※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんはどうやって旦那さんに感謝を伝えてますか?旦那と喧嘩してます。…

皆さんはどうやって旦那さんに感謝を伝えてますか?
旦那と喧嘩してます。
(喧嘩というか私が怒られてる)
日々、旦那に感謝がないから旦那も私に感謝しない。
例えば給料日にありがとうがないとか、誕生日プレゼント
を渡してもあまり感謝が伝わってこないとか。
物を大切にしない。(IHの汚れをすぐ拭かない、壊れてる
物をそのままにしとくとか)
旦那の給料で買い物してるのに、旦那のすきな物、
アイスやお菓子などは買わないで、自分の好みで買ってる。
(旦那の好きな物も買ってるつもりでした)
全体的に旦那に対して感謝が足りないそうです。
わたし的には感謝してるし、その感謝が伝わってないのも
すごいショックでした。
ありがとうっていってるつもりだったのに、ほんとにつもりだったかもしれません。
子ども2人の世話で日々追われてて、IHも気づいたらやらなきゃと思って後回しにしてました。
ついついなんでも後回しになってしまい、旦那にこういう
汚れの積み重ねが機械を壊すといまれました。

そうじも洗濯もご飯の用意も頑張っていましたが、
こういうことがあると今まで頑張ってきたことが
全然つたわってないんだなーと、かなしくなりました。
私がやらないから悪いのも分かってます。
みなさん、どうやって旦那さんに感謝を伝えてますか?
私が旦那に感謝しないから、旦那も日々育児してる
私に感謝はしないそうです。
さっきから涙がとまりません。
泣いてたってしょうがないよと旦那には言われます。
意味わかんない文章ですみません💦

コメント

さらい

どうやって、、、、


何気ないこと全てですかね。
プレセントとかそういうのより、言葉で伝えてます

でもそれはお互いがいうから成り立つんだとおもいます。お互いを日々労う、、

  • ママリ

    ママリ

    お互いを労い合うの大切ですよね、、、
    ママが俺に感謝しないから、俺もママには感謝しないと言われてます😇
    感謝してるんだけどなー、足りないみたいです😭

    • 7月14日
  • さらい

    さらい

    やっぱりお互いが大事かなと。片方だけでは成り立たないし、、
    なんだか、子供みたいな旦那サンですね

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、、
    なんかカチンときたみたいで一気にばぁーっと日頃溜まってることを言われました🥲
    こんなめんどくさい話に回答頂きありがとうございます😇

    • 7月14日
ゴーヤママ

共働きなので給料日にありがとうとかお疲れ様とかは言わないですが、専業主婦なら言うかもしれないです!
ただ、感謝の気持ちってそんな強要するもんなの?と思いました。笑
俺の好きなお菓子買って来ないとか子どもなの?って思いますし、汚れの積み重ねが機械壊すとわかってるならあなたがやれば良い。とさえ思います。
じゃあご主人は毎日洗濯、炊事などに対して感謝されているのでしょうか?
しかもご主人が感謝して欲しいことと子どもを育てることって土俵が違いますよ。笑
機械は壊れたら修理きくし、買い直せるけど育児は無理。
お子さんがちゃんと育ってるということはママリさんがきちんとされているからでは?
何か根本的に間違ってますよね…

  • ママリ

    ママリ

    家を建てて、まずそこに対する感謝がないと言われました😇(最近建てた)感謝の気持ちがあるなら、そういう汚れとかちゃんと拭くよねって。家の事大切にするよねって。感謝してない訳じゃないし、大切にしてない訳でもないです😂
    ママが俺に感謝しないから、俺もママに感謝しないと言われてます。そんなに私感謝してないのかな?😂
    全然意味わからない話しですみません💦😭

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ恩着せがましいなって思っちゃいました🤣大体、妻に給料が出ないことを良いことに上から目線が凄いですよね😇こっちなんて時には不眠不休で働いてるんですけどね。そちらがまずは手本を見せてみたらどうなんでしょう🤪
確かに感謝は必要ですし、それを言葉や態度にして伝えることも大切です。でもそれは一方通行ではダメで、まずは旦那さんが言い出したなら相手に求めるだけではなく有言実行すべきだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ママが俺に感謝しないから俺もママに感謝しないと言われてます。あたりまえじゃん?って。やってもらってないのに、やるってないでしょ?って😇

    私が先に感謝しなきゃダメみたいです。先とか後とか感謝にあるんですかね?😂

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもなんですよ。
    子どもってごめんねは?とすぐに求めますよね。それと同じです。
    ありがとうとごめんなさいを、まずは習慣にすると良いと思いますよ!
    そして相手にもそうしようね!と求めましょう!1から教育です。

    • 7月14日
mama(☺︎

毎日何かしらでありがとうとか労いの言葉を伝えてます。
ゴミ出し、食後のお皿の片付け、お皿洗いとかはしてくれなくても水につけてくれれば ありがとうと伝えます。
もう夏で毎日30度以上なので、水分補給ちゃんとしてねとか、暑い中お仕事お疲れ様。とか何かしら声かけてます。

読んでいて思ったのですが、ママリさんが感謝をうまく伝えられなかったとして、だからといって旦那さんが感謝が感じられないから自分も感謝しないは少し違うのでは??と思ってしまいました。
実際ママリさんは感謝しているわけで、うまく伝えられていなかっただけですし、すれ違いが生じてしまっているのかなと感じます。
日々育児していて全てに気を配るのなんて無理です。💦
どこかしら蔑ろになってしまう部分(私は特に掃除が…)があるはずです。
そこを旦那さんの方から歩み寄ってくれて一緒にできたら1番良いのではないかなと思うのですが、やはりそこにも思いやりが必要だったりでなかなか難しいですよね。

でもせっかく旦那さんがはっきりと言ってくれたこともありますし、これからは言葉で感謝を少しずつ伝えてみたり、数日に一回だけでもなかなか掃除できないところを掃除してみたり、なんかはどうでしょうか?💦

うまく回答できずすみません。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、これからは言葉でしっかりと伝えて行きたいです。照れくささみたいなのもあってちゃんと伝えきれてなかった部分もあるので、ちゃんと伝えていきたいです🥲そうじもできる限り頑張ります💦

    これからまた旦那と話し合いです😇はぁ

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様とかありがとうとか
些細なこともきちんと伝えたり
夫の好きなご飯や栄養を考えたご飯とかスイーツ作ったり
お手紙書いたりとか。

私なりにできることをしていて
夫もそれに感謝してくれたり
支えてくれるって感じてくれてるみたいで
お互い尊敬や尊重、日々の出来事の中で色んなことを感じていってる感じですかね。

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様とか照れくさくて言えてなかったです😭
    お互いの尊重、思いやり、尊敬大切ですよねー

    旦那が私の尊敬してるとことかあるのか謎です🥲

    • 7月14日
はじめてのママリ

事あるごとにありがとうって言うようにしています✨
どんな小さな事でも、例えば、ティッシュを取ってくれただけでもありがとうって必ず言うようにしてます✨
毎日仕事してくれる旦那の為に
帰ってくる時間には家がおもちゃで散らかってないようにしたり、夜ご飯は旦那の好きな物をメインに考えたり、自分が出来るだけの事はしています!

はじめてのママリ🔰

2人子育てしてて、したも下のお子さん4ヶ月だと夜もまともにまだ寝れてないですよね?!旦那さん、ママリさんに完璧を求めすぎな気がします。。
子供2人育ててご飯作って、それ以外洗濯や家のこともしてるだけで、十分です。
IH拭いてないって。。。旦那が気付いたんなら言う前にやって??って言ってやって下さい!!

感謝伝えるって、

例えばいってらっしゃい、
おかえりなさい、お疲れ様
給料日ならありがとー!
とか本当それで十分かと。
お互いがお互い気がついた時に感謝を述べる、あとは信頼関係ですよね。

うちは旦那が朝7時から夜21時まで仕事でいませんが、
帰ってきて、自分の食器洗う、風呂洗うなど気付いた家事はやってもらってます。
割と初めはママリさんの旦那さんみたいなタイプでしたが喧嘩するたびに何度も何度も話して、私に完璧もとめるな!と言って、だいぶ育ってきました笑

なお

人の家の旦那さんですが、なんだか恩着せがましいとか、かまってちゃんなのかなと思っちゃいました😂

この言い方を見ると旦那さんに言われた事をやってもどんどん増長しそうな感じがしますけどね🤔

うちの場合は感謝の気持ちを伝えると言うよりも、ネットの掲示板(ママリ)とかで共働きなのに食器洗いすらしない旦那もいるみたいだよー。うちはご飯作れるし洗濯も食器洗いもするから良い旦那だね~!って何かしらと比較して分かりやすく褒めてます😂
褒めたら次もいい感じに頑張ってくれたりします笑

小さなお子さん二人いて、そのお世話だけでも大変なのに家事もして旦那さんにまで正直かまってられません🥹
ママリさんすごいなと思います!

旦那さんの性格や今の状況にもよると思いますが、1日の終わりに感謝のハグ!って私ならしてみます!