※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

貧血で入院した8ヶ月の赤ちゃん。貧血が続くと発達障害が出る可能性があるのか不安。退院後、詳しい説明がなく心配。経験者のアドバイスを求めています。

貧血について。今生後8ヶ月ですが生後1ヶ月から血便があり、血の量も多いことから医大で診てもらってきました。先日血液検査をした所、ひどい貧血であることがわかり入院することになりました。その前の血液検査は半年前で、その時は異常ありませんでした。この半年で徐々に貧血になっていったのかもしれません。 お聞きしたいのは、貧血状態が続くと発達障害があると知りました。運動機能は回復するそうですが、認知機能などの障害が出ると。そうなんでしょうか。本日退院しましたが、先生から細かい話はなく、調べていて不安になり質問させていただきました。知っている方、同じような経験の方、よかったら教えてください。お願いします。

コメント

ei

看護師です!
あくまでも可能性があるってだけで確実ではないですよ😊母乳栄養児の1/3が貧血らしいのでそうなると大多数の子どもが発達障害になってしまいますし😅なので貧血=発達障害ではないです!
今後離乳食とかで特に意識して鉄分豊富な食材を使用したりはした方がいいとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。検査で測れない程の貧血だったようで、重度の貧血だとまた強く影響するのかなと不安になりました。長く血便も続いていたので、貧血の期間も長かったのかなと。心配しすぎ様子を見ようと思います🥲

• 7月14日