※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が子供の気になる行動について相談しています。子供の個性や保育園での様子について心配しているようです。3〜4歳の子供が気になる行動を示すことはありますか?保育園が楽しくない理由や本音はどう見極めるべきでしょうか。

うちの子、気にしぃだからなぁ‥と友達が言っていたのですが、じぶんの子どもしか毎日見ていないので、気にしぃなのか、子どもは大体そんなものなのか、よくわかりません💦
人よりよくしゃべる、テンションが上がりやすいなどはわかるのですが、気にしぃって3.4歳でもあるのでしょうか?
というか、目立たないけど確実にある個性ってそのくらいの年でもハッキリしますか?

※長くなるのですが‥
例えば、ママといる方がたのしいから保育園行きたくないとかも、あれ、前はこんなこと言わなかったのに何かあったのかな、保育園楽しくないのかなとか気にした方がいいのでしょうか。
イマイチ、本人の本音なのか、ただの気分なのか分からない年頃な気がしています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

あるとおもいます!
同い年の子供を持つ仲良いママ友数人がいてよく同い年の子供達数人で遊ばせてますが3歳くらいから性格ははっきり分かれてきてるねーってよく話します。
そして今は5歳です。

よく話す子、友達1人に執着するタイプ、みんなで遊びたいタイプ、大人と遊びたいタイプとか本当にバラバラです。
なので気にしぃもめちゃくちゃわかります!
目立ちだがり屋、恥ずかしがり屋、気持ちの切り替えが下手とかもありますねー🤔

私は保育園楽しい!行きたい!行きたくない!ママといたい!とかは全て気にしてます🤔
今は楽しいんだな、とか、保育園で何か嫌なことがあったのかなーとか。
全て本音!!とは思ってませんが、それを本音なのかどうかは知りたいので日々の会話の中で聞き出せるものは聞き出すようにしてます☺️

メル

個性は、一歳くらいでもめちゃめちゃわかりますよ👍
うちの上の子は、細かいところまできっちりやりたいタイプ(完全にパパに似ました、、、🤣)脱いだ靴を揃えないと気が済まないし、お片付けの箱も蓋がしっかり閉まらないと納得いかなくて出来なーいと泣いてしまいます( ˘•ω•˘ )
もっと適当でいいのにーっていつも思います💦

まひまひ

あると思います。
赤ちゃんの時から割と子どもの性格ってあるなぁと感じています。
3歳頃になるとその性格がはっきりしますよね。
神経質や引きづりやすい性格、楽観的、調子に乗るタイプなど子どもはわかりやすいです😂

例えで挙げられてるような内容は、私だとかなり気になる内容です。
気分にしても、眠いだけ、体調がいつもと違う、園で何かあったかなど理由が気になります。

はじめてのママリ🔰

す、すごいです!!
目から鱗でした!
きょうだいも親戚もいないので、全然他の子と違って、、みたいな目線が足りず😓
ただ、登園に関しては登園前だけなのか、他の時間にも注意して聞いてみたり大切だなぁと感じました。
まとめてのお礼になりすみません。ありがとうございます✨