※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NENE
ココロ・悩み

専業主婦でいる理由について、自宅育児や保育料、夫の収入での生活安定が挙げられています。他の専業主婦の理由について聞きたいとのことです。

専業主婦の方へ 専業主婦でいる理由はなんですか?

うちの場合は
①子供が3歳までは自宅育児すると決めたため
②働いてもほとんどが保育料に消えてしまうため
③夫の収入で困っていないため

時々「私って働かなくていいのか…?」「貯蓄に余裕が欲しいかも…」と悩みますが、②のとおり子供を預けてまで働いても手元に雀の涙ほどしか残らないならば専業主婦してよう。に落ち着きます😂

でも、3人目希望のため最短でも合計9年社会から離れるのか?!とまた悩みだしたり(笑)

皆さんが専業主婦でいる理由
いろいろお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の収入だけでも贅沢しなければ生活していけるのと、子どもが風邪引いたりする度に仕事休むのが気が引けて…専業主婦です🙏

ママリ

①夫の収入で生活には困っていない
②夫が会社経営してて私にも書類上は給料が発生してるので、外に働きに出ると非常に面倒くさいことになる
③夫が不定休だから私が働きに出ると休みが確実に合わなくなる
④保育園激戦区で我が家の状態だと保育園はほぼ無理だから預け先がない

って感じですかね😅
家にいても暇だからパート位はしたいけど、子どもが小学生になってからかなぁと思ってます。

幼稚園でめっちゃ風邪もらってきて、2週に1回は発熱してるし…。
この状態で働いてもろくに働けないっていうのもあります😂

働けば働いた分貯蓄が増えるし、
働きたくないわけじゃないんですけどね。
環境的に働くのがベストだと思えないので働いてないです。

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じような理由です。
働いたとしてパートなので、子供が小さいうちは専業主婦でいさせてもらってます。
現に3人子供いて、今1週間ごとに誰か熱出してて仕事してたら仕事にならないくらいだし😢

がーこ

3歳まで一緒にいたいからです😊
元々はフルで働いていて出産のために退職しました。復帰後時短勤務とかもありましたが、仕事の特性?と私の性格上その時間で帰るってことが心苦しくて無理だなと思ったので辞めることにしました。
上の子が幼稚園に入ってからはお迎えの時間までで出来るパートをしていましたが、下の子を妊娠したので出産の2ヶ月前に辞めました😊
また3歳までは専業主婦の予定です。
お金はあったほうが良いし働かないとなぁとは思いますが、今しか一緒にいられないなと思うと働くのは子どもと過ごしてからで良いかなと思うので🙆

はじめてのママリ🔰

旦那の給料だけで生活が出来る。
旦那は多忙で家事育児出来ないので全部私がするしかない。
私のキャパが狭いので仕事と育児を両立する勇気がない。

ですかね💡
こんな事言ったら怒られるかもしれませんがシンプルに仕事が嫌いなのかもしれません😣ごめんなさい🙇‍♀️
下の子が幼稚園に行ったら緩く働くかもしれませんがこの先も働く気はないです💦

あやの

NENEさんと同じような理由です!
幼稚園にこの春から入園しましたが、今も専業主婦です。

ただやっぱり日中1人だと暇で😂

幼稚園の保育時間でお小遣い稼ぎ程度にゆるく働ける仕事ないかな〜なんて思ってますが、なかなかそんな都合のいい仕事はなく今に至ります 笑
私も多少なりとも貯蓄に余裕欲しいし、お金はないよりあるほうが絶対に良いと思うので、いずれはパートで働きたいし、そのためには早めに社会復帰したいなあとも思っています🥲 
ただ、現状息子がしょっちゅう風邪ひいて幼稚園お休みしているので…
始めるとしても来年からかなあと思ってます👍

A

①復職予定だったから転勤で退職した(娘2歳)
②それなら幼稚園入ってからパート探そう
③幼稚園入ったら妊娠した←今ココ
④下の子が幼稚園入ったらパートしよう
って感じです😊
できたら早めに働きたいですけど、上の子にしたことはなるべく次の子にもしてあげたいと思うので保育園ではなく幼稚園にしたいです😊なので幼稚園入るまでは一緒にいようかなって思ってます。

• A

復職予定だったが
    の間違いでした😂

• 7月14日
🐼桜華🐼

専業主婦ですがどれも当てはまりません。
確かに下の子は3歳児クラスで幼稚園に入れましたが去年まで4歳児クラスしかなかったので、今年から3歳児クラスが出来たことお姉ちゃんと一緒に行きたい!と本人が希望した事で入れました。本来なら後1年は自宅保育でした。

本当は働きたいですが、いざパートの面接の電話をしようかなぁとした矢先に私自身酷い中耳炎になり現在も片耳がほぼ聞こえない状態で通院中…2学期からPTA役員なので忙しくなり働きたくても働く余裕がありません。

旦那だけの収入では赤字です。何ヶ月かに1回親から借りています。もちろん、返してます。

専業主婦でいたいわけではないですが、働けない(通院中とか、幼稚園お迎えまでの時間までの勤務が殆どない等)現状です…

自分の性格として専業主婦でいるほうが機嫌よくいられるからです😄
結婚前にはそれなりに働いてましたが仕事イコール人生の幸せでないと体験しちゃったので積極的に仕事を探す気がでないです。
夫がしっかり働いてくれてるので家族のサポーターを選んで生きるほうが向いてるんだと思います。

たんそく

①情けない話ですが前職でいじめにあい人間不信になった
②同じく働いても保育料に消えてしまうのはなんだかな…
③たまに長い休みを使って遠方の実家に帰るということができなくなるのでは…

でも自分のお小遣いもほしいと最近思い始めて下の子が幼稚園行き始めたら少し考えてみようかなと思ってます…。
でも考えるだけで吐き気がするのでこわくて進めないんですが😢

zizi

①夫のの収入だけでやっていける

②夫多忙でなかなか休めない。家事、子供が体調不良の際私が動くしかない

③行事などにできるだけ行ったあげたい

④以上踏まえ私のキャパと体力がない🥺

皆さん頑張っているのにという思いはありますね。
自分はこれでいいのだと思いつつ、いつかは働くかもと考えて何ができるだろうかと模索している事もあります。

イチゴスペシャル

鬱で入院になり、社会復帰は諦めて一生専業主婦と決めました!家事も100%仕事も100%は無理でフルでワンオペで働いてた時は子供に手が回らない上に家事も疎かになりそれが私の中で悲しい事でした💦上は高校生ですが専業主婦でしっかり支えていたら頭良く育ちました😊✨
経済面は夫から「俺に任せろ!働くな!」言ってますので素直に未来を信じて任せてます😊✨男の出世や活躍は女次第と知ってしまったのもあります。

はじめてのママリ

はっきり言って…人間関係が面倒だから働きたくない!!でござる⚔

はじめてのママリ🔰

同じような理由です☺️
幼稚園に入ったら①と②の理由がなくなるので小銭稼ぎのパートの予定です

持病があるので専業主婦です😭

ぬるま湯

お金に困っていない
働くことが好きじゃない
子供とベッタリでも苦じゃないので専業主婦です☺️