※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月に2週間の協力保育期間があります。育休中のため預けられず、登園が大変そうです。保育園に預けることについて悩んでいます。

お盆の協力保育期間について

8月、保育園の協力保育期間が2週間あるようです。(8/7〜8/18まで)
現在下の子の育休中なので協力保育期間中は預けられないのはしょうがないのですが、
ちょっと長いなーと思ってしまいました😅

今の保育園は今年の4月から通い始めて、
4〜5月は朝行きたくない!とほぼ毎日ギャン泣き大暴れしていました。
なので2週間も行かないとなると、久しぶりに登園する日の朝が行きたくないヤダヤダ!で大苦戦するだろうなと思います😅
あと単純に上の子を2週間も家庭保育するのが憂鬱です😂
育休中なのに1、2日くらい預けたら、よろしくないですよね?
保育園の先生に変に思われますよね…。
育休中の方で協力保育期間中も預けるという方いらっしゃいますか?🥺

コメント

moony mama

園のルールとしてどうなのかですよね?
息子の通っていた保育園は、協力期間は勤務先から出勤を証明するものをもらって提出しないと預けられませんでした💦
そういった書類が不要なら、ダメもとで相談してみても良いのかな?とは思いますけど。

もあきゅん

うちのとこは仕事じゃないとお盆は預かってもらえないです😭育休中は対象外です

はじめてのママリ🔰

そうですね💦育休中は預けられないですね。

娘は認定こども園に通っていて、夏休み期間(仕事の場合のみ預かり)が1ヶ月あったので、下の子の育休中は何をして過ごせばいいのか😱
暑過ぎて公園で外遊びというわけにもいかず、毎日悩みました。

アボカド🥑 ´-

昨年ちょうど産休~育休に切り替わったくらいの時期でしたが、上の子普通に通わせてました😌
でも2年くらい前お盆の予定聞かれました…結局いつも通りフルで出勤だったんで預けましたが…
それかお金はかかってしまうけど、1時保育とかに預けるのはどうですか??

牛タン♡

預かって頂きたいのであれば相談してみるのもアリかと思います。決まりがあるのかないのか等聞いてみるといいかもしれないですね!

ちなみにウチは、上の子はこども園(保育園籍)に通っていて夏休み期間が1ヶ月あり、下の子の育休中は1ヶ月家庭保育しましたよ😌行き渋りするかなぁと思っていましたが、家で夏休みを満喫したからかスムーズでしたよ!家でプールや友達と約束して遊ぶ、家でひたすらゆっくり過ごす、帰省等であっという間でしたよ。

mimimimi

うちの園は、お盆期間に一週間ほど希望保育ですが、育休中でも希望したら預けられます🙆‍♀️🙆‍♀️
園によって違うんですね💦

もふもふ。

今は育休中です。
うちの園はお盆期間は協力保育とは言われず、希望保育なので預けられます!
旦那のお盆休み+1日は自宅でみますが、後は預けます😅