※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
産婦人科・小児科

2歳の息子が発疹で悩んでいます。病名が分からず、突発性発疹か心配。小児科でウイルス性発疹と言われ、別の病院で再診予定。兄も同様の症状。

息子(2歳)に発疹が出ているのですが、病名が分かる方いらっしゃいますか?
40度近い発熱・1度嘔吐→翌日中には完全に解熱
解熱して2日後に足の甲と裏に小さな発疹
解熱して3日後の今日、足を中心にお腹あたりまで蕁麻疹のような発疹

もしや突発性発疹かな?と思い、本日小児科へ行きましたが、『ウイルス性発疹ですね』としか言われず。。。(最初に発熱した際にも受診しましたが、アデノやコロナは陰性で季節性の風邪かな?とのことでした。)
明日は別の病院を受診予定ですが、
もし写真を見て病名に見当がつく方がいらっしゃればと思い、
質問しました。

ちなみに今回発疹が出たのが次男なのですが、
長男も昨日から発熱・嘔吐あり(昨日2回ほどのみ)で次男から感染しています。
まだ解熱しきっていないので、解熱後に発疹が出るのかは不明ですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も体調を崩した後はよく蕁麻疹が出ます🥲
同じような感じですかね?

ウイルス性発疹と言われたことはないですが、毎回念のため小児科を受診し、体調不良からくる蕁麻疹でしょうと言われ、数日で収まります😊

• もち

もち

回答ありがとうございます😊
    体調不良時に蕁麻疹が出ることがあるのですね💦
    麻疹風疹だったらまずい…と思い、冷や冷やしてたので蕁麻疹なら少し安心しました🙏

• 7月14日

アデノ、RSで湿疹でましたが
これは蕁麻疹のように見えます🥲

• もち

もち

アデノやRSでも湿疹が出るのですね💦
    発疹の形がバラバラで、ぷっくりしているのでやはり蕁麻疹に見えますよね💦
    麻疹風疹の可能性は低そうなので安心しました😮‍💨

• 7月14日