※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

病院の食事代の料金区分や非課税世帯の区分について少しわかる方いませんか?

病院の食事代の料金区分や非課税世帯の区分について少しわかる方いませんか?

コメント

ママリ

そんなに詳しくはないですけど、分かる範囲でお答えしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はシングルで今非課税世帯なんですが、娘が先日入院した時の食事代が一般(区分で言ったら非課税世帯外)でした🤔
    会社は非課税世帯ですがパートで社保には入ってます。

なぜなんでしょうか?ってものでした。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

病院に非課税だっていう証明だしました?
    食事代の減額を受けるには加入している保険組合から「標準負担額減額認定証」っていうものを取得して病院に出さないといけませんよ。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からの書類に区分が非課税ではなかったと言われました…
    とりあえず払ってきましたが、また連絡してなにか貰えるなら貰って返金してもらえるんですかね?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

標準負担額減額認定証は非課税じゃないと発行されない書類ですから、これを出さない=非課税じゃないと病院は判断します。
    まずは会社か加入している保険組合に確認して認定証を発行してください。
    それを病院に出したら返金受けられると思いますよ。

• 7月14日