになりますね😂
    岩のようにならないように徐々に減らしてもいきたいですが💦頑張ってみます!!本当にありがとうございます😭

• 7月17日
おはぎ

断乳まで添い乳でしたよ。
絆創膏貼ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    絆創膏ですね!なるほどです!日中もよく飲むし、お風呂でも飲んじゃうし、、断乳できるか不安です💦

• 7月16日