※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
ココロ・悩み

爪噛みで悩んでいます。手も足も爪を噛み続けてしまい、どうすればいいかわからないです。同じ経験のある方のアドバイスが知りたいです。

爪噛み
上の子なんですが爪噛みがひどく手はもう1年近くしっかり切ってないんじゃないかというくらい噛みすぎて爪がありません。
深爪で不細工な指です。
最初は手の爪だけだったのですが最近は足の爪も噛み始めその度に注意してもすぐにまた噛みます。
どうしたらいいんですかね。
同じように経験あるママさんどうして乗り越えましたか?
指吸いと違って噛むので不衛生すぎて見ていて嫌になります。

コメント

うるとらまん

長女が足の爪まで噛んでました💨
今もまだやってます💧
爪に塗る苦いマニキュア塗ったらその時は塗らなくてしばらく落ち着いてましたが、また最近噛んでます。。
マニキュア塗ってる間は噛まなかったので噛むのを忘れるくらいまで辛抱強く塗らなきゃかな、また再開しようかな、と思ってます😅
癖になってるんですよね、見つけて声掛けたらやめるんですが、ずっとずっと見てらんないですしね🥺

  • 🐒(28)

    🐒(28)

    やっぱり苦いマニキュアくらいしか方法ないですよね😭
    根気強く塗ってると直るのか…っと思いながらも下の子もいるので続けられるかどうかってところなんですよね…
    爪をよくいじる癖あるな〜っと思ってたら次第に噛みだして爪を触るのは噛む前の兆候なんだなって思いました😔
    ずっとずっと見張ってられませんし何より1日何回言わなきゃいけないんだ?っとイライラしちゃうんですよね😢

    • 7月14日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうですよね🥺
    噛むのも初めは不安からとか寂しさからとか言われたから、めっちゃ意識して関わってみたりもしましたが、娘の場合は最近は癖にもなってるようです💧
    退屈な時とかボーッとしてる時などにしてる事多いです。
    癖なので苦いとやめてました。
    塗り続けるの大変でした💦
    実際塗れてません😅
    1回塗ったら苦いのは2-3日は続いてるみたいですよ👍

    • 7月14日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    たぶんうちの子も癖で家では癖でしてしまい園では不安な時や1人でできない時に噛むんだろうなっと思います😢
    テレビ観ながらしてること多いですね…
    今週末に買って試してみます!
    2-3日続くなら夜寝てる間にささっと旦那に縫ってもらおうと思います🤔

    • 7月14日
deleted user

うちも年長さんまで手と足の爪噛みしてました💦愛情不足なのかなとかストレスあるのかなとかすごく心配でしたが転園した先の幼稚園では噛まなくなって一年生の今は全然噛んでませんよ!
そのときは苦いマニキュア塗ったり爪なくなっちゃうよ〜とか声かけしてましたが爪噛みがとまることもなく環境の変化と時間が解決しました😖

  • 🐒(28)

    🐒(28)

    する子は小学生くらいでもしてますよね💦
    それまでにはやめて欲しいのですが😅
    環境も大事ですね😭先生の接し方とかもあるんですかね🤔

    • 7月14日