※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

子供が普通の声では叱っても聞かず、怖い声で叱ると一時的に改善するが繰り返す状況で困っている女性の相談。発達障がいの可能性もあるが、毎日大声で叱るのは負担。声かけ方法を工夫しても聞かない。アドバイスを求めている。

普通の声で叱っても聞かない子にはどうしたらいいですか?
日常のひとつひとつ、全部怖い声で叱らないと聞きません。
ほんと腹の底からの怖い声で叱ったらすぐにやめます。(やめれる力はあるんです)
でもわざわざ、ほんとささいなひとつひとつのことを全部、全部、腹の底からの怖い声で言わないとやめてくれません。
もっと穏やかな母でいたいです。
でも、ほんとに聞かないんです。
日常の一コマずつ、なにもかもぜんぶ言うこと聞きません。
簡単な順番や約束も守りたくないようです。

信号は青になるまで待つ。
おやつはごはんの後ね。
スーパーの売り物には触らないよ。

など、そんな簡単な約束も守れません。

①だめだよ。と、普通に言っても全く聞く耳もたない。
②わざわざ立ち止まり、それがなぜだめなのかを説明する。
③言ってるそばからわざと直後にまた同じことをする。
④腹の底からの怖い声で叱ると泣いてやっと言うことを聞き、それからはもうしない。→→→→が、また次の日同じ繰り返しの①にもどる
感じがずっと続いています。

叱りそうなシチュエーションの前に「昨日約束したよね。どうするんだっけ?→→○○する!→→正解!よろしくね」
みたいに思い出させますが、いざそのシチュエーションになるとわかっちゃいるけど衝動的なのか、わざとなのか、忘れているのか、。。またダメなんです。

どうしたらいいと思いますか?
発達障がいを疑い2ヶ所も相談をかけましたが、性格の問題かイヤイヤ時期や成長過程だと思うよ。と言われまして今はひとまず様子見状態です。
ですがもう毎日、一コマ一コマごとに大声出すのしんどいです。
大声は、本当に危険な時や本当にしてはいけない時に叱らないといけない時だけにしか使いたくない。大声にも慣れてほしくないですが、普通に言って聞いてくれないのが日常の「ぜんぶ」なので、やんわりとしか注意しないとしたら生活が進みません。
声かけの仕方を工夫したりもしました。
○○したかったんだね。とまず共感し、でもこうゆう理由だからダメだよね。と説明しても、かぶせるように「いや!!!」と言い、聞かないんです。

ほんとに困っています。
アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なんてそんなもんだと思いますよ!まだまだこれからだと思います!
うちも3歳ですが、何度も同じことしてます。叱られても😂

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    この子は手強い。一筋縄じゃいかないと保育園の先生にも相談をしました。保育園でもやっぱり手強いみたいです。ほんと疲れます。

• 7月14日

大変ですよね😢一言だけ怖く言って泣かせない程度にして理由は優しく説明して聞いてくれてありがとうと伝えるようにしてまた繰り返したときも同じようにしてしてやってますまだどうしても理解ができないのかなと思うのでもう忘れたのとかは言わないようにしていました。大変だけど頑張って

はじめてのママリ🔰

今月で2歳になる娘がいますが、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいて、同じく毎日手を焼いてます😅笑
うちの娘も駐車場で手を離し、車の周りをキャッキャ言いながら走っていたことがあって、その時はキツく叱りました。
スーパーやコンビニでも「ママ、これなんだ?」と言いながら色んな物に触ります。
「くださいしてないから触らないよ」と言っても触ります。笑
何回言っても同じことを繰り返します。笑
子どもが産まれる前、スーパーで寝転んで泣き叫ぶ子のお母さんが頭を抱えている姿を見た事がありましたが、今ではそのお母さん達の仲間入りです!笑
今はそういう時期で、本人も自分の気持ちと戦ってるんだろうなぁと思う反面、イライラして大声で叱ってしまう事ももちろん!!あります!!笑
その度、あんなに怒んなくても良かったな〜と反省&葛藤の毎日です。
もう無理!ってなった時は、私はキッチンの隅に籠り、泣いてても無視(←あ、見守る笑)です!笑
母も頑張ってる!疲れてる時だってある!相手に出来ない時だってある!と割り切って育児しようと心掛けてますが、、、中々難しいなぁ、、、と。笑

保育士をしていて、今まで何人もの子ども達を見てきたはずなのに、たった1人の自分の子どもを育てることに日々奮闘中です。

みんな悩みがあるのは一緒でぷにぷにくんママさんだけでないです😊!
いつか”こんな事があって、あの時はほんっっっとうに大変だったよね!!😑”と笑い話に出来る時が絶対きます!!(←と、自分にも言い聞かせてます笑)
愚痴もたっっくさん吐きながらお互いに頑張っていきましょう !
いつかまたここで、今度は昔話が出来ますように☆*。