※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
子育て・グッズ

幼稚園で水筒が壊れた。娘が友達に引っ張られたと言っているが、状況が怪しい。相手の子が怪我していないか心配。担任や保育者に確認すべきか悩んでいる。

幼稚園での私物の破損について。

長女が幼稚園年中です。
今日お迎えに行くと水筒が壊れた状態で返ってきました。
担任の先生はその場に居らず、臨時の先生から「詳しいことは私は何も聞いてなくて分からないんですけど…」言われて壊れた水筒と担任からのメモ書きを渡されました。
担任からのメモ書きには、
「昼食の時には既に壊れていた。本人に聞いたら朝から壊れていたと言っていた。」という趣旨の事が書かれてました。
朝水筒を準備したのは私です。
いつも通り準備して、逆さにして溢れないことを確認してから子供に持たせました(心配性なので毎朝確認してます)。

帰宅して長女に聞くと「〇〇ちゃんがやめてって言ったのに引っ張って壊した。」と言ってました。
お昼の前に、プール後の水分補給の時間が必ずあります。
長女の話だとその水分補給のタイミングで友達に引っ張られて壊れてしまった、ということだそうです。
クラスは担任1人、副担任2人で、必ず保育者1人は教室に居る状態だそうです。
なので、水筒が壊れるほどの取り合いなどがあれば気付けると思うのですが…

長くなりましたが、
これは娘が友達の名前を適当に出して、嘘付いてる可能性が高いでしょうか?
水筒が壊れたことはいいんですが、壊れ方が激しく、中蓋が完全に折れていて修復不可能な状態です。
流石にここまでの破損だと、壊れた時結構強い力が加わったと思うのでその場の大人は気付かないものかと…
ワンタッチでパカっと開くタイプなんですが、バネの部分の針金?もねじ切れたように露出してる状態なので、もし本当にお友達とのトラブルでなったことなら、相手のその子が怪我をしてないかも心配です。

園の担任やその時その場にいたであろう保育者の方に直接確認するべきでしょうか?
もし相手の子が怪我をしていたらどうお詫びをすべきかも分からないし…と思うんですが、心配し過ぎでしょうか?

コメント

ミク

私なら週明けに
水筒が壊れた際、◯◯ちゃんもいたと本人から聞きました。
◯◯ちゃんに怪我がないか心配しております。
お手数ですが確認をお願いします。
くらいは手紙にしちゃいますね!

  • ちゃめ

    ちゃめ

    やはり相手のお子さんが居る可能性も含めて確認しておいた方が良いですよね💦
    連休明けにお手紙書いておこうと思います。
    ありがとうございます😖

    • 7月14日
りょうこ🔰

壊れ方は、水漏れしますか❓
水漏れしているくらい壊れているなら、リュックが、濡れていて大変だったのでは❓

そうでなければ、少し先生の言葉を疑った方が…

子どものやり取りで壊れるほどの水筒って、すごいやり合いになったと心配しますよね💦

取り合いしたと聞いたんですが見た先生いらっしいませんか❓と聞くのが良いと思います!

  • ちゃめ

    ちゃめ

    鞄などは全く濡れていなくて、お昼の時に取りに行った水筒置き場で倒れて漏れていて、そこで先生は破損に気付いたそうです。
    なので、朝から壊れてたっていうのが合わないな…と思って💦

    他の子が何か関わってたのか確認したいと思います😖
    ありがとうございます!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

勝手に壊れてそんな状態にはならないので、お子さんは正直にありのままを話してくれてると思います。
先生も本当に見ていない可能性も高いですね。プール後って着替えや片付け、荷物のチェックにトイレ行列と色々バタバタしてるうえに子供たちはいつもよりテンションあがって騒いでるしカオスです。笑
園庭から下駄箱、教室が2階だったりすると階段でもいざこざがおこるので全部に目が届かないことも多いです。
「何時」がわからない子の説明ではお弁当の前か後かで朝から~という説明になってしまうことも。登園した時には~ではないなら、昼食の前、朝から、というざっくりな認識です。
とはいえ面倒な事をさける為に知らないふりをする先生もいるので...
お母さん達が仲良くていずれ繋がるであろう場合はスルーできないけど、誰とも繋がってなさそうな家庭だとスルーされることもありますね。