※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

会社のイベントに参加するか悩んでいます。子どもの体調不良で休むことが多く、他の人に迷惑をかけている。仕事をフォローしてくれる人がイベントに行くため、出勤すべきか迷っています。主人は参加必須。他の社員は子育てが一段落した方が多いため、休みが目立つ状況です。

月末の会社のイベント欠席するか悩んでます…

子どもたちも参加してね、と言われてるイベントです。
長女はとても喜ぶと思います。(行けない可能性があるのでまだ伝えてません)

ですが、次女が5月から毎週熱を出し毎週休んでいます…
そのたび他の方がフォローしてくださっており申し訳ないです😢
今週はいけそうだ!!と思った矢先、長女が熱を出して呼び出し…
4.5連休が確定しました(昨日の午睡後呼び出されたので)

そのイベントは社員全員が参加するものではなく、出勤する人もいます。
わたしの仕事をフォローしてくださってる方々はイベントに参加するため、仕事が止まります。
だったらわたしは出勤して仕事した方がいいかな…と悩んでいます😔
そもそもその日元気に登園してくれる確証はありませんが…

前月もイベントがあり、それはワンオペで2人見るのは到底無理そうな内容だったので出勤して仕事してました。

わたしも美味しいご飯食べたいな…イベント参加したいな…と思いますが、休みすぎてわたしには楽しいことをする権利ないかなと😔

ちなみに主人も同じ会社なのですが、役員なので参加必須です。
そして子どもの体調不良は全てわたしが休んで対応です。
他の社員さんは子育てが一段落した方と子どもいない40代の方で子育て中の方はいないのでこんなに休んでるのはわたしだけです…

みなさんならどうしますか?🥺

コメント

たろうちゃん

難しいですね…

て言いますか、「いつもお休みさせていただいているのでこの日は私休み代わりますよ!」って言ったあとに結局子供体調不良で勤務できなくなったら…😥とかも不安ですよね💦

かと言って、ままりさんのような状態で、全く気遣いなしに楽しいことだけ参加して自分は仕事なのに…って思う人も居るかもですよね💦

具体的にフォローしてくださっている方が居るなら、個別にその方に(急な体調不良のリスクもあるけどと伝えた上で)勤務変わりましょうかと打診してみるのはアリかなって思います🙄

• ままり

ままり

同じ部署の方はみんな参加するんです😣(上司もパートさんも)
    なのでわたしの気持ちの問題も大きいです😢
    あと行く予定で食事用意していただいたのに欠席する可能性が50%は確実にあるので、だったら最初から行きませんと言うべきかなと思う点もあって😭

• 7月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

同じ部署の皆さん参加できるなら、せっかくだから参加なさってはどうでしょう?😊
    行けなくなってしまったとしたらそれはその時に考えて謝ったりしたら良いんじゃないでしょうか。

私なら参加して、いつもお世話になってる方々にお礼の挨拶(BBQならドリンク運んだり?)するかな。

いつもお仕事に家事に育児にお疲れ様です。
    楽しく過ごせると良いですね💕

• 7月14日