※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5歳の息子が嘔吐し、病院へ行く予定。下痢と思ったら硬いうんち。保育園への登園目安や食あたりの可能性について迷っています。

胃腸炎疑いなのにウンチが硬い、コロコロだったことってありますか?

5歳の息子、夜中から4回ほど嘔吐し休みました。
保育園へ連絡すると同じクラスで嘔吐した子が数名いたとのこと。
今から病院へ行きます。

ただ、さっきうんちした!というので下痢だろうなと見たらコロコロの硬いうんち。
さらに、熱もなく「お腹すいた〜!!!」と元気に不満そうです💦(以前、同じような症状で言われるままに食べさせてまた嘔吐したので今回少しずつポカリ的なものを飲ませています)

嘔吐だけの胃腸炎もあるのでしょうか?
またその場合、保育園へ登園の目安は「普段通りのご飯が食べられること」で良いのかなと迷っています。

まさかの食あたりだった可能性もありますか?

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

娘がコロコロうんちでした!
下痢の時と違う時があります。

• あき

あき

結局小児科で浣腸することになったのですが、きれいな普通のウンチが出てきました…

先生曰く、下痢じゃなくてもウイルスが溜まってて、これを出さないといつまでも嘔吐しちゃうこともあるからねぇとのことでした。

勝手に胃腸炎イコール下痢と思い込んでいたので、ちゃんと病院行って良かったです💦ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだ腸に達していないだけだと思いますよ。
症状は嘔吐→下痢と時差がありますので、これから下痢になってくる可能性が高いです💦

食あたりでも嘔吐が伴えば下痢も時差で出てきます。

ウイルスが体内に侵入した場合嘔吐から便症状に時差が出るのは普通の事なので、もう少し時間が経たないと腸の症状は出てこないですね。

• あき

あき

コメントありがとうございます。嘔吐が治ったタイミングで小児科へ行けたので、そこで浣腸してお腹がゴロゴロしていた分出してもらいました💦

今朝から嘔吐だったので、これからもしかしたら下痢っぽくなるかもしれません。

食あたりではなくやはり胃腸炎で、病院へ行けて良かったです!ありがとうございます。

• 7月14日
タク

うちの子十回くらい吐いて下痢は全く無くむしろ出ないくらいで病院行ったら胃腸風邪だと思うなぁと言われました。嘔吐のみで終わる子もいるそうですよ。

• あき

あき

ずっと吐いているのも辛いですね😢
    少し治ったタイミングで小児科へ行けたので浣腸してもらいました。

全然お腹痛くないっていうし、うんち普通だし嘔吐だけなので迷っていました💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • タク

タク

早く良くなると良いですね。お大事にして下さい。

• 7月14日