※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

生後40日の男の子のママです。最近ミルクを飲んだ後に吐いてしまい、飲ませ方や量に不安を感じています。ゲップのコツも知りたいです。体重は3500グラムほどです。

生後40日の男の子のママです☺

最近毎日のようにミルクを吐きます😞
ゲップは出る時と出ない時があって、最近はゲップと一緒に吐くときもあってゲップさせるのも怖いです😞
ミルクのあとしばらく抱っこして様子を見てスヤスヤ寝てから布団に寝かせて哺乳瓶洗って戻って来るとミルクが鼻から出てる!なんてことも度々あります😖💦
なのでミルクの後はしばらく目が離せません😞

体重は3500グラムくらいです。
100ml飲ませてたけど多いのかなぁ?
80mlだと足りなそうだしなぁ😞💦

ミルク吐くってことは飲ませる量が多いんですよね?
飲ませ方が下手なのかな😖💦

ゲップのコツもあったら教えて下さい(>_<)

コメント

みぃ( ¨̮ )

まだ胃が筒のような形なので吐き戻しは仕方ないですよ。うちも2ヵ月の時は毎日、下手したら毎回かなっていうくらい吐き戻ししてました。その都度着替えたり顔拭いたり。。

体重は出生時体重から見て、増えているのであれば問題ないと思います。飲む量は、80ml飲んだあとに泣いているなら足りないのかなと思いますが、いつも残すというわけでないなら100mlでもいいのではないかなと思います。
ほんと、まだまだ大変ですよね。。少しでも休める時に休んでください。

  • だい

    だい


    毎回のように吐かれると大変ですよね💦
    今の時期は仕方ないことなんですね(>_<)
    100mlを様子を見ながらあげてみます☺
    ありがとうございます😌❇

    • 2月8日
とっことし

その頃も、今も吐き戻しあります(>_<)

ゲップ出ないとき、おならはしませんか?
どうしても、出ない時は寝せるところにバスタオルをひいて授乳クッションに頭を置いて寝せるといいですよ(*^^*)

  • だい

    だい

    おならしますね~😅立派なおならブーブーします😅
    授乳クッションに頭おいてみます!
    ありがとうございます✨✨

    • 2月8日
  • とっことし

    とっことし

    おならが出てたら、ゲップ出なくても大丈夫みたいですよ(*^^*)

    • 2月8日
  • だい

    だい

    おなら出てれば大丈夫なんですね!安心しました(*^-^*)

    • 2月8日
  • とっことし

    とっことし

    自分の経験で、だいさんが安心して頂けると嬉しいです(о´∀`о)

    • 2月8日
れいちゅう

大丈夫ですよー
吐き戻しはしょっちゅうです。笑
私も最初のころは吐く度に心配で心配で
色々大丈夫かネットで調べたり
わざわざ病院へも行きました💦💦
けど今じゃ
あーまた吐いて〜くらいです。笑

うちの子もゲップがなかなか出なくて
おならばっかしてました。笑

抱き抱えて背中トントンでは全然出なかったしが
ままの膝上に座らせて
顎の下あたりをささえてあげて
背中をさすったり
前かがみにさしたり、赤ちゃんの体をまっすぐにしたりしてると
よく出ましたよ〜🙆

出ないときは諦めて
赤ちゃんの背中にくるくる巻いたタオルを挟んで横向きに寝かせてました😊
ネットでもこの方法は吐き戻しに良いとよく書かれてますよ〜

ミルクは赤ちゃんによって量ちがいますもんね。
口からもれてきたりしてたら
もうおなかはいっぱいの印だそうですよ💡
もう少しすれば
赤ちゃんも満腹なことが分かるようになって合図してくれるんですけどね🙈

  • だい

    だい

    私もネットで色々検索してます😅どこか悪いのか心配になります😅💦
    うちの子もおならブーブーします(;´д`)
    ゲップのやり方やってみます!

    たまにミルクがダラダラ垂れてることがあるけど、あれはお腹いっぱいだったのか!!

    色々教えてくれてありがとうございました☺✨

    • 2月8日
  • れいちゅう

    れいちゅう

    おならブーブーしてるなら
    問題なさそうですね❤笑

    ですよね〜!むせて鼻からプシュッて出たり
    すっごい勢いで吐いたりダーって吐いたり
    新生児のころはひどかったな〜
    あれは焦っちゃうと思います!💧笑
    けど今は胃の形もしっかりしてきたのか
    だらぁ〜とよだれのように
    吐くくらいです😊吐いたあと笑ってます。笑

    ミルクダラダラ垂れてるんですね!笑
    口から垂れてきて1度拭いても
    また垂れてくるようなら
    もうおなかはいっぱいのサインです🙈
    これは病院の先生が教えてくれたので
    間違いないと思います🙆

    今でも心配はつきないですが
    お互いがんばりましょ〜😢💕

    • 2月8日
  • だい

    だい

    やっぱり赤ちゃんはみんな吐いちゃうんですね😌
    うちの子ももう少しすれば落ち着いてくれると良いな👶

    頑張りますね(^3^)/

    • 2月8日