※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園での子供の様子に不安やストレスを感じている場合、園に相談するか転園するか悩んでいます。子供が楽しく通っている一方、周囲の評価に不安を感じています。

幼稚園や保育園について
子供は楽しがっていってるけど、幼稚園に対して親が不信感に思ったり、寄り添ってもらえなかったり、
焦ってプレッシャーかけてきたりして
追い込まれた場合、園に伝えますか?
それとも転園しますか?

進級してからちょっと気が滅入る事が多くて
新年度だからかな?とか思ったんですが
周りと違うだけで、子供が出来てない。と評価されてる気がしてならないです

人見知りだった子が幼稚園楽しく行って、
お友達も出来て、今までできなかったプールも入れるようになって、ワニさんして、泥遊びも体験できるようになって🥺
私は微笑ましいな。と思ってたけど
最近ちょっとでも出来ないと周りとちょっとでも違うと
全部ダメみたいな言い方されるのが納得出来ません。

コメント

ゆか

同じく年中の娘がいます。
すぐに転園はなかなか難しいですが、それほど嫌なことがあったんですね😥
年少のときの担任の先生や園長先生に相談するのも難しそうですか?

子供のための園生活ですが、親にプレッシャーかけるとか寄り添ってもらえない、全部ダメなんて…
辛くなりますよね。

うちは進級してから、あれ?うちの子大丈夫?💧と思うことがあり担任の先生に相談してましたが、すごく頑張っているしこんなに素敵なことをたくさんしてくれるんですよ、なんて寄り添ってもらえてすごく安心したところがあります。
それがダメ出しされたら…不安になりますよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    本当に嫌になりました💦
    新学期になり、色んな事が変わってなんとか対応してたと思ってたら、、、
    なんかわかりませんが、年中の目標があり、それに担任が必死なのか焦ってるのか分かりませんが、それを目指してる事を言われるんです。
    それで息子がまだちょっと...みたいな。
    心配してくれるのは分かってるけどそれで親にプレッシャーになる事分かって欲しい。

体調悪くてスイミング[外部]1回も出来てなくてこっちもやらせたくてドギマギしてるのにまた今回も体調不良でできなそう。そしてちょっと今回はやり方がいつもと違うからこの3連休でよくなる可能性もあるけど、見学する可能性もあるから聞いたら、その答えだけで良いのに、周りの子の様子伝えてきて、だからやれたら良いですね。と余分な一言言ってきました。
    わたしがやらせたくないと思ったのかもしれませんが、
    やらせたいけど体調不良だけはどうにもならないですよね。と言ったらフォローは入りましたが遅いわー!と思ってしまいました💦
    体調コントロールできるならしてるわ!って感じです😢
    それに幼稚園のはやりものがうつって休んでたのに、、、回復して行けたと思ったら咳が出てきてしまって....💦

残念なことに年少と年中と同じ担任です!

その他にも言ったことが、すり替えられていてウヤモヤになった事もあったりで
    正直信用できなくなっちゃいました。
    子供は子供なりに努力して楽しんで成長してるのに...
    周りの子と同じようにしなきゃいけない。みたいな雰囲気やめて欲しいです😢💦

• 7月14日