※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子供が脳腫瘍で動揺している。友人からの連絡を待つべきか、自分から連絡すべきか悩んでいる。LINEでの返信も電話と同じくらい仲のいい友人。

友人の子供が脳腫瘍が見つかったと電話がきました。
私も動揺してしまって何と言っていたか分からないのですが経過がわかり次第また連絡すると言われたしたが何と言ったらいいのか分かりません。
大丈夫なわけないし下の子達もいるから頑張っても違うしまず連絡が来る前に友人の事も心配で連絡したいですが何と言っていいのか分からなくて皆さんの意見をお聞きしたいです。

まず連絡が来るまではこちらから連絡しない方がいいでしょうか?
LINEが来た場合もいつも電話なので文字で返すのが考えてしまって分からないです。

週4とかで電話する1番仲のいい友達です。

コメント

ママリ

それは動揺しますね…
そのままの気持ちを伝えたらどうかな?と思いました。
心配しているという気持ち、あとは何か手伝えること(下のお子さんを預かるとか、、)あれば言ってねとかは伝えるかなと思います!
詳しい病状とかは、相手が話してくれるまで待ちたいところですよね、、

私のできることは少ないかもしれないけど、何かして欲しいことがあればなんでも力になるから辛くなったら夜中でもいつでも連絡まってる!とラインしときます。
そして連絡待ちます。

はじめてのママリ

連絡は待ちますね。
お子さんのことは、向こうが言うまでは触れない方がいいのかなと思いますが、そのご友人本人も気が休まらないだろうし、疲れもあると思うので、寝れてる?とか体調大丈夫?とか、ご飯食べれてないなら何か持って行くよ、とかならいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

難しいですね
いろいろ言いたい言葉はうかびますがうまく伝えられないですよね…

でもそれだけの仲なら想いはちゃんと伝わるかと思います
わたしだったらですが、電話の前にLINEはいれます
大変な時に連絡ありがとう。わたしにできる事があったら気兼ねなく教えて。支えになれたらと思うよ。返信は気にしないでね。
な感じですかね…
やっぱり難しいですね

ご友人のお子さんの回復を願います

はじめてのママリ🔰

とても辛いですね、、、。
友達も動揺していたり大変な時期だと思うので、LINEで伝えます!
心配していることや、できることは全部するよ!などを伝えます!
週4で電話をするくらい仲がいいのであれば、自分の言葉で伝えれば伝わると思います!

病気が少しでも早く回復することを私も祈っています。

ひーちゃん

私はそのまま伝えます

動揺してて何て言ったらわからないけど
下の子の面倒とかなにかできることがあったらいつでも言って
私に出来ることなら協力させて

といいます

ゆーかり

小学生の頃に脳腫瘍を経験しました(今30歳です)

おそらく今後入院生活になるのかな?と思うのですが、脳腫瘍であれば小児科ではなく脳外科に入ると思います。

大きな病院でも、脳外の小児患者は少ないので、ご友人のストレスや疲労を解消できるような場は少ないかと思います。

付き添い入院になるのであれば、まともな寝床もないし、食事の提供もありません。

今後のご友人からの連絡次第にはなりますが、ママリさんがある程度身動き取りやすいのであれば、お見舞いや病院の近くで一緒に息抜きしようと声をかけてあげて欲しいです。

ご友人から「息抜きしたい」「疲れた」とは言いづらいと思うので、少し強引なくらい優しくしてあげてください。

ままり

子供が小児がんサバイバーです。
相談したくてもきっと誰に話しても余計に心配されてしまう、と私は感じて自分から友人には伝えられなかったです。相手に子供がいるなら尚更でした…

心配のLINEなどはすごく嬉しかったですよ🙆‍♀️
手伝えることがあったら言ってね!とか嬉しかったです!

• ままり

ままり

ちなみに1番ん??となったのは、「かわいそうだね」でした…!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

友人が長らく子供の付き添いで入院しています。
旦那様も激務で
下の子は基本的に少し離れた
実家にいて
急な買い物とか
何度か近くの病院まで
(幸いにも入院先が車で20分ほど)
行ったことあります。
コンビニにイートインあるので
お茶しましたよ。
一緒に過ごしてくれるだけで
すごく気持ちが落ち着くと、、、、
まぁたわいのない話でも
内容には気を使いますが。

どうか、どうか、回復しますように。

さりな

何も言っても違う感じがしてしまいますよね…
私だったら通院時とか他に誰も捕まらなくて預け先がない時とか、夜間家族が誰も居なくて救急に行きたいとなったら預かるよ!と言ってあげたいです。あと本人にしてほしいことして欲しくないこと、聞いてしまうと思います。

くまくま

前の質問にすみません。
娘に腫瘍が見つかった時、本当に体が震えました。
もしこの子に何かあったらどうしよう、この子がいなくなるなんて考えられない、どうしよう、怖い、とずっと考えていて毎日涙が止まりませんでした。
検査結果がわかるまで人には話せず、親族のみに話をしましたが、やはりどんな言葉をかけられても恐怖や心配は拭えません。
「大丈夫だよ」と言われれば、「何が大丈夫なの?腫瘍が見つかったのにどこが大丈夫なわけ?」って思いました😭💦
「心配だよね」って言われれば涙が止まらなくなるし…
正直、そっとしておくのが1番かと思います。
連絡が来たら、「連絡ありがとう、私が出来ることは何でもするからね、いつでも頼ってね」などでいいかなと思います!
それだけ仲のいいご友人なら、とても励まされると思いますよ😭✨
気の許せる相手以外に病状を詮索されたりすることが1番腹が立つので😥

ルーシー

寄り添ってあげるのが一番かとおもいます。
電話してあげてください。
うん、うん、そうだね、つらいね、って聞いてくれるだけで嬉しいです。
1人じゃないよ自分もいるよ、雑用でもなんでも頼ってねって言ってもらいたいです、わたしなら。

はじめてのママリ🔰

私なら
私にできることがあったら言ってね。病院とかの付き添いあるときとか下の子預かったりも出来るよ。って伝えます。
お友達のお子さん、はやく元気になると良いですね。。

はじめてのママリ🔰

動揺しますよね
出来ることあったら
言ってねLINEしてもいいかもですね、、
話を聞いてくれるだけでも
心の拠り所になるかもしれないので、
いつでも連絡していいよ伝えるのもいいがですね
よくなりますように、、
陰ながら祈ってます、、

ママリ

できることがあったらなんでも言って!ということと
あなた自身のことも心配、ということを伝えたいです
話したいことがあったらいつでも聞くということも

うちもいろいろあったのですが
ママ自身の心配をしてくれる人ってそんなにいなくなってしまうので、そう言ってもらえるのありがたいです

なし

私も子供が小児がん経験しました!

私が1番嬉しかったのは
残された子どもたちにプレゼントを送ってくれたことでした!
あとは、今お見舞いに行けるならしばらく入院になると病院から出られないのでおもちゃを届けてくれたり、お母さんの癒しになるギフトとかとても嬉しいです!💓

その病院内にスタバがあったらスタバチケットとか…

でも、何か手伝えることがあれば言ってね!などの言葉はとても心の支えになりました💓

頻繁に大丈夫?
って連絡くるのは正直
嬉しくはなくしばらく連絡返せない時もありました😢

結局、物かよ!ってなりますが
その気持ちが私はとても嬉しかったです😭✨

はじめてのママリ🔰

もう、その話には触れないで
心配してる気持ちを伝えるのはどうでしょうか?

「私はいつでも会いたいって思ってるから、
美味しいおやつ、いつでもスタンバイして待ってるからね!」

と、私なら連絡するかもしれません😣☘️

遠回しな言い方で、
伝わるかは、わからないけど、
心配してるよって気持ちを込めて。。